ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

v1.20日記 #5 鉄を求めてブランチマイニングを始める

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

バージョンアップ後に新規ワールドを作成し、新たに始めた「v1.20日記」。

 

今回はブラマイを始めます。

 

 

 

動作環境

WinPC統合版、PS4統合版

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

前回は怪しげな砂を調査し、陶器のかけらなどを手に入れてウハウハでした。

 

ブラシの使い方を学び、早くスニッファーの卵が欲しいと思いつつも、やっておくべきことを進めておきます。

 

ということ、今回は鉄掘りです。

 

 

拠点の片方向は海なので、陸地側に向けて高さ16を目指して掘って行きます。

 

v1.20でもv1.18と同じだと思います。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

掘って行きますと言いながら、スクショがいきなり掘ってる途中のものしかありませんでした(-_-;)

 

鉄見っけ!

 

途中鉄を見つけながら、目的の高さへ。

 

目的の高さに到着!

 

ここを広げてブラマイ場にします。

 

広げて・・・

 

ぬお!

 

ラッキー!

 

ブラマイ場を広げようと思ったらすぐ隣にアメジスト!(^^)!

 

 

とりあえず、主道と左右の坑道を用意して完成!

 

完成なのです

 

背後が階段になっています。

 

これでOK!

 

ホントすぐ横がアメジスト、ドンピシャの場所でした!(^^)!

 

この後少し掘ってみまして・・・

 

石炭と鉄のダブルなのです

 

金も見つけたのです

 

 

 

 

少し鉄を入手してやれることが増えてきました。

 

次回以降はスニッファー目指してさらに進めていきたいと思います!

 

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!