ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #36 気合を入れてカカオ豆製造機を作る!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

36回目の今回は「気合を入れてカカオ豆製造機を作る!」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.30

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.30

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

バージョンアップしてます

 

v1.19.30へバージョンアップしました。

 

バージョンが上がったのです

 

変更内容はこちら。(日本語翻訳してご覧ください)

 

feedback.minecraft.net

 

 

フェンスゲートが燃えるようになったそうですが、私のワールドでは大丈夫でした。

 

アイアンゴーレム頑張ってます!

 

みなさんのワールドもチェックしてみてね。

 

 

 

カカオ豆製造機とは

 

さてさて、先日ジャングルから持ってきたカカオ豆(ココアビーンズ)を増やしたいと思います。

 

以前作ったことのあるものはジャングルの原木を壁のように並べて、そこにカカオ豆を植え、育ったらピストンで壁を動かしてカカオ豆を落とすというものでした。

 

今回もこんな感じのものを作ろうと気合を入れて参考動画を探していました。

 

ちなみに、カカオ豆を植える操作が必要なため、完全放置は無理のようです。

 

で、参考にしたものはこちら!

 


www.youtube.com

 

 

骨粉で育てるものが出てたので、こっちにする事にしました!

 

骨粉はたくさん製造しているので、たまには大量消費の装置もいいかも。

 

どうやら、気合は必要無いくらい簡単そうです・・・

 

 

 

早速作った

 

早速、作っていきます。

 

ここに作ります

 

装置が小さいので、石製造機と同じチャンクに作ります。

 

 

まずは回収部分。

 

簡単な回収部分

 

育てる部分かつ収穫部分。

 

回路も簡単

 

骨粉をセットして完成!

 

骨粉をセットで完成

 

なんか、拍子抜けというくらい簡単に完成!(^^)!

 

 

 

使ってみる

 

使い方は装置の前に立ってジャングルの原木にカカオ豆を植えるだけ。

 

植えた後は自動です

 

植えたら骨粉で成長し、粘着ピストンで原木が動いて育ったカカオ豆がドロップする仕組み。

 

カカオ豆はジャングルの原木にしか植えられないので、原木に向かったまま植えるボタンを押しっぱなしでどんどん生産してくれます。

 

 

 

気合はいらなかった

 

結局、気合など必要なく、簡単にできてしまいました。

 

カカオ豆がたくさん必要な人はぜひ作ってみてね!

 

ちなみに、サムネのぐりんごは作った製造機に向かってカカオ豆を連続で植えているところですが、滑稽ですね!(^^)!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

好評更新中!ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #37 アメジスト自動収穫機を作る!