ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #13 「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」

 

f:id:gulingo:20220212204924p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、13回目の今回は「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」とは

 

ダチョウ倶楽部の上島が熱湯風呂に入る時の決まり文句で、「押すなよ」は準備中、「絶対に押すなよ」は準備完了(押してくれ)の合図である。

ダチョウ倶楽部 - Wikipedia

 

 

「絶対に押すなよ」が「押してくれ」の合図だったんですね。知ってました?

 

皆さんも冗談で言う事があるかもしれませんが、「押すなよ」×2では押してはダメですよ(>_<)

 

 

はい、定期的にやってくる死亡フラグシリーズです!(^^)!

 

お断りしておきますが、私はプロのお笑い芸人ではありません。

 

マチュアです!

 

 

鉄のツルハシを最強にした

 

前回、石炭鉱石をたくさん採ってきましたので、武器鍛冶屋とも取引していきます。

 

f:id:gulingo:20220212183817p:plain

レベル3まで交換

 

少しエメラルドが溜まったので、鉄ではありますが、ツルハシにさらにエンチャントを付与して強化し、普段使いのツールにしようと思います。

 

f:id:gulingo:20220212184208p:plain

ふっふっふ!

 

司書はたくさんいるので、エメラルドさえあれば好きにエンチャントできます。

 

と言うことで、元々付けてあった幸運3以外に耐久力3・効率5・修繕を付けて、最強のツルハシの完成です!

 

と同時に今日の死亡フラグが立ちました・・・(/ω\)

 

 

道具鍛冶屋・武器鍛冶屋とは火打ち石を交換しよう

 

武器鍛冶屋1人、道具鍛冶屋2人と順調に取引しますが、これだけを取引に使用していてはすぐになくなってしまいます。

 

そこで、レベル3で取引可能となる”火打ち石”を手に入れることにしました。

 

”火打ち石”は”砂利”を採取する際に確率で”砂利”ではなく”火打ち石”が手に入ります。

 

”幸運3”のツールで採取した際は100%”火打ち石”が手に入ります。

 

適正ツールではありませんが、先ほど作った幸運の鉄ツルハシで地道に掘って行きます。

 

f:id:gulingo:20220212184713p:plain

砂利から火打ち石ゲット!

 

砂利は1つ見つけると塊で生成されているため、何か所か見つけるとたくさん手に入ります。

 

f:id:gulingo:20220212202121p:plain

火打ち石がっぽり!

 

これを持って村人と取引にGO!

 

 

武器鍛冶屋・道具鍛冶屋のレベルアップ完了!

 

レベル3までは石炭を使い、レベル3以降は火打ち石を使って、レベル5の達人にまで育てました。

 

防具鍛冶屋一人目。

 

f:id:gulingo:20220212202356p:plain

達人になりました

 

道具鍛冶屋二人目。

 

f:id:gulingo:20220212202926p:plain

こちらも達人まで育ちました

 

道具鍛冶屋の一人はツルハシと斧、もう一人はクワと斧とシャベルを交換してくれ、二人でツール類をコンプリート!

 

さらに、武器鍛冶屋も達人に。

 

f:id:gulingo:20220212202627p:plain

こちらも達人です

 

こちらはダイヤの剣、重複しますが、ダイヤの斧も。

 

(当然、死亡フラグが立っているのでこの方たちには何回かお世話になります・・・)

 

 

早速ツール類を揃えます

 

いろいろ準備が出来て、エメラルドも溜まっていたので、一気にいろいろ揃えます。

 

死亡フラグが立っているとは知らずに・・・)

 

まずは最強の斧を。

 

f:id:gulingo:20220212203212p:plain

最強の斧、完成!

 

スクショが無かったのですが、幸運のクワも完成し、シャベルもエンチャント合成します。

 

f:id:gulingo:20220212203343p:plain

最強のシャベル完成!

 

いや~ネザライトにアップグレードするまではこの子たちにお世話になります!

 

(もちろん、死亡フラグが立っているので数分後には・・・ですが(>_<))

 

これからガラスが大量に必要となる予定なので、作ったシャベルで地上の砂を試し掘り。

 

f:id:gulingo:20220212203546p:plain

うほ~快適~

 

サクサク掘れて快適です。

 

死亡フラグのため、サクサクなのは今だけです・・・)

 

 

最後に・・・

 

それでは、なぜガラスが大量に必要になるかと言いますと、1つは地図屋の村人と取引するため。

 

現在の取引所はこんな感じで、この中に地図屋が二人居ます。

 

f:id:gulingo:20220212203754p:plain

村人たくさんになりました

 

それから、上のスクショにある溶岩湖の上にガラスを置いて、その上に拠点を作ろうかと思っています。

 

そのため、溶岩湖の淵を綺麗にしようと思います。

 

f:id:gulingo:20220212203909p:plain

黒曜石になってしまっている部分が

 

端の部分が一部黒曜石になっているので、ここを掘って、溶岩を補充して、その後にガラスを上に置いて、拠点の床にしようと思います。

 

この後、早速その作業に取り掛かります。

 

しかし、すみません、スクショを撮り忘れて、次に採れていたスクショが以下になります。

 

f:id:gulingo:20220212204103p:plain

??

 

何かありました?

 

 

 

 

 

 

お気づきでしょうか?

 

経験値も先ほど揃えたツール類もありません。。。

 

何があったかと言うと・・・

 

文字だけで分かり難く申し訳ありませんが、以下回想です。

 

 

ここを掘って、溶岩を足して・・・

 

こんなところで押されたらマグマダイブだよな~

 

「押すなよ押すなよ」・・・なんてね~!(^^)!

 

誰も居ないし~

 

ドン!

 

ドボン!

 

え?(周りがオレンジに・・・)

 

右上(今まで居た方)を見る・・・

 

ゾンビが居る・・・

 

あ!

 

あああ!!!!

 

さようなら~・・・・

 

ボ~っとしたまま拠点にてパシャリ、直後のツイート。。。

 

 

 

「絶対に押すなよ」って言って無いのに!!!

 

 

皆さんも溶岩淵での作業時、湧き潰しが不十分な場合は気を付けましょう!

 

それから、友人・知人には「絶対に押すなよ!」で押すんだよと言うことを教えてあげましょう!

 

 

前回とどっちがひどいかな・・・

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

以上、定期的にやってくる死亡フラグシリーズでした!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回: 洞窟サバイバル日記 #14 アイアンゴーレムさん許して頂けませんか?