ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #35 新取引所完成!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

35回目の今回は「新取引所完成!」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.22

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

作業回ということで

 

赤石入手手段として新取引所にて聖職者の村人を複数用意しましたが、ベッドと職業台の紐づけがバラバラだったので修正する作業回です。

 

作業回のため、私ぐりんご一人です。

 

 

聖職者の他に、納品場所となる神殿建築のためにクォーツブロックが欲しいため、石工も育てていますので、そちらも整理したいと思います。

 

 

 

まずは粘土を収穫

 

石工の最初の取引品目である粘土を収穫。

 

粘土頂きます

 

以前の記事で、幸運で採ったら増えるのか?という疑問があったので、確認してみました。

 

1回目幸運シャベル

 

粘土4個!

 

 

2回目手掘り(粘土を手に持って)

 

結果は合計8個。

 

つまり、どちらも4個。

 

幸運では変わらずとの結果に。残念!

 

 

で、全部収穫したら6スタックちょい採れました。

 

合わせて8個

 

これを持って取引所へ。

 

 

 

取引所を整理

 

さてさて、現在の取引所は・・・

 

まだ未完成

 

未入居やら閉じ込めてなかったりでまだ未完成です。

 

とりあえず村人の数は揃ったので、就職させて左側に石工、右側に聖職者となるようにベッドの移動も行います。

 

就職!

 

寝てるだけで就職できるとは、どんだけ優秀なんだ!?

 

 

その後、ベッドも並び替えてから閉じ込めました。

 

閉じ込め完了!

 

これで新取引所完成!

 

石工10人、聖職者9人です。

 

中途半端な数ですが、まぁいいでしょう。

 

 

 

石工を育てる

 

それでは手に入れた粘土で石工を育てます。

 

少ししかレベルが上がらない・・・

 

粘土だけでは少ししかレベルが上がらないので、石も採取してきます。

 

石製造機は便利♪

 

石製造機作っておいて良かったけど、ボタン押しっぱなしでしばらく待たないとならないのがな~・・・

 

クリーパートラップ併設のTNT爆破式丸石自動採取からの燃料無限式多連かまどで石自動入手とかやってみたいな!(^^)!

 

TNTの材料はなんだっけ??

 

今度クリエイティブでやってみるかな?

 

 

で、石工は徐々に育ち、クォーツブロック取引まで来ました。

 

やったね!

 

 

結果として、10人中、柱状のクォーツのブロックが7人のクォーツブロックが3人でした。

 

ちょっと偏っちゃったかな?

 

ま、これで少しずつ入手して神殿建築の材料を集めたいと思います。

 

 

 

ちなみに赤石は・・・

 

ちなみに、レッドストーンの粉は聖職者9人と取引して3スタックちょっと手に入りました。

 

1回でこれだけ手に入ります

 

深層岩をブランチマイニングするより全然いいでしょう!(^^)!

 

これだけ手に入ると、”かさばる”というぜいたくな悩みが。。。

 

レッドストーンブロックへ

 

レッドストーンブロックにして保管しておくことにしました。

 

 

進捗が悪いので、連休中にマイクラたくさんやらないと!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

好評更新中!ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #36 気合を入れてカカオ豆製造機を作る!