ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #53 亀の歩み

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

53回目の今回は「亀の歩み」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.51

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

今日もクォーツブロック取引から

 

本日もクォーツブロックの取引からやって行きます。

 

柱状ブロックはもういらないかも・・・



村人比率間違えて、赤石要因はたくさんいるんですが、石工は3分の2の取引品目が柱状ブロックになっています。

 

もうちょっと村人増やそうか悩むところです。

 

とりあえず、地道に交換を続けることに・・・

 

 

 

模様入りクォーツブロックが欲しい!

 

さてさて、クォーツブロックは足りないですが、できるところから神殿建築の続きを行います。

 

その前に、模様入りクォーツブロックが欲しいので作り方を確認。

 

 

まずはストーンカッターで。

 

直接作れるようです

 

クォーツブロックから直接作れるようです。

 

 

お次は作業台で。

 

ハーフブロックから作れるようです

 

こちらはハーフブロック2つで作れるようです。

 

ちなみに、ハーフブロックは作業台でもストーンカッターでも作れます。

 

 

で、材料が乏しいので、柱状クォーツを使えないか確認しましたが・・・

 

オー!ノー!

 

柱状ブロックは加工できないようです(>_<)

 

う~ん、この~

 

 

 

諦めて作れる部分を建築

 

諦めて、手持ちのクォーツブロックから模様入りブロックを作成し、前回まで作った梁にブロックを足していきます。

 

こんな感じに

 

柱状→模様入り2個→柱状と置いて行きます。

 

いい感じ

 

簡単作業ですが、いい感じになって来ています。

 

 

とここで、お客さん乱入・・・

 

現場はどこですか~?

 

 

お構いなしに作業を続けます。

 

材料足りず・・・

 

しかし、もうちょっとのところで材料が底をつきました(>_<)

 

しばらくお預けです。

 

 

 

ネザーで資材掘り

 

仕方が無いのでネザーで資材掘りをすることに。

 

行ってきます

 

ネザークォーツがたくさん欲しいけど、そんな集まらないよね・・・

 

とりあえず行ってみることに。

 

あ!

 

ネザーでは水は蒸発するのにカメは生きていられるのね・・・

 

 

古代のがれき採掘場へ移動。

 

掘ってる最中の場所

 

結局、古代のがれきの効率の良い探し方ってなんだろう・・・?

 

1マス置きにでも掘らない限り見逃しそうなので、全部掘りぬくことに!(^^)!

 

おりゃおりゃ~

 

ラッキー!

 

今回はこれが欲しいわけではありませんが、ラッキー!

 

で、30分ほど掘った結果・・・

 

・・・

 

う~ん、この~

 

効率悪し!

 

 

どうしようかと途方に暮れて夜の神殿を眺めます。

 

綺麗だな

 

 

これを見て絶対完成させると誓いました。

 

例え、亀の歩みでも。。。

 

 

今日は以上でーす。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #54 越年決定の神殿建築