ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #15 アイテムボーナス3の剣をゲット!

 

f:id:gulingo:20220225205819p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、15回目の今回は「アイテムボーナス3の剣をゲット!」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

このワールド初!

 

全ロスから徐々に回復し、一通りツール類が揃ったので、このワールド初のアイテムボーナス3のダイヤ剣を作りました!

 

f:id:gulingo:20220219150705p:plain

やったぜ!

 

どう?かっこいい??

 

f:id:gulingo:20220219150735p:plain

エンチャントされたダイヤの剣がまぶしい!

 

しかし、まだツール類は1式のみ。

 

石の剣vsエンチャントされたダイヤの剣・・・

 

格差が激しい・・・

 

 

火属性もついた剣なので、ステーキと革をたくさん手に入れるぞ!

 

アイテムボーナスについては以下にまとめましたので、アイテムボーナスとは?という方はぜひご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

砂利を幸運で掘る

 

この後、私、ぐりんごは洞窟内を掘り整地をすることに。

 

その最中、かじゃらには砂利を掘って、交易用に火打ち石を手に入れておいてもらいました。

 

f:id:gulingo:20220225203301p:plain

幸運のクワで掘ってます

 

幸運のシャベルがまだ無かったようで・・・幸運のクワで掘ってました。

 

暗くて分かり難いですが、右上にダイヤが!ラッキ~!!

 

 

一通りツールが揃ったと思ったのですが、幸運とシルクタッチと二種必要でした(>_<)

 

皆さんはどのツールを準備しますか?

 

私はツルハシは幸運とシルクタッチ、シャベルはシルクタッチ、斧もシルクタッチ、クワは幸運を準備しておくことが多いです。

 

今回のように、火打ち石が欲しいとなった時だけ、幸運のシャベルが必要になるんですよね・・・

 

後、葉っぱが欲しいときだけシルクタッチのクワを使います。

 

斧の幸運ってなんか意味あるのかな??(てか、斧のシルクタッチも意味ないか?)

 

 

エメラルドを集めます

 

まだまだツール類が足りなかったのと、実は防具がまだ無いので、エメラルドがたくさん欲しいです!

 

そこで、マイクラ内の時間が進むとエメラルドを交換し、少しづつ集めておきます。

 

f:id:gulingo:20220225203920p:plain

板ガラス!

 

 

f:id:gulingo:20220225204106p:plain

ニンジン!

 

 

f:id:gulingo:20220225204126p:plain

木の棒!

 

 

トウヒを手に入れて原木大量ゲットの矢師増産でエメラルドウハウハ計画を妄想中です。

(木を切るのと植えるのは手動ですが・・・)

 

それと、砂大量ゲットの自動かまどによるガラス大量生産の製図家増産でエメラルドウハウハ計画も妄想中です。

(砂を掘るのと燃料準備は手動ですが・・・)

 

後は羊毛自動装置からの羊飼いからのエメラルドウハウハや、キツネ式スイートベリーからの肉屋からのエメラルドウハウハなど、他にもありますが、完全自動装置によるエメラルドウハウハが目標です。

(ワールドを重くしない程度に)

 

 

石炭を幸運のツルハシで掘る

 

前に採ってきた石炭の残り最後を幸運のツルハシで掘ることに。

 

地下から地上へ積み上げます。

 

f:id:gulingo:20220225205039p:plain

石炭タワー!

 

f:id:gulingo:20220225205109p:plain

こんなに積み上げました!

 

ここから一気に掘って行きます。

 

f:id:gulingo:20220225205231p:plain

うぉりゃ~

 

f:id:gulingo:20220225205308p:plain

とりゃ~

 

f:id:gulingo:20220225205339p:plain

これだけ採れました

 

約3スタックを石炭へ。

 

石炭と鉄が枯渇してます、掘りに行かないと!

 

 

ツール類は(防具も)まだまだ必要ということで、地道にエメラルドを集めていきまーす。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #16 鉄をゲット!