ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

マイクラ生活日記 #3 鉄は貴重だぞ!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

特に目的無く始めたマイクラ生活の日記。

 

3回目です。

 

 

統合版 v1.19.81

(Win10版、PS4版)

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

さてさて、今回はブランチマイニングに挑みます。

 

 

【ブランチマイニングとは】

 

貴重な鉱石を求めて地下を採掘しますが、全部掘りぬくのではなく、効率よく掘ろうというもので、主坑道から左右に木の枝のように掘るもの。

 

2マスもしくは3マス置きに掘ることで鉱石の塊(4つ前後の塊になっていることが多い)を露頭させるもの。

 

イクラあるあるとしては鉱石分布の確率よりも低いことが多い(個人の感想です)

 

 

 

で、今回のブラマイ場への入り口はこちら。

 

村の井戸!

 

ここから階段状に掘って行きます。

 

ここから下を目指します

 

 

ちなみに、鉱石の分布は下記を参考にして頂ければと思います。(v1.19でも同じかと思います)

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

まずは鉄を目指してY15~16あたりまで掘り進んで行ったのですが・・・

 

がーん・・・

 

いわゆる帯水層でしょうか?

 

それともただの水中洞窟??

 

う~ん、この~

 

最近のバージョンでは鉄鉱脈を見つけるのも1つの手らしいですが、私は鉄鉱脈をみたことがありません。。。(>_<)

 

さてさて、この先どうなる事やら・・・

 

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!