ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #37 「力を合わせて!」を解除

 

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

37回目の今回は『「力を合わせて!」を解除』の回です。

 

お久ぶりなのだ

 

 

動作環境:Win10統合版 v1.19.0

(あ、そうそう、PCはWin11にアップデートしてしばらくしますが、普通に動いています)

 

 

2022年6月8日(日本時間)、アップデートによりv1.19.0となりました。

 

いわゆるメジャーアップデートと言うものです。

 

ということで、また実績が増えて、進捗のパーセンテージも戻りました!

 

4つ増えました

 

合計実績数120個となりまして、現在118個なので、97%へ戻されました(-_-;)

 

もう2回目なので、慣れましたね。

 

v1.18.0へのバージョンアップ時の記事は以下になります。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

それでは「ぐりんご」と「かじゃら」できょうも~Let’sサバイバル!!

 

 

過去の実績解除日記もどうぞ。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

増えた進捗の確認

 

まずはv1.19”ワイルドアップデート”で増えた進捗を確認してみましょう。

 

 

1つ目『力を合わせて!』

 

「持ち物に3つのカエルライトをすべてそろえる」と言うものです。

 

新MOBのカエルに絡む実績ですね。

 

3つと言うのが意外と難しそうですね。

 

 

2つ目『お誕生日の歌』

 

「アレイが音符ブロックにケーキを落とすようにさせる」と言うものです。

 

こちらも新MOBのアレイに絡む実績ですね。

 

はやくアレイに会いたい!

 

 

3つ目『拡散』

 

「カタリストの隣のモブを倒す」と言うものです。

 

新ブロック「スカルクカタリスト」は近くで倒したMOBの経験値を利用して、新たなスカルクブロックを生成するものらしいです。

 

ディープダークバイオームを見つけないとでしょうか?

 

 

4つ目『スニーク100』

 

「スカルクセンサーを起動せずに横に忍び寄る」と言うものです。

 

新ブロック「スカルクセンサー」は振動を検知してレッドストーン信号を発生させるブロックとのこと。

 

こちらもディープダークバイオーム関連ですが、なんか怖そうですね・・・

 

 

それではやってくよ!

 

ちなみに、カエルライトはカエルにマグマキューブを食べさせるとドロップするという、今までのマイクラには無い面白い仕様かと思います。

 

ですので、カエルを捕まえてネザーに連れて行ってマグマキューブを食べさせようと思います。

 

 

まずはカエルを探します。

 

カエルは3種居て、暖かい・普通・寒いの3つの気候にそれぞれ1色ずつ、白・茶色・緑色が居るようです。

 

どこにいこうかな~

 

まずは普通のカエルがいいかな?

 

分かりづらいですが、真ん中の砂漠と平地の境界に拠点があります。

 

※こちらのワールドは実績解除用のワールドとなっており、ある程度発展しております。

 

 

その左やや上に湿地帯が見えるので、そこに行ってみたいと思います。

 

イメージ的にはカエル=湿地帯!

 

ということで、レッツゴー!

 

 

 

【悲報】エリトラでの飛び方を忘れる・・・

 

5か月も洞窟サバイバルをやっていたらエリトラでの飛び方を忘れました(-_-;)

 

かじゃらに教えてもらって、ようやく飛べました。

 

ショック過ぎてスクショ無しでした・・・

 

 

第一カエル発見!

 

そして、目的の湿地帯に到着後、早速カエルを発見!

 

第一カエル発見!

 

かわいいかどうかはわかりませんが、新MOBに出会えて感激です。

 

 

ネザーに連れて行きたいのですが、無難に拠点に連れて帰り、拠点のゲートからチャレンジしようと思います。

 

念のため、2匹連れて行けば失敗しても再チャレンジできるかな。

 

 

で、どうやって連れて帰るかを調べたら、リードで連れて行けるそうです。

 

後ろを振り向きながら連れて帰ります

 

 

高低差などでときどき離れてしまいましたが、無事拠点まで連れて帰りました。

 

 

カエルライトを手に入れる

 

早速ネザーへ連れて行きました。

 

ここで待っててね

 

 

ここに待機させ、マグマキューブを連れてきます。

 

マグマキューブはネザー要塞・ネザーの荒れ地・玄武岩デルタでスポーンするようでして、ちょうどネザーゲートの近くに玄武岩地帯があるので、そこからマグマキューブを連れてきます。

 

 

居た居た

 

こっちだよ~

 

こっちこっち~

 

そして・・・

 

パクッ!

 

お!カエルライトドロップ!!

 

黄土色のカエルライトゲット!

 

 

なんか面白いですね!

 

無事カエルライトを手に入れました。

 

 

残り2種を探しますが・・・

 

残り2種を確保すべく、色々探し回りましたが、見つかりませんでした(T_T)

 

探し方が悪かったのか・・・

 

※後で確認しましたら、自然スポーンは沼地だけのようです。

 

 

代わりにこんなの見つけました!

 

白キツネ♪

 

はじめて見つけました!

 

無事、拠点に連れてきました。

 

かわいすぎる(>_<)

 

肝心のカエルが見つからない・・・

 

 

作戦変更

 

自然スポーンするカエルの色違いは諦めて、オタマジャクシから成長させる作戦に変更です。

 

カエルはスライムボールで繁殖し、水辺に卵を産みます。

 

その卵からおたまじゃくしが生まれ、オタマジャクシが成長するとカエルに成長するとのこと。

 

おたまじゃくしからカエルに成長する際にその場所の気候で色が変わるそうです。

 

ということで、やってみました。

 

 

スライムボールをあげて・・・

 

ラブラブ

 

水辺に行って・・・

 

たまごを生みました!

 

卵がかえるのを待ちます。

 

おたまじゃくしになる時にはじけるように生まれるため、待ってる間に水辺を囲っておきました。

 

そして、無事生まれました!

 

やったね!

 

このオタマジャクシはバケツですくう事で好きな場所に持って行けます。

 

オタマジャクシ

 

これを暖かい場所、寒い場所で成長させます。

 

 

残り2種ゲット!

 

おたまじゃくしバケツを持って、まずは近場の砂漠に放します。

 

ここに放しました

 

おたまじゃくしはスライムボールで成長するとのことで、あげてみることに。

 

大きくな~れ♪

 

そして・・・

 

白カエル誕生!

 

やりました!白カエル誕生!!

 

この子をネザーに連れて行って・・・

 

 

パールセント(真珠色)のカエルライトをゲット!

 

 

最後は寒い地域へ行って、オタマジャクシを放します。

 

氷の上に放しました

 

氷になるのでたいまつを置きましたが、周りの氷が解けたのでブロックで囲っています。

 

このワールドではスライムチャンクを見つけていなかったので、スライムボールの在庫が切れて、カエルに成長するまで結構待ちました。

 

そして・・・

 

緑!

 

これはカエルっぽいですね。

 

この子も拠点に連れて帰り、ネザーへGO!

 

 

 

無事、新緑色のライトもゲット!

 

これで3つ揃ったので・・・(ってドラゴンボールか!?あっちは7個か??)

 

119個目解除!

 

やったね!

 

ただ3種持てばいいだけのようなので、私の方のPS4でもトロフィーが貰えました。

 

 

進捗率も98%へアップ!

 

98%!

 

残りは3つですね。

 

次回もお楽しみに!

 

 

おまけ

 

連れて帰ったカエルはカエルハウスに入れておきました。

 

ちょっと狭かったかな?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:実績解除日記 #38 「お誕生日の歌」を解除