ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

自動経験値かまどを作ってみた

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今回は自動経験値かまどを作ってみました。

 

統合版ではかまどで焼いた際に下にホッパーを付けて焼いたものを吸い出しても経験値がかまどに保持されます。

(統合版v1.20時点。JAVA版は試していません<m(__)m>)

 

これを使って、一回の取り出しでたくさんの経験値をゲットする装置を作ってみました。

 

手動ではサバイバルでも作っていましたが、今回は完全自動です。

 

燃料は竹を使い、精錬するものはサボテンです。

 

精錬時の経験値取得で一番多く得られるものは古代のがれきですが、次に多いものとして鉱石系ですね。

 

その他、サボテンも多くの経験値を得られるとの情報を得たのですが、残念ながらJAVA版のみで統合版は5分の1でした・・・

 

minecraft.fandom.com

 

 

経験値は少ないですが、サボテンは自動収穫が可能ですので、完全自動での経験値かまどが作れちゃいます。

 

 

1.試作

 

今回は試作ということで、クリエイティブで作ってみました。

 

まずはかまど部分から。

 

こんなになっちゃいました(-_-;)

 

大きいですが(-_-;)

 

回路がへたくそなので大きいですが、かまどから下の精錬済みアイテムは要らないものなので、捨てる機構を組み込みました。

 

かまど横のボタンを押すとクロック回路が動き、ドロッパーからアイテムを吐き出します。

ドロッパー内のアイテムが無くなるとクロック回路が止まります。

 

これが不要であれば(手動で取り出して捨てるなど)、回路は必要ありませんのでコンパクトにできます。

 

 

続きまして、サボテン収穫機です。

(かまどは2つ作って、その上にサボテン収穫機を作りました)

 

サボテン収穫機1段分

 

サボテンは16個1区画としてかまど2つ分の2区画分作りました。

 

水は四隅から流し、真ん中に落として、落ちてきたサボテンを水流によってかまど上のホッパーまで運んでいます。

 

このサボテン収穫機は上に積み上げることで収穫数を調整することが可能です。

 

試作として3階まで作ってみました

 

 

お次は燃料補給の竹収穫機です。

 

かまどの後ろにホッパーを繋げ、サボテン収穫機の後ろに作りました。

 

かまど1つ分の竹収穫機タワー

 

反対側にも作りました

 

これで完成です。

 

溜まったものを取り出してみると一気に経験値をゲットできました。

 

溜まると停止するので取り出します

 

今回は一気にレベル12まで

 

最初は木炭を焼いていたので、実際にはもう少し貰えると思います。

 

 

で、経験値を取り出した後はかまど横のボタンを押して溜まっていたアイテムを吐き出させます。

 

リセット!

 

少し時間がかかりますが、すべて吐き出し終わるとまた溜まり始めます。

 

 

 

2.考察

 

ということで、うまく動きましたので、考察です。

 

 

まず、かまどが1つ精錬する時間は10秒とのこと。

 

サボテンは平均18分(1,080秒)で成長するとのことでしたので、かまどが停止せずに効率よく動き続けるには108個以上育てれば良い事になります。

 

1段16個なので、7階建てにすればいいでしょう。

 

 

次に燃料の方ですが、竹は1つで2.5秒燃焼します。

 

一方、成長速度は約205秒(実際には204.8秒)で1段階制調するとのことで、205割る2.5秒で82個育てればいいことになります。

 

今回作った竹収穫機は1面8個の向かい合わせで16個のため、6階まで作ればいいことになります。

 

 

今回は焼いた後にはドロッパー1つ(9スタック)、ホッパー1つ(5スタック)、かまどに溜まる分(1スタック)の合計15スタック(960個)溜まりますので、10秒で割ると2時間40分で溜まる計算となります。

 

 

2時間40分放置でレベル12以上の経験値を得ることができますので、後は必要数作ると経験値(特に道具の修繕)に困ることが無くなるのではないでしょうか。

 

 

3.改善点

 

試作してみた中での改善点をピックアップします。

 

まずは竹収穫の部分ですが、今回は簡易的にピストン押し出し&水流回収にしましたが、土の上に竹が乗ってしまい、効率が悪いです。

 

竹がもったいない(>_<)

 

竹収穫機はホッパー付きトロッコがいいですね。

 

 

それから、不要な精錬アイテムを捨てるドロッパー部ですが、ごみ箱機能をつけ忘れたので、このままの場合、アイテムが消えるまで重くなると思いますので、ゴミ箱機能(サボテンでいいのかな?)を追加した方が良いですね。

 

かまどの下に溜まっている(>_<)

 

 

得られる経験値が少ない場合は下に付けるホッパーの数を増やせばいいのですが、1つ増やすと5スタック分で約54分伸びますので、数多く作った方がいいですね。

もしくは下にホッパーを付けないでかまどをめちゃくちゃ増やすか!(^^)!

 

 

後はなんといっても得られる経験値の量でしょうか。

最初、JAVA版と統合版で経験値の量が違う事に気づいておらず作っていましたが、5分の1とは・・・

 

統合版はJAVA版に合わせて行っているようなので、いつしか同じ経験値が得られるといいですね。

 

 

 

ということで、これをサバイバルで作るかどうかは微妙ですが、シミュレーション距離を延ばせる環境の方は延ばした状態で、シミュレーション距離内の少し離れたところに置いておくといつの間にか溜まっているということでありではないでしょうか?

 

 

最近、ただ単にサバイバルをしていても飽きてしまうので、過去の発展したワールドでこのような装置を作っていきたいなーと思っていますので、今後もこの装置の改良や他の装置の試作をしてみようと思っています!

 

それではまた次回!!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!