ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #26 かぼちゃ自動収穫機を作った

 

f:id:gulingo:20220401205154p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる26回目の今回は「かぼちゃ自動収穫機を作った」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

丸石が欲しい

 

この洞窟サバイバル生活、誤算は地下深くのため、周りがディープスレートであること。

 

ディープスレートをツルハシで掘ると粗いディープスレートになるんですが、かまどなどの一部クラフトには丸石の扱いで使えるのですが、ピストンとか観察者とか、重要なアイテムのクラフトには粗いディープスレートは使えません(>_<)

 

※シルクタッチのツルハシでディープスレートを掘るとそのままのディープスートが採掘できます。

 

と言うことで、丸石が欲しいのです!

 

イクラの世界には丸石製造機なるものがあるのですが、せっかくなら、鉄も狙ってブラマイ(ブランチマイニング)をしてこようと思います。

 

拠点周りは海だったり、洞窟だったりで鉄の高さではブランチマイニングができないので、別の場所をブラマイ場にしています。

 

詳しくはこちら。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

で、そちらに移動して、早速掘り掘り開始!

 

f:id:gulingo:20220401200755p:plain

丸石ゲット!

 

手持ちがいっぱいになるまで掘りました。

 

f:id:gulingo:20220401200837p:plain

丸石目的なので・・・

 

鉄はそんなに採れませんでした。。。

 

ま、丸石目的なんで( ;∀;)ツヨガッテナンカナイヨ

 

ちなみに、V1.18での鉱石の高さについてはこちらもご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

ブレイクタイム

 

さてさて、かぼちゃ自動収穫機を作って行きますが、その前にちょっと休憩。

 

ハチの巣出来てました。

 

f:id:gulingo:20220401202150p:plain

ハチミツ美味しそう・・・

 

相変わらずのスライムトラップ状態(/・ω・)/

 

f:id:gulingo:20220401202110p:plain

ゴーレムさんお疲れ様です

 

そして、そして・・・

 

f:id:gulingo:20220401202236p:plain

苔ブロック!

 

このサバイバル、あんまり冒険をしていないのもあって、洞窟サバイバルなのに、未だに繁茂した洞窟とやらは見つけていません(T_T)

 

行商人のおっちゃんが苔ブロックを持っていたので、ゲットしておきました!

 

後々、骨粉無限装置を作りたいですね。

 

 

さらにはネザーで古代のがれきをブラマイします。

 

f:id:gulingo:20220401202623p:plain

みっけ!

 

f:id:gulingo:20220401202700p:plain

またあった!

 

いくつか見つけましたが、二人分の防具・ツールをネザライトにするにはまだまだ足りませんので、少しずつ集めていきまーす。

 

 

かぼちゃ自動収穫機を作る

 

それでは、いよいよかぼちゃ自動収穫機を作ります。

 

作る場所は・・・

 

f:id:gulingo:20220401202925p:plain

この奥に作ります

 

この白樺の奥に作ります。

 

まずは最近の定番、くり抜きから。

 

f:id:gulingo:20220401203554p:plain

1チャンク分です

 

チャンク境界の関係から、この角になりました。

 

今回作成するかぼちゃ自動収穫機は苗の周りに十字型にピストンを置き、茎(苗)を観察者で監視する、最近のはやり(?)のものです。

 

f:id:gulingo:20220401203721p:plain

先にピストンを設置

 

回収はホッパー付きトロッコを使うため、トロッコが消失しないよう1チャンク内に納めます。

 

明るさを確保する・水源を設置する必要から、周りと真ん中に光源&水源を設置します。

 

かぼちゃが育つための明るさについてはこちらをご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

この関係からピストン・観察者共に2スタック(128個)分より真ん中の分の2個少ない数を使います。

 

レールを敷いて。。。

 

f:id:gulingo:20220401204041p:plain

レール設置完了

 

土を設置して、周りを囲んで。。。

 

スクショがありませんでしたが、ピストンの真ん中の土部分を耕して、種を植え、その上に観察者を設置して完成です。

 

f:id:gulingo:20220401204135p:plain

完成!

 

少しずつ育っています。

 

f:id:gulingo:20220401204542p:plain

はやく育たないかな~

 

その後、いろいろやっていたらちゃんと収穫出来ていました!(^^)!

 

f:id:gulingo:20220401204746p:plain

わ~い!

 

数は力と言わんばかりに、たくさん採れました。

 

時間効率までは検証していませんが、ほっといたら溜まっているので、羊毛に続き、エメラルドウハウハです!

 

今回のタイプは初めて作りましたが、大満足!

 

 

ということで、今回はここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #27 ネザー要塞に突入!