ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #32 赤石入手大作戦!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

32回目の今回は「赤石入手大作戦!」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.22

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.22

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

赤石入手手段の確保について

 

さてさて、前回も触れました赤石の慢性的な不足に対処すべく、赤石入手手段を考えてみました。

 

1.ブランチマイニングで入手

⇒ 以前のブランチマイニングではダイヤ・赤石・鉄などの他の鉱石が同じ高さで入手できたのですが、現在はダイヤと赤石のみが深層岩のある高さで採れるのですが、掘るのが大変&埋まっている数が少ない

 

参考

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

2.ウィッチトラップで入手

⇒ 近場に魔女の家がある場合は待機での入手が可能です。

ただし、不要なポーションなどが溜まりますので、仕分け装置やごみ箱などと組み合わせてレッドストーンダスト(粉)が溜まるようにするといいでしょう。

 

参考(これとか、良さそう)

zussgame.com

 

 

3.聖職者の村人との取引

⇒ 聖職者の村人からエメラルド1つでレッドストーンダスト(粉)が2つ貰えます。

確実に入手可能ですが、1回の取引に上限がありますので、一気にたくさん貰いたい場合はたくさんの聖職者が必要です。

また、エメラルドがたくさん手に入る環境で無ければ難しいでしょう。

 

 

ウィッチトラップも作ってみたいですが、今回は確実に手に入る「聖職者との取引」にて入手することにしました。

 

 

 

新たな取引所を作る

 

と言うことで、取引所に聖職者を迎えたいのですが、2~3人では足りなそうなので、別の場所に新たな取引所を作って10人くらいと取引できるようにしたいと思います。

 

あっちに作るのです

 

アイアンゴーレムトラップ・拠点と干渉しないよう、反対側の何もない所に作ります。

 

チャンクの目印を付ける

 

とりあえず、ぐりんごはチャンクの目印をつけ、かじゃらが取引所を建設します。

 

原木で区切るのです

 

目的を達成できればいいんので、簡易的な取引所にします。

 

背面の明かり用にジャックオランタンを作成。

 

 

 

これを取り付けます。

 

こんな感じなのです

 

特に必要はありませんが、1チャンク内に収まるようにコの字型にしてみました。

 

これで一旦完成なのです

 

中にはベッドを置いてあります。

 

 

 

村人輸送

 

アイアンゴーレムトラップ下の取引所から村人2人連れてきます。

 

新しい取引所では神殿建築のためのクオーツブロック入手も考えて、石工を連れて行くことにしました。

 

いってらっしゃ~い

 

ロッコ輸送です。

 

あと半分

 

到着!

 

もう一人はいろいろあって途中で逃げ出したので、ボートで捕獲。

 

高さが同じだったので、そのままボートで連れてきました。

 

 

 

地図更新とラブラブ開始

 

新たな取引所を作ったので地図を更新しておきました。

 

更新前

 

更新後

 

入り江になっている海を渡った先にあります。

 

橋を架けないと・・・

 

 

その後、村人さんを増やし始めます。

 

はやく増えろ~

 

 

ちなみに、取引所の一人分はこんな感じ。

 

独房ではありません

 

村人が入ったらトラップドアで手前を閉じる予定です。

 

後は成長してくれるのを待つだけです。

 

 

 

やってしまった・・・

 

村人輸送して、アイアンゴーレムトラップの取引所に戻ってみたら・・・

 

あ!

 

本来、地上に湧くはずのアイアンゴーレムが地下の取引所に(T_T)

 

どうして??

 

てことでちょっと調べてみました。

 

たぶん、村の中心のベッドから上5マスが地上になるはずが、増設して下に埋まっているベッドが村の中心となったため、上5マスが地面となる部分になってしまったため、それより下の地下に湧いたものと思われます。

tubergames.fun

 

おそらく、移動した村人が村長村人だったため、違う村人が村長村人になり、その村人のベッドが一番下のどれかだったと思います。

 

かなり焦りましたが、何度かベッドを移動して、無事修正完了!

 

一番下のベッドを移動

 

無事、地上に湧きました

 

は~良かった!

 

 

もう少しで赤石入手できそうですが、今回は以上です!

 

並行して石工も準備していまして、次回に続きます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

好評更新中!ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #33 続、赤石入手大作戦!