ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

装置研究#4 木炭製造機をアレンジした自動かまどを作ってみた

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日はクリエイティブにて装置の研究をしてみました。

 

今回は木炭製造機のアレンジ、いや、自動かまどのアレンジ?です。

 

 

やってくよ!

 

 

皆さんは自動かまど使ってますか?

 

かまどにホッパーを接続し、焼きたいものと燃料を自動補給するやつですね。

 

 

それから、木炭製造機って作ったことありますか?

 

原木を焼いて木炭にし、その木炭を燃料としてかまどに戻し、原木を追加するだけでどんどん木炭が作られるというものです。

 

 

今回はこれを合体させてみました!

 

完成したのがこちら!

 

木炭式自動かまど

 

左側2つのかまどが自動かまど部分で、上のチェストに焼きたいものを入れます。

 

燃料となる木炭はその隣の2つのかまどで焼かれます。

 

木炭を増やすためには右側のラージチェストに原木を入れればOK。

 

 

違う角度から見たスクショもどうぞ。

 

右後ろから

 

焼かれた木炭は上のホッパーへドロッパーエレベーターにて運ばれます。

 

木炭を焼くかまどへの木炭は自動仕分け機を使ってホッパー分の5スタック分がストックされます。

 

余った木炭は自動かまどの燃料としてその先へ送られます。

 

 

左後ろから

 

自動かまど背面には木炭ストック用のラージチェストが置いてあります。

 

先ほどの仕分けで余った分がこちらへ送られます。

 

 

 

使う際は最初に10スタック分以上の木炭を溜めておかないと自動とはなりませんが・・・

 

燃料としては原木を追加しておくだけということになります。

 

 

よく、燃料効率・燃焼効率という観点から燃料が紹介されますが、かまどの使い方で燃料を選んでもいいのかなと思いました。

 

 

自動かまどの場合は燃焼時間の長い燃料でも燃料が無駄になりませんので、溶岩バケツや昆布ブロック、石炭ブロック、石炭、木炭を燃料にするといいのではないかと思います。

 

ただ、最近は石炭はそこまで手に入らないので、石炭よりは木炭かなと思います。

 

溶岩バケツもドリップストーンを使った無限溶岩がありますが、クリエイティブでやったら1回目はすぐ溜まったのですが、2回目は20分以上経っても溜まりませんでした。

 

なんかやり方が悪かったのかな?

 

昆布ブロックは自動昆布収穫機で育てて自動でかまどで焼けば昆布をブロックにまとめる部分だけ手動なので、一見これが一番良さそうですが、昆布を焼く時の燃料をどうする?という、燃料を作るための燃料に悩むという状態に。

 

 

と言うことで、一番おすすめの方法はネザーゲートをかまどの近くに作り、ネザー側は溶岩湖の高さに作って置き、バケツですくって、自動かまどの燃料チェストにたっぷり入れておくというのがおすすめです。

 

駄菓子かし、装置の研究ということで、

 

あえて、木炭製造機を合体させてみました。

 

所長さんの動画で苗木要らずのツツジ式原木製造機がありましたので、これを作れば、原木補給は切って拾ってチェストに入れるだけになるので、いかがでしょうか?

 


www.youtube.com

 

 

真面目な話、完全自動で燃料補給できるのは”竹”だけになります。

 

”竹”は燃焼時間が短いので、ちょっと焼きに適した燃料だと思います。

 

と言うことで、以前作った80連かまどは1スタック程度を一瞬で焼きたい場合に使うのに最適だと思います。

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

かまどと燃料はシチュエーションによって最適解が変わってくるという事ですね。

 

 

この装置研究シリーズは別名「ロマンを追い求める」シリーズとも言われていますので、そのつもりで今後もお付き合いよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!