ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #1 新シリーズはじめます!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19へバージョンアップされましたね!(^^)!

 

無事バージョンアップ完了!

 

ということで、今日から新シリーズを始めます!

 

今回はどんなサバイバルでしょうか?

 

タイトルで若干ネタバレ(-_-;)

 

それでは行ってみよう~!

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.0

ぐりんご:PS4 統合版  v1.19.0

 

 

 

目次

 

 

 

 

企画発表!

 

早速ですが、今回の企画を発表します!

 

それは・・・

 

サバイバルでいろんな素材をラージチェスト1つずつ集めるサバイバル、略して「収集サバイバル」です!

 

いきなり言い訳ですが、レアアイテムは収集から除外するか普通のチェスト1つ分にするか、ルールは柔軟に行きたいと思います!(^^)!

 

素材と言いましたのは、例えば、丸石は集めるとして、丸石の階段まで集めるつもりは今のところ無いですが、そこら辺も柔軟に(>_<)

 

途中で納品場所(納品倉庫?納品神殿??まだ決めてませんが)を作って、そこにどんどん収めていく予定です。

 

 

それでは早速はじめましょう!

 

 

ワールド生成

 

今回は(今回も?)厳選無しで一発勝負のワールド生成です。

 

名前を決めて

 

当然、イージーモードですが、何か? !(^^)!

 

それでは行ってきまーす!

 

かじゃら降臨!

 

木の上スポーンでした。

 

私もワールドに入って記念撮影♪

 

ワクワク♪

 

今回のスキンはこんな感じにしてみました。

 

海の近くで平原でしょうか?

 

まぁまぁいい所かな?

 

 

序盤はいつも通り

 

序盤はいつも通り進めますので、まずは木こりから。

 

一に木こり、二に木こり

 

かじゃらは木こりの合間にニワトリを囲ったり・・・

 

初家畜!

 

サトウキビを植えたり・・・

 

成長が遅いのではやくから植えておきます

 

序盤の定番、海水での農業を始めたり・・・

 

小さい畑完成!

 

と、もう暗くなってきました。

 

その間、私はひつじを探して歩き、ベッドをクラフト。

 

初ベッド完成!

 

羊毛が1つ足りなかったので、クモを倒して、クモの糸から羊毛を作って、もう一つベッドを作って、無事寝床の完成!

 

おやすみなさ~い

 

首、痛くないのか?

 

 

鉄を求めてブラマイ

 

2日目からは鉄を求めてブラマイ(ブランチマイニング)を始めます。

 

ここを掘って行きます

 

 

鉄の高さは15で変わらずかな?

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

早速掘って行きます。

 

どんどん進みます

 

そして、早くも発見!

 

やったね!

 

そして、高さ15へ到着するも・・・

 

一歩先はかなりの深さ

 

1.18から必要以上に地下空洞があるので、高さ15まで行けただけマシかな?

 

こっちは逆の方は掘り進めることができたので、そっち側をブラマイ場としました。

 

そして、ブラマイ場完成!

 

こっち方向に主道を掘りました

 

 

鉄が取れたら何作る?

 

少し鉄が採れたので精錬します。

 

初鉄!

 

皆さんは最初の鉄で何を作りますか?

 

スマホでやっているマイクラでも鉄を見つけたのでツイッターで聞いたら・・・

 

 

いきなりホッパー作る人や石切り台という人も!(^^)!

 

で、かじゃらは・・・

 

バケツを作るのです

 

そのバケツを使って・・・

 

畑を作るのです

 

その後も私が鉄を掘ってる間、かじゃらは動物を集めたり

 

豚を連れてきたのです

 

かわいいオオカミの子供を連れて来たり

 

か、かわいい!

 

と、序盤の生活を楽しんでおります。

 

 

のんびり釣り師からの泥ブロック!

 

目の前が海だったので、かじゃらに釣りをお願いしました。

 

あわよくば、シルクタッチのエンチャント本でも釣れないかな~

 

初釣り竿!

 

釣れたのは・・・

 

防護3にアイテムボーナス2

 

防具に付けるか、剣に付けるか・・・迷うところ。。。

 

 

とここで、水入り瓶が釣れました。

 

いらないのです

 

こんなのいらないというかじゃらにいいことを教えてあげました。

 

「土に水入り瓶使ってみな」と。

 

何が起こるのです?

 

なんという事でしょう!?

 

泥ブロックの完成です!

 

かじゃらもびっくり!

 

1.19から追加の新ブロックです。

 

さらに、小麦とクラフトして固めた泥とそこからさらに泥レンガと作って楽しんでました。

 

こんなのができたのです

 

思わぬ形で新ブロックとご対面となりました。

 

 

鉄の防具を作るその訳は

 

今回は序盤からある程度の数の鉄を集めています。

 

そして、1スタックほど集まったので、鉄の防具を作りました。

 

拾うのです

 

※時間を空けて入り直した際にスキンを間違っていました<m(__)m>

 

鉄の防具二人分完成です。

 

 

こんな序盤になぜかと言うと・・・

 

このサバイバルではすぐに効率よくアイテムを集められるように、最初の目標はエンドラ討伐です。

そのため、次回くらいにはネザーに行きたいので防具を作っておきました。

 

いつもはエンドラ討伐が目標ですが、今回は最初に倒しちゃいます。

 

で、エリトラやシュルカーボックスを手に入れて・・・

 

と、こんな手順でやって行こうかと思っています。

 

久しぶりのサバイバル序盤。

 

木を切ったり、鉄を手に入れたり、めっちゃ楽しいんですけど!(^^)!

 

 

ゆるくはじまりました収集サバイバル。

 

たぶん、いろいろルールが変わったり、シードマップ使ったりすると思いますが、楽しめればいいかなと。

 

最大の鬼門、エンチャントされた金リンゴは素材じゃないよね?

 

 

次回をお楽しみに~!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #2 ネザーへの準備