ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #14 羊毛自動収穫機を作る

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

今現在はまだ納品場所を作っておらず、装備を充実させるため、村人交易可能なものから量産を始めております。

14回目の今回は「羊毛自動収穫機を作る」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.2

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.2

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

今回作るものについて

 

 

羊飼いの村人を3人用意しております。

 

3人とも白い羊毛をエメラルドに変えてくれますので、白い羊だけの羊毛自動収穫機を作ります。

 

作る装置は毎回おなじみの私がご紹介したものです。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

もしかしたら、後からは16色個別に収集するために、1匹ずつ閉じ込めるタイプも作るかも知れませんが、今回は1色&閉じ込めないタイプです。

 

 

 

唐突に釣りをしてみた

 

 

最強の釣り竿を作成ずみなので、唐突に釣りをやってみた。

 

何が釣れるかな~?

 

イクラ時間で昼間1日分。

 

釣果はこちら!

 

たくさん釣れました

 

さすが、入れ食い3!

 

たくさん釣れました。

 

なお、釣りで釣り竿を釣る。。。

 

嬉しいような、嬉しくないような・・・

 

ちなみに弓も結構いいものでした。

 

やったね

 

弓は微妙なものでも発射装置の材料にできるので釣れると嬉しいです。

 

 

 

それでは作っていきましょう!

 

 

またまたかじゃらが作ってくれます!(^^)!

 

がんばるのです

 

今回作る場所は、骨粉製造機の前、アイアンゴーレムトラップ方面です。

 

こっちにおねがーい

 

結構整地したんですが、紹介していなかったかも?

 

紹介しようと思ったのですが、整地中のスクショが無かった(>_<)

 

上のスクショのように整地しています!(適当~・・・)

 

 

そして、骨粉製造機の前も整地します。

 

ここら辺を整地しまーす

 

 

整地後、チャンクを囲います。

 

1チャンク分

 

今後の装置類はチャンクを意識して作るものが多いです。

 

また、拠点からの距離も把握したいので、後々は拠点周りのチャンクに目印を付けていく予定です。

 

 

 

 

材料の準備

 

それでは必要なものの準備をして行きます。

 

装置などの作り方を紹介しているサイト・動画では必要な材料とその数までわかると準備がはかどりますね。

 

ホッパーを作るのです

 

鉄使い放題ってストレス無くていいですね!

 

 

レッドストーンが無くなるので、掘ってあった鉱石を壊します。

 

幸運のツルハシチャレンジ!

 

鉱石でしまっておいて、必要なときに壊すとチェストが圧迫されないのでいいですね。

 

それに、幸運で壊すと数が増えるので得した気分に!(^^)!

 

 

大体の材料は揃いました。

 

準備完了なのです

 

では、現地に移動します。

 

 

 

位置調整

 

制作開始!と思いましたが、川に近すぎたか?

 

ちょっとギリギリなのです

 

余裕をもって、もう1チャンク奥に作ることにしました。

 

準備完了なのです

 

今度こそ、準備完了!

 

作っていきます。

 

 

 

一気に完成!

 

 

それでは作り方の通りに作ってもらいます。

 

回収部作成

 

ホッパー付きトロッコ部分作成

 

毛刈り部分完成!

 

最後に最低限にまわりを整えます。

 

完成!

 

※発射装置の上にハーフブロックを乗せてありますが、羊毛が乗ってしまうので、後でフルグロックに変えておきました。

 

 

これで完成しました!

 

 

 

ひつじを投入

 

 

それではひつじを連れてきます。

 

羊飼いぐりんご

 

 

みなさん、おさないでくださ~い!

 

※一匹茶色い子は後から白く染めておきました。

 

 

柵の中に入れたら、早速刈られています!(^^)!

 

移動完了!

 

これで本当の完成です!

 

 

チェストを覗くと・・・

 

ちゃんと採れてます!

 

これで安定的にエメラルドが入手できます。

 

 

 

今後について

 

 

今後も村人取引できるものの自動収穫機類を作っていきたいと思います。

 

今回作ったもののように、完全放置で溜まるものがいいですね。

 

骨粉製造機に接続したサトウキビ収穫機は動かしてから待たないとなので、放置型も作ろうか検討中です。

 

それから、1エメ村人(村人ゾンビ治療による割引)も作ってみたいなーと思っています。

 

納品場所の神殿建築もそろそろ考えないと・・・

 

あ、でも、装備を充実させて、エンドへ行くのが先かな?

 

まだまだやることたくさんです!(^^)!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #15 キツネ式スイートベリー収穫機を作る