ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #16 スライムトラップを作る

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

今現在はまだ納品場所を作っておらず、ただの装置作成サバイバルになっております。

一応、納品場所となる建物の試作はしましたが、大量のクォーツブロックが必要なので、納品はまだまだ先です。。。

16回目の今回は「スライムトラップを作る」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.10

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.10

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

今回作るものについて

 

往復型自走装置により竹収穫機を作成したいのですが、それにはスライムブロックが必要です。

 

そこで、今回はスライムトラップを作ることにしました。

 

参考にしたのはこちらの動画。


www.youtube.com

 

 

以前にも作ったことがあるのですが、簡単でおすすめです!

 

なお、竹はまだ手に入れていません(T_T)

 

 

 

装備一式揃いました

 

経験値が溜まったので、残りの防具にもエンチャントします。

 

胸当て

 

レギンス

 

 

これでワンセット揃いました!

 

やったね!

 

 

しかし!

 

私たちは二人でプレイしているので、もう一式必要なのです・・・

 

と言うことで、もう一揃え。

 

準備しました

 

盾にもエンチャントすることにしました。

 

経験値どんだけ必要なんだか・・・

 

地道に集めます。

 

 

 

スライムトラップの準備

 

それではスライムトラップを作っていきます。

 

まずは材料の準備。

 

ハーフブロックを準備

 

このトラップはあまり材料は必要ありません。

 

これ以外には線路とホッパー付きトロッコとアイアンゴーレム召喚の素材くらいです。

 

で、準備完了!

 

これくらいで出来るのです

 

 

 

スライムは高さ39以下の決まったチャンクに湧きますので、トラップ作成場所を掘ります。

 

minecraft.fandom.com

 

ちなみに、スライムチャンクはスライムファインダーで調べさせていただきました<m(__)m>

 

 

 

スライムトラップ作成開始

 

特定したスライムチャンクを掘ります。

 

掘りました!

 

 

とここで、神殿建築に必要な閃緑岩を掘っておきます。

 

たくさん戴きます

 

結果、ラージチェスト2/3くらいは採れました。

 

こんなに採れるとは思わず、かなり時間がかかってしまいました(>_<)

 

※後で知りましたが、閃緑岩はクラフトできるんですね・・・

 (ネザークォーツが必要ですが)

minecraft.fandom.com

 

 

閃緑岩を一生懸命掘っている間、かじゃらは2層目を掘ってくれました。

 

掘れたのです

 

まだまだ閃緑岩を掘っている最中、かじゃらはハーフブロックの設置をしてくれました。

 

これでいいのです

 

まだまだまだまだ閃緑岩を掘っている間、かじゃらは回収部分を作ってくれました。

 

できたのです

 

 

最後にアイアンゴーレムを召喚すれば完成です。

 

まだまだ掘ってるぐりんごに飽きたのか、遊び始めるかじゃら・・・

 

私、綺麗?

 

で、アイアンゴーレムを召喚します。

 

ゴーレムしょうか~ん!

 

呼んだ?

 

 

これで完成です!

 

仕組みは簡単ですが、閃緑岩を掘っていたせいでかなり大変なトラップだったイメージが(T_T)

 

 

 

最後に

 

スライム(敵MOB)は24マス離れるとスポーンするので、地上で適当に活動しているとたまに湧いて少しずつ溜まっているだろうという考えですが、念のため、待機場所も作っておきます。

 

電話ボックス(T_T)

 

電話ボックスって少なくなりましたよね。

 

私のリアル居住地は田舎のため、峠に1つ電話ボックスがある場所があるのですが、夜中には通りたくないですね・・・

 

 

スライムボールが溜まるのを待ちながら次の装置を作成したいと思います。

次は何にしようかな~

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #17 一人でサバイバル