ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #17 一人でサバイバル

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

17回目の今回は「一人でサバイバル」の回です。

かじゃらと時間が合わなかったので今回は一人でプレイしました!

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.10

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

さて何をしようかな?

 

 

今までのサバイバル日記はかじゃらとの二人プレイよりも私、ぐりんごの一人プレイの方が多かったのですが、今回はここまで大体かじゃらとの二人プレイでした。

 

たまに一人で入って、エメラルド交換などの雑務や整地などのいわゆる裏作業はちょくちょくやっておりますが。

 

で、今回はその一人プレイを日記にしようと思います。

 

さて何をしようかな?

 

防具ができたので身に着けてみましたの図。

 

防具があると、水中に長く居れたり(水中呼吸)、水中でも普通に歩けたり(水中移動)、水中でのブロック掘りも楽ちん(水中作業)です。

 

当然、敵に襲われても余裕(防護)です。

 

もちろん、多少の高いところからは落ちても平気(落下軽減)ですが、「ベチッ」という落下音だけ聞くととても痛そうです・・・

 

音と言えば、ガラスを割る音「パリン」って、気持ちいいですよね!(^^)!

 

 

あ、そうそう、ニンジンを手に入れて、育てたので、村人と交易できるようになりました!

 

やっとニンジンで交易可能に

 

これからたくさんニンジンを育てるぞい!

 

 

で、一人で何をしようかな?

 

 

 

とりあえず釣りをしてみた

 

たまにやってる釣りをやってみることに。

 

釣り開始

 

釣りの時のスクショ、いつもと同じですね(-_-;)

 

でもでも、今回はエンチャントされた盾を持っています。

 

盾にもエンチャントできるの知ってました?

 

耐久力3、修繕を付けています。

 

が、手に持っていてもほとんど使いません。

 

と言うか、防具が防護4で固められているので、大体そのまま突っ込んでいきます(>_<)

 

これもイージーだからできる力技でしょうか?

 

 

肝心の釣果は・・・

 

良く釣れます

 

イクラ時間で昼間一日。

 

今回もいろいろ釣れました。

 

以前にも書いたと思いますが、弓は発射装置にできるので、釣れると嬉しいです。

 

が、エンチャントされたままの弓ではクラフトできず、砥石でエンチャントを取る必要があります。

めんどくさ~(-_-;)

 

ちなみに、エンチャント本も釣れていますが、まー、大体要らないものです(>_<)

不要なエンチャント本の使い道は以前記事にしていますので、ぜひご覧ください!

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

それにしても、トリップワイヤーフックが良く釣れるんですが、なんでかな?

 

罠に掛かった誰かがくやしくて海に捨ててるのかな??

 

 

 

最強の弓を作っておく

 

弓使いのかじゃらのため、最強の弓を作っておきます。

 

いつもの

 

いつも、耐久力3・パワー5・無限を付けてますが、実際の所、「最強の弓」と言えば、どんなくみあわせでしょうかね?

 

 

ちなみにかじゃらはいろんなゲームの弓使いです。

 

ゼルダのブレス オブ ザ ワイルドや他のゲームでもやっていたような?(忘れた・・・)

 

スプラ3にも弓みたいなの出てきますよね?

 

たぶん、それを使うんだろうな~

 

 

 

カメのたまごゲット!

 

整地しようと水辺をはさんだ反対側の砂浜でブロック数を数えていたらカメが居ました。

 

その内、カメのウロコもたくさん手に入れないとな~と思いながら、せっかくなので海藻を採ってあげてみると・・・

 

たまごを産みました!

 

このたまごをシルクタッチで破壊して・・・

 

やった!たまごゲット!!

 

今まで、カメの繁殖はそんなにやったことが無かったので、ちょっと調べてみると、カメは生まれた砂浜にたまごを産むそうですね。

 

なので、繁殖場(ウロコ回収施設)を作る場合、たまごを2個持って行って、施設を作る場所で孵化させればいいそうです。

 

 

なので、もう一個ゲットすべく、海藻をあげると・・・

 

産んでくれた!

 

このたまごはスタッフが美味しくいただきました・・・

 

シルクタッチで回収しておきました!

 

今度、カメのウロコ回収施設を作ろうと思います。

 

 

 

予想外!

 

 

短い記事を書こうと思って、「一人でサバイバル」と題したのに、長くなってしまいました(-_-;)

 

なんと、場つなぎ記事のはずが、2回に分けてお届けすることになりました<m(__)m>

 

 

唐突ですが、今回のサバイバルは装置メインで楽しいぞ~!

 

それから、建築練習記事をたまにアップしていますが、クリエイティブで練習するとサバイバルでの建築時間が短縮されてよりサバイバルを楽しめることを発見しました。

 

私のように建築が苦手な方はクリエイティブでの試作をおすすめします。

 

 

クリエイティブで普段使わないブロックや入手困難なブロックをたくさん使って試作すると、サバイバルではそれらの素材を集めるというミッションが生まれますので、一石二鳥です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #18 続、一人でサバイバル