ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #26 かぼちゃ自動収穫機を作る

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

26回目の今回は「かぼちゃ自動収穫機を作る」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.20

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.20

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

今回参考にした動画

 

今回は所長さんの動画を参考にこれを1チャンク分へ拡張しました。

 


www.youtube.com

 

 

いろいろな方の動画を参考にさせて頂き大変ありがたいところですが、所長さんの動画は仕組みの解説もしてくれるのでいいですね。

 

ただ「ここにこれを置きます」という動画よりは勉強になり、間違っても見つけるのが早かったり、拡張やアレンジする際にも理解していれば早いですしね。

 

 

 

材料が揃ったので作成開始

 

前回の赤石不足から一時回復し、何とか材料が揃いました。

 

制作開始!

 

製作途中?

 

って、前回、制作開始した際に赤石不足に気づいたので、ここからの開始となります。

 

 

動けばいいということで、適当に作っていきます。

 

まずは回収部分はホッパーを何個か設置してチェストに繋げます。

 

ホッパー設置

 

線路も戻ってくればいいので、こちらも適当に。

 

線路を設置するのです

 

 

今回はジグザグ行って突き当りに当たってボヨ~ンと戻ってくる鉄道です!

 

ジグザグなのです

 

これで完成なのです

 

回収部分は完成です。

 

 

 

収穫部を作成

 

収穫用のピストンを設置します。

 

仮置きの土の下にピストンを置くのです

 

ピストンが置き終わりました。

 

完成です

 

 

線路の上に土を設置し、周りに水を配置します。

 

畑完成

 

上からピストンの無い部分の土を耕し、種を植え、苗の上に観察者を設置していきます。

 

ここを耕すのです

 

まだまだ設置するのです

 

そして、信号伝達用に観察者の上に石を、ピストンの上にレッドストーンの粉を設置します。

 

これで完成なのです

 

 

そして、無事完成!

 

やったのです!

 

 

途中、水をぶちまけて線路が流れてしまったり、上から耕す際に間に落ちたり、赤石と石の置く場所を間違えたりとハプニング多数で結構時間がかかりました(/ω\)

 

無事完成して何よりです。

 

スクショはありませんでしたが、この後順調にかぼちゃが採れていました。

 

 

そろそろジャングルを探して竹を手に入れないとな~

※まだまだ先のようですが・・・

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #27 2個目のエリトラを回収