ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #16 鉄をゲット!

 

f:id:gulingo:20220301204622p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、16回目の今回は「鉄をゲット!」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.10

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

現在の洞窟拠点の状態は?

 

さてさて、適当に進めてきた洞窟サバイバル生活。

 

エンドラ討伐が目標ですが、かなり遠回り中で、普通にサバイバル生活をエンジョイ中です!(^^)!

 

で、今の拠点の状態を2つのスクショでご紹介。

 

f:id:gulingo:20220301200821p:plain

地上と行き来するのとは反対側から

 

村人取引所、奥にネザーゲート、その上に畑。

 

ネザーゲートの横には牛。

 

手前左側にはダークオークの植林場、サボテン、サトウキビ。

 

f:id:gulingo:20220301200949p:plain

反対側から

 

奥の階段状の部分は整地中の場所。

 

階段状の下に白樺の植林場を移動

(もとは画像手前の土の部分に植えていましたが、ここも取引所にするため、移動)

 

一番右側には竹を植えています。

 

こんな感じでホント、テキトーにサバイバル生活中。

 

 

せっかくなので、洞窟サバイバルの中間感想を。

 

・整地が大変

 というか、広い平らな場所が無い、かつ、ディープスレートが堅い!

 

・空が無い

 当たり前ですが、暗く・解放感がいまいち(>_<)

 

・エンダーマンが結構出現

 強い剣を手に入れてからはたまにエンダーパールが手に入るが、土などを持って行かれ、畑などが荒らされる(T_T)

 

・思ったほど鉱石は露出していない

 やはりブランチマイングが必要かも(-_-;)

 

・スライムがたくさん湧く

 結構邪魔だけど、アイアンゴーレムさんが勝手に倒してくれるため、なかばスライムトラップ状態(/・ω・)/

 

・冒険ができない

 ほぼ拠点にしかいない、結構大きい洞窟だが、洞窟内を冒険してもたかが知れている広さ

 

まだまだありそうですが、とりあえずの感想です。

 

ま、楽しいので、まだまだ続けます(≧▽≦)

 

 

唐突に砂漠のピラミッドを思い出す

 

以前、ピラミッドで死亡フラグを回収したため、近場で見つけていた砂漠のピラミッドは未探検だったことを思い出した。

 

↓ 死亡フラグ回収の件はこちらをご覧ください

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

そこで、今度こそはとピラミッドへ!

 

f:id:gulingo:20220301202128p:plain

でで~ん!

 

今日こそは!

 

無事にお宝ゲット!

 

中身は・・・

 

f:id:gulingo:20220301202216p:plain

じゃん!

 

f:id:gulingo:20220301202234p:plain

ジャン!

 

f:id:gulingo:20220301202249p:plain

じゃじゃん!

 

f:id:gulingo:20220301202310p:plain

じゃ~ん!

 

と言うことで、ダイヤの馬鎧が2つに鞍が1つにエメラルド2つに火薬やエンチャント本も!

 

まぁまぁ良かったかな!(^^)!

 

↓ ただ、馬鎧は革の方がかっこいいと思うんですよね。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

それから、ゲットしたエンチャント本、大したものじゃなかったので、本にしました。

 

f:id:gulingo:20220301202549p:plain

砥石でエンチャントを取り除く

 

↓ 不要なエンチャント本についてはこちらもどうぞ!

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

期待していた皆さん、今回は死亡フラグは立ちませんでした<m(__)m>

 

 

鉄を探してブランチマイニング!

 

さてさて、別の事をやりだしたら鉄不足だったことを思い出し、鉄をゲットすべく、ブランチマイニングへ!

 

v1.18になってから、鉱石分布が変わりましたので、鉄が欲しい場合はY=15を掘ります。

 

↓ 詳しくはこちらをご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

Y=15を掘ります!って言っても、拠点の上のY=15あたりは第一階層の洞窟だったので、別の場所を掘ることに。

 

どこを掘ろうか考えたんですが、もう1つの村の方に行ってみます。

 

せっかくなので、ネザー経由で道を繋ぐことに。

 

f:id:gulingo:20220301203342p:plain

このまま真っすぐで~す

 

地図の左下が拠点、右側の緑のマーカーが村人を連れてきた砂漠村。

 

今回目指すのは地図の上の緑のマーカーの部分。

 

 

そして、村の近くに来たのでネザーゲートオープーン!

 

f:id:gulingo:20220301203518p:plain

ここら辺でいいかな?

 

ゲートをくぐると・・・

 

f:id:gulingo:20220301203557p:plain

ありゃ?

 

スポナー部屋に直結でした(>_<)

 

ちなみにチェストの中には名札が2つと鞍が1つとこまごましたものが・・・

 

で、ここ、Y=24だったので、少し下に掘ればすぐに目的の高さへ到達できます。

 

ちなみにスクショはありませんでしたが、直上掘り&足場設置で地上に出たら、村の真ん中よりやや端の方にでました。

 

で、早速ブラマイ場を作成!

 

f:id:gulingo:20220301204008p:plain

簡素なブラマイ場

 

そして、早速掘ってみると・・・

 

f:id:gulingo:20220301204037p:plain

やった~!鉄ゲット!!

 

予定通り、鉄をゲットできました!

 

今回のブラマイの成果は・・・

 

f:id:gulingo:20220301204136p:plain

じゃ~ん!

 

何マス掘ったか忘れたので多いか少ないかわかりませんが、3スタックちょい。

 

石炭も2スタック弱ということで、今後に期待かな!(^^)!

 

 

拠点に戻って鉱石割りを。

 

f:id:gulingo:20220301204309p:plain

うぉりゃ~

 

と言うことで、アイアンゴーレムトラップには遠く及びませんが、鉄の供給が可能となったところで、今回はここまでです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #17 今更拠点の整備を開始