ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #18 続、一人でサバイバル

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

18回目の今回は「続、一人でサバイバル」の回です。

かじゃらと時間が合わなかった時の一人プレイの続きです。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.10

 

素朴な疑問として、OSはWin11でマイクラはWin10版なのですが、この場合、なんと表記するのが正解でしょうか?

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

石工の取引品「クォーツブロック」をチェック

 

今回は一人プレイの続きです。

 

納品場所の神殿を試作しましたが、クォーツブロックが必要なので、石工から手に入れようかな~と書いたと思いますので、現在の石工の取引品をチェックしてみました。

 

あった!

 

エメラルド1個で「柱状のクォーツのブロック」が1個貰えます。

 

石工は2人居るのですが、二人とも同じものでした。

 

ちょっと調べたところ、ランダムで「柱状のクォーツのブロック」か「クォーツブロック」が貰えるようです。

 

柱状も使うのでこれはこれでいいのですが、「クォーツブロック」も欲しいし、大量に貰うには村人を増やさないとかな?

 

別の所に石工だけの取引所を作ろうかな?

 

 

 

畑を拡張

 

少し前から村人取引用にニンジンの栽培を始めましたが、ツイッターにて青いジャガイモの話題があり、捨てている人・何となく取ってある人・アプデで何かに使えるようになるかもしれないので集めているという人、さまざま居りました。

 

収集サバイバルとしてぜひコレクションせねば!ということで、ジャガイモも育てることに。

 

小さな畑では何度も作業するのが面倒なので、少し大きめの畑にリニューアルします。

 

こんな感じかな?

 

あまり大きすぎても収穫時にインベントリに持ちきれなくなるので、これくらいにしておきました。

 

左右に水源があり、一直線に植えたり収穫したりできる畑です。

 

収量を多くするため、水流での収穫は行わず、幸運のツールで収穫するための畑です。

 

この畑は2つ作り、

 

確か、こっちがじゃがいも

 

こっちがにんじんです

 

まだ種芋・種人参(?)が少ないので、中途半端ですが、次の収穫後には全箇所に植えられるでしょう。

 

ジャガイモ取引の村人が居ないので、後から用意しないとだな~!(^^)!

 

 

 

地図更新

 

畑ができたので、地図を更新してみました。

 

現在の拠点はこんな感じになりました。

 

畑が目立ちます



真ん中の細長い茶色い部分が今回の畑の部分です。

 

拠点周りはまだまだスカスカですが、いっぱいになったら激重だと思いますので、様子を見ながら少しずつ装置・施設を増やしていこうと思います。

 

 

 

スライムトラップをチェック

 

先日作成したスライムトラップをチェックしてみました。

 

うほ~

 

何もしてないのに採れてる採れてる!(^^)!

 

一杯になったら消えてしまってもったいないので、スライムブロックにして拠点にしまっておきます。

 

 

スライムブロック完成!

 

とりあえず、2スタック完成!

 

今後もどんどん自動で溜まるが楽しみです♪

 

 

 

と言うことで、かじゃらがINしない時の一人サバイバルはこんな感じでやっております。

 

これからもせっせとエメラルド交換・整地・装置類のメンテナンスをして行きたいと思います。

 

次回は1.19から作れるようになったあのアイテムの製造機を作ります!

お楽しみに~

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #19 泥&粘土製造機を作る