ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

v1.20日記 #6 エンチャント本を求めて~準備~

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

バージョンアップ後に新規ワールドを作成し、新たに始めた「v1.20日記」。

 

今回はエンチャント本を求めて、その準備としてサトウキビ畑を作ります。

 

 

 

動作環境

WinPC統合版、PS4統合版

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

前回はブラマイ場を整備し、後は掘るだけとなりましたが、掘ってる時間がもったいないと思い、掘ってる間に勝手に成長してればいいなとの思いでサトウキビ畑を作ることにしました。

 

サトウキビは紙にして司書との交易に使います。

 

司書との交易ではエンチャント本を手に入れる予定です。

 

スニッファーの為には水中呼吸と水中作業が欲しいですね。

 

水中歩行もあるとなお良いでしょうか。

 

で、作業する前の状況を・・・

 

ここに植えてあります

 

初期スポーン地点から移住してきた際に、ここに水たまりがあったのでとりあえず植えときました。

 

伸び放題でリアル我が家の庭のようです(-_-;)

 

 

余談ですが、この水たまり、水たまりというよりは底なし沼?的に深く、そのまま海になっているようです。

 

砂漠地帯にこんな水たまりがあったらオアシスのようですが、実際には海水って・・・

 

確実にダメなやつですよね(>_<)

 

きっと現地では”悪魔の水”と呼ばれているはず・・・

 

なんて想像をしてしまいます!(^^)!

 

 

サトウキビ畑の話に戻しまして、本当は自動化が良いのでしょうが、まだ揃っていませんので、手動式にします。

 

 

穴掘って、水を流すのです

 

鉄が手に入ったのでバケツが使えます!

 

サトウキビを植えるのです

 

両端にサトウキビを植えます。

 

これを片側32個にして、両側で64個の1スタック分にします。

 

綺麗に並んだのです

 

これを増やしていきます・・・

 

結果・・・

 

5スタック分になったのです

 

全部で5列・5スタック分です。

 

ただ、実際には最大まで伸びると2つずつ収穫できますので、倍の10スタック収穫できます!(^^)!

 

あ、真ん中の水路には落下防止でアカシアのトラップドアを置いときました。

 

 

作ってるそばから延びてきますね!(^^)!

 

足りなそうならまだまだ増やせますが、面倒なのでとりあえずこのくらいにしときます。

 

次は司書ガチャかな~?

 

みなさんは既にスニッファー手に入れてますよね?

 

こちらはのんびり進めま~す<m(__)m>

 

 

前から思っているのですが・・・

 

これ気になる・・・

 

 

 

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!