ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #25 深刻な赤石不足

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

25回目の今回は「深刻な赤石不足」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.20

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.20

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

ゲームブログの方も更新しました!ぜひご覧ください!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

拠点周りの眺め

 

前回、無事にクリーパートラップが完成し、一安心のぐりんご&かじゃら。

 

クリーパートラップの待機場所から拠点を望む。

 

いい眺め

 

好きに装置類を置いているので綺麗ではないですが、満足です!

 

 

スクショ真ん中やや下に広がる白樺の植林場は仮のものです。

 

木材が欲しかったのと、ハチの巣を集めたかったためです。

 

ハチの巣制作中

 

 

ハチの巣は白樺・樫の木の周りに花を植えると確率で生成されます。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

それから、スクショ右下の海に面している部分が亀のウロコ収穫機です。

(正確には統合版では甲羅のかけらと言うようです)

 

度々徹夜して卵から孵るようにしています。

 

で、現在のウロコの数。

 

ジャン!

 

1スタックは超えましたが・・・(/ω\)

 

まだまだ先は長いです。

 

 

あ、亀のウロコ収穫機の横では独自に作った海藻収穫機がありまして、順調にサンゴも採れています。

 

収穫は手動です

 

サンゴも収穫

 

手動のため、気が向いたときの収穫ですが、地道に収穫していきたいと思います。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

しかし、サンゴって10種もあるんですね。

 

同じ色でも形が違うものも。

 

こんなの集める人いないでしょ?

 

 

 

次の装置の準備

 

 

さてさて、次の装置は何を作ろうかな~と考えまして、かぼちゃ自動収穫機にしようと決めました。

 

作るのは観察者で苗を監視し、四方向に設置したピストンで破壊し、ホッパー付きトロッコで回収するやつです。

 

こちらの装置の1チャンクサイズのものを作ろうと思います。

 

以前の洞窟サバイバルで作ったやつですね。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

作り方について動画類を確認しましたが、基本の作り方は耕地として水が届く範囲が多く、そこまでサイズの大きいものはありませんので、基本を理解しつつ独自に作ります。

(独自にと言っても、サイズを広げるだけですけど)

 

 

 

材料の準備

 

と言うことで、いつもの通り、材料の準備から。

 

 

まずはピストンを作って。

 

あれ?

 

丸石が足りない。。。

 

石・丸石製造機があってよかった~

 

鉄はゴーレムトラップで手に入るため、石のエリアでのブラマイはしないし、ダイヤのブラマイは深層岩のエリアだし、丸石枯渇状態なんですよね。。。

 

 

お次は観察者を作ります。

 

あれ??

 

今度はレッドストーンが足りない。

 

レッドストーンはダイヤと同じ高さで掘っていれば出てきますので、ブラマイ場へ。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

実はダイヤも装備・ツールは村人交易で手に入れるため、そんなに掘ってないんですよね。。。

 

 

 

赤石を求めて

 

 

と言うことでやってきました、ブラマイ場。

 

やってきたのです

 

二人で別の坑道を掘り進めます。

 

ようやく見つけました

 

 

当然、ダイヤも見つかります。

 

あったのです

 

当然、2か所以上にダイヤがあります。

 

またあったのです

 

そりゃー3か所目もあるに決まっています。

 

またまた見つけたのです

 

なんか、ダイヤを探しに行くとダイヤって見つからないですよね。

 

でも、赤石を探しているとダイヤがみつかるという。。。

 

こういう現象なんていうんでしたっけ?

 

 

結局、後半はダイヤが欲しい~!って強く念じながらレッドストーンを探しました。

 

結果・・・

 

結構頑張ったのです

 

かなり掘ったんですが、ダイヤ18個に対し、赤石は32個。

 

いや~ダイヤがたくさんみつかって良かった~

 

って違うよ!!

 

 

 

仕方が無いので、なけなしの赤石を割ります。

 

幸運で割るのです

 

さて、何個になるでしょうか?

 

ダダダダッダ!

 

結果発表~!

 

ジャジャン!

 

3スタックちょいのレッドストーンパウダーをゲット!

※すみません、たぶん、ぐりんごが掘った分も含めて割ったと思うので、何個割ったかっ不明です<m(__)m>

 

 

これだけあれば足りるだろう!

 

 

と思ったのは甘かったのはこの時は知る由も無し・・・

 

てか、先に計算しとけよ!

 

 

 

次回から装置を作っていきまーす。

 

 

 

余談ですが、みなさんは赤石足りてますか?

 

私も今までのプレイではちょっと足りない程度はありましたが、慢性的な不足は初めてです。

 

それもこれも、それぞれ1チャンクずつとそれなりの大きさの装置のせいでしょうか?

 

たいちさんの動画では赤石入手のため、聖職者の村人100人から860人に増やしたとか。そこまで行かなくとも、聖職者の村人から手に入れるのが一番でしょうかね。


www.youtube.com

 

 

今度、聖職者の取引所の設置を検討したいと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #26 かぼちゃ自動収穫機を作る