ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #46 襲撃者トラップで不死のトーテムを手に入れる!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

46回目の今回は「襲撃者トラップで不死のトーテムを手に入れる!」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.31

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

不死のトーテムが手に入らない

 

前回までで無事、襲撃者トラップが完成しましたが、記事の最後の方で不死のトーテムが手に入らないと書きましたが、noshigamesさんからコメントをいただきました。

 

不死トーテム落とすエヴォーカーはウェーブ5以降(ノーマル以上)じゃないと出なかったはずです( ;∀;)

 

との事。

 

あ!すっかり忘れてた!!

 

いつも、安定のイージーモードだったんです。。。

 

参考までに、

minecraft.fandom.com

 

 

こちらによると・・・

 

ウェーブ数は基本的に難易度に依存するが、不吉な予感のレベルが1より高い場合はそれに伴い1ウェーブ増加する。難易度イージーでは3ウェーブ、ノーマルでは5ウェーブ、ハードでは7ウェーブまで存在する。

 

とのこと。

 

また、コメントで頂きました通り、不死のトーテムをドロップするのはエヴォーカーでして、こちらは5~7ウェーブにスポーンするようです。

 

 

 

ハードモードでやってみた

 

と言うことで、ハードモードにすると7ウェーブまで行って、不死のトーテムがたくさん手に入るかもという期待を胸に。

 

いざ!

 

ちなみに、トライデント4本のピストントライデントの前でセーブして再起動したら、トライデントがバグったので、近くで再起動しないようにしています。

 

 

で、ハードモードにしてやってみると・・・

 

後ろに隠れてる奴

 

スクショでは後ろに隠れていますが、しっかりエヴォーカーがスポーンして処理されています!(^^)!

 

やったね!

 

不死のトーテムゲット!

 

前のアイテム残したままだったので、入りきっていませんが、確か不死のトーテムは5個でした。

 

もう一回やってみた結果は以下になります。

 

よっしゃー!

 

今度は4個でした。

 

アイテムボーナスの効果があるのかな?

 

地味に、鞍もたくさん採れてるし!

 

 

と言うことで、ハードモードにしたらウマウマでした!(^^)!

 

noshigamesさんありがとうございました!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #47 雑用をこなす