ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

v1.18での鉱石が採れる高さ(特にダイヤ・鉄について)

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

洞窟サバイバルではなかなか鉱石が手に入らず困っております。

 

そこで、今更ですが、v1.18での鉱石が採れる高さ(ブランチマイニング・ブラマイの最適な高さ(Y座標))を確認したいと思います。

 

実際の確認では統合版PS4(v1.18.2)を使用しました。

(PC修理時期にやったため、PS4での確認です)

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

Wikiにて確認

 

とりあえず、いつもお世話になっているWikiを確認します。

 

minecraft.fandom.com

 

 

Wikiによりますと、以下のようになっております。

 

 

石炭

もっとも採れる高さ:95、136

存在しない高さ:ー1~ー64

 

もっとも採れる高さ:48

存在しない高さ:113~320、ー17~ー64

 

もっとも採れる高さ:15、232

存在しない高さ:73~79

 

ラピスラズリ

もっとも採れる高さ:ー1

存在しない高さ:65~320

 

金(メサ(荒野)以外)

もっとも採れる高さ:ー16

存在しない高さ:3~320

 

金(メサ(荒野))

もっとも採れる高さ:32~256

存在しない高さ:257~320

 

レッドストーン

もっとも採れる高さ:ー59

存在しない高さ:15~320

 

ダイヤ

もっとも採れる高さ:ー59

存在しない高さ:16~320

 

エメラルド(山岳限定)

もっとも採れる高さ:236

存在しない高さ:ー17~ー64

 

 

今回は私が必要なダイヤと鉄が採れる高さを実際に確認したいと思います。

 

 

確認方法

 

適当なシード値にてクリエイティブで拠点・坑道・ツルハシ等の準備を行い、サバイバルに変えて掘り進め、入手した鉱石の数を確認します。

 

坑道は高さ2マス、長さ100マスのものを片方5本を向かい合わせで10本とし、これを拠点を挟み両方向で合計20本掘ります。

 

ツルハシはシルクタッチを使用し、鉱石のまま入手します。

 

ピースモードで暗視のポーションを使っています。

 

 

鉄が採れる高さ:15

 

まずは鉄を確認してみます。

 

もっとも採れる高さ15にてブランチマイニングをしてみようと思います。

 

f:id:gulingo:20220206200848j:plain

高さ15に拠点と坑道を準備

 

結果は・・・

 

f:id:gulingo:20220206201407j:plain

じゃじゃん!

 

鉄:193個

金:27個

石炭:136個

ラピスラズリ:12個

銅132個

 

さすが、鉄が良く採れたと思います。

石炭・銅もまずまずの数ではないでしょうか?

 

 

金が採れる高さー16

 

金はネザーでも手に入るため、金を目的にブランチマイニングすることは無いと思いますが、鉄の高さ・ダイヤの高さと比べるためにこの高さでも掘ってみます。

 

f:id:gulingo:20220206201839j:plain

いくぞ~!

 

結果は・・・

 

f:id:gulingo:20220206201856j:plain

思ったよりダイヤが採れました!

 

ダイヤ:34個

金:33個

鉄:80個

銅:8個

ラピスラズリ:41個

レッドストーン:32個

 

この後のダイヤが良く採れる高さと比べてダイヤが取れすぎました(>_<)

イレギュラーと考え、別の場所でもう一回掘ってみました。

 

2回目の結果は・・・

 

f:id:gulingo:20220206202134j:plain

じゃじゃん!

 

ダイヤ:9個

金:46個

鉄:38個

銅:12個

ラピスラズリ:53個

レッドストーン:34個

 

たぶん、こちらが標準的な採掘量ではないかと思われます。

 

 

ダイヤが採れる高さ:ー54

 

ダイヤが採れる高さですが、ー59がもっとも採れるのですが、地底の溶岩湖の下になってしまいます。

 

地底の溶岩の高さとなるー54を掘ってみることにしました。

 

f:id:gulingo:20220206202422j:plain

行ってきまーす!

 

いきなり溶岩!

 

f:id:gulingo:20220206202457j:plain

こんな感じで溶岩にぶち当たります

 

無事採掘を終えた結果は・・・

 

f:id:gulingo:20220206202529j:plain

じゃん!

 

ダイヤ:26個

金:43個

鉄:20個

ラピスラズリ:10個

レッドストーン:151個

 

念のため、別の場所でもう1回!

 

f:id:gulingo:20220206202738j:plain

じゃ~ん!

 

ダイヤ:20個

金:37個

鉄:5個

ラピスラズリ:2個

レッドストーン:162個

 

 

 

 

 

まとめ

 

ブランチマイニングをする高さを限定するなら、鉄目的とダイヤ目的の2つの高さでやるのが良さそうです。

 

高さ15でブラマイを行うと、鉄の他に銅・石炭も手に入ります。

ラピスラズリも少しだけ手に入ります)

 

高さー54でブラマイを行うと、ダイヤの他にレッドストーンも手に入ります。

(金・鉄・ラピスラズリも少しだけ手に入ります)

 

掘るのが大好き!と言う方やラピスラズリや金が欲しいと言う方は追加でー16を掘ってはどうでしょうか?

 

 

今は石炭と鉄が欲しいので高さ15へ行ってみようかな~(*^^)v

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!