ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #12 洞窟内に村人取引所をオープン!

 

f:id:gulingo:20220208202702p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、12回目の今回は「洞窟内に村人取引所をオープン!」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

人口を増やしながら取引所増築

 

前回は無事に村人を洞窟内に連れてこれたので、今回は取引所内のベッドを増やし、人口を増やしてみました。

 

f:id:gulingo:20220208195219p:plain

どんどん増えろ~

 

人口を増やしながら取引所の拡張も行いました。

 

f:id:gulingo:20220208195335p:plain

こんな感じです

 

今回はエメラルドも溜めようかな~と思っているので、取引村人を多めに確保しておきます。

 

とりあえずの取引所完成!

 

f:id:gulingo:20220208195506p:plain

全部で20人分完成!

 

 

司書ガチャをやってみた

 

続けて司書ガチャをやってみました。

 

今までは書見台を置いて、斧で壊して、再度設置してとやっていたのですが、今回は粘着ピストンでトライ!

 

f:id:gulingo:20220208195713p:plain

こんな感じでやってみました

 

レバーで押したり・引いたり。

 

1回1回司書がリセットされて、まさにガチャ状態(*^^)v

 

いや~楽ですね♪

 

そして必要そうなものが出たらキープします。

 

f:id:gulingo:20220208195853p:plain

アイテムボーナス3

 

f:id:gulingo:20220208195913p:plain

落下軽減4

 

ネザー経由で移動時に消失した効率5の司書も。

 

f:id:gulingo:20220208200011p:plain

出るまでかなり時間がかかりました

 

そして、看板を付けてとりあえず完了!

 

f:id:gulingo:20220208200047p:plain

今回はそのままの名前にしました

 

 

道具鍛冶屋も準備

 

ツール類も欲しいので道具鍛冶屋も準備しましたが、育てる(レベルを上げる)のに必要な石炭が無く、石炭を求めて石の海岸となっている地点へ行くことにしました。

 

ちなみに、順番が前後しますが、道具鍛冶屋は2人でダイヤのツルハシ・シャベル・斧・クワとすべて揃えることができました!(^^)!

 

それでは石炭を求めてしゅっぱ~つ!

 

f:id:gulingo:20220208200555p:plain

地図を持って出発です!

 

地図外ですが、確か、メサの向こう側に石の海岸があったはず。

 

まだ地図が埋まっていないので遠回りして行ってみます。

 

f:id:gulingo:20220208200709p:plain

ボートで冒険

 

途中、村を発見。

 

f:id:gulingo:20220208200819p:plain

砂漠村発見!


ちなみに、ここの海もサンゴが広がっています。

 

このワールドはサンゴが取り放題で嬉しい限りです。(まだ1つも採っていない・・・)

 

 

村には大したものはありませんでしたが、職業ブロックなどを戴きました。

 

どうやら、私が略奪者のようです・・・

 

 

石の海岸発見!石炭ウハウハ!!

 

地図をぐるっと周って、思っていたところに石の海岸を発見!

 

f:id:gulingo:20220208201148p:plain

待ってろ石炭!

 

海を渡り、崖を登り、見えている石炭を根こそぎ貰います。

 

f:id:gulingo:20220208201241p:plain

奥まで石炭がいっぱいです

 

f:id:gulingo:20220208201319p:plain

ところどころ表面に露出しています

 

だいぶ採れたのでそろそろ戻ることに。

 

すると・・・

 

f:id:gulingo:20220208201439p:plain

罠発見!

 

以前のようになりたくないので、今回はスルー(-_-;)

 

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20220208201649p:plain

無事帰還

 

無事に戻って来れました。

 

(帰りは村人連れてきた砂漠村からネザー経由で帰ってきました)

 

 

石炭鉱石を石炭へ

 

どれだけの石炭が採れたかと言うと・・・

 

f:id:gulingo:20220208201749p:plain

じゃじゃん!

 

なんと19スタックをゲット!!

 

それなりに時間はかかっていますが、ブランチマイニングより効率がいいかな?

 

それではこの石炭鉱石を石炭にするため、幸運のツルハシ(持っていないので)を作ります。

 

f:id:gulingo:20220208201940p:plain

エンチャントを合成

 

ダイヤのツルハシをもう1個作るにはダイヤがもったいないので、手持ちの鉄のツルハシにエンチャントします。

 

その辺に適当に石炭鉱石を置いて幸運のツルハシで破壊。

 

f:id:gulingo:20220208202142p:plain

石炭何個になるかな?

 

1スタック(64個)分の石炭鉱石を幸運3のツルハシで破壊した結果・・・

 

f:id:gulingo:20220208202237p:plain

増えました!

 

約2スタック半(今回は151個)になりました!

 

これで道具鍛冶屋などの石炭が必要な村人を育てることができるようになりました。

 

とは言え、すぐに石炭が無くなるので何か策を考えねば・・・

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #13 「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」