ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #38 「お誕生日の歌」を解除

 

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

38回目の今回はv1.19で増えた実績「お誕生日の歌」を解除の回です。

 

どこへ行こうかな~

 

動作環境:

 かじゃら Win10統合版 v1.19.0

 ぐりんご PS4統合版 v1.19.0

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

 

 

実績内容の確認

 

まずは改めて、実績内容の確認です。

 

「アレイが音符ブロックにケーキを落とすようにさせる」というものです。

 

1つ1つ確認していきます。

 

まずは「アレイ」。

 

これはv1.19「ワイルドアップデート」で追加された友好MOBですね。

 

アイテムを渡すとそれを持ちながらプレイヤーに着いて来ます。

 

そして、持っているアイテムと同じものを拾ってプレイヤーに渡して(落として)くれます。

 

プレイヤー以外に、音符ブロックの音が鳴るとそちらへ優先的にアイテムを落とすそうです。

 

今回はこの仕組み(仕様)を利用する実績ですね。

 

ところで、アレイはどこに居るかと言うと、前哨基地の檻の中か森の洋館の牢屋の中に居るそうです。

 

なんかかわいそうですね・・・(/ω\)

 

 

と言うことで、実績を解除していきたいと思います!

 

 

 

準備と旅立ち

 

準備として、音符ブロックとケーキを作ります。

 

大きいケーキ!

 

ケーキを作る実績解除もあったので、2回目ですね。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

音符ブロックは木材とレッドストーンダストから作ります。

 

準備が整ったら、アレイ探しの旅に出発です。

 

念のため、v1.18までに見つけてあった前哨基地に行ってみます。

 

ここ、ここ!

 

しかし、この前哨基地の周りには檻はありませんでしたので、アレイは見つからず。

 

既に発見済みのところにはアレイが居ないのか、確認したかったので、森の洋館にも行ってみます。

 

 

森の洋館はネザーから行きます。

 

行ってみるのです

 

久しぶりに入ったワールドだったので、どこに何があるか忘れてました。

 

実は、最初の前哨基地を探すのにもかなりの時間を要しました。

 

 

ネザーには看板を付けてあるので・・・

 

迷いません!

 

 

いざ、森の洋館へ!

 

そして、攻略済みの洋館に到着。

 

ワク・ドキ

 

居るといいな~

 

しかし!

 

なんとこの洋館、牢屋がありませんでした(>_<)

 

結局、攻略済みの場所にもアレイがスポーンするかの検証はできませんでした<m(__)m>

 

 

 

新たな場所へ

 

困ったときはSeedMap様様!

www.chunkbase.com

 

行っていないエリアにある森の洋館をメモして、飛びます。

 

 

途中、新たな前哨基地もありました。

 

あれは!

 

前哨基地の周りを探しましたが、居たのはアイアンゴーレムでした(T_T)

 

ごめん、お前じゃない!

 

行ったことのある場所だったのか、はずれだったのか・・・

 

どうも、必ず居るわけではなさそうですね。

 

 

そして・・・

 

新たな森の洋館を発見!

 

今度こそ、アレイに会えますように!

 

 

 

アレイちゃん♪

 

それでは森の洋館に突入です。

 

高台にあったため、基礎部分がすごく高くなっていたので入り口がわからず・・・

 

失礼します・・・

 

一番上の部屋から強硬突入!

 

そして、部屋をめぐっていくと・・・

 

ぬお!

 

かなりのインパクト!!

 

さらに探索を続けていると・・・

 

|д゚) チラ

 

青く光るものがチラッと見えております。

 

こ、これは!!

 

会いたかったよ!

 

ようやくご対面!!

 

 

早速、ケーキを渡してみます。

 

お~持った!!

 

おー持ってる、持ってる。

 

かわいいね~

 

 

 

音を鳴らして実績解除

 

それでは音符ブロックを置いて、音を鳴らしてみます。

 

ケーキ持ってきて!

 

ケーキをそこら辺へ、ポイっと投げると、それを拾って音符ブロックの所に落としてくれました。

 

そして・・・

 

120個目解除!

 

やったね!

 

進捗率は98%のままかわらず。

 

98%のまま

 

あと2個ですね。

 

片方は確実にヤバイやつですよね!?

 

 

 

おまけ

 

旧バージョンからのワールドをアップデートして使い続けると、森の洋館などのレア建造物がどんどん遠くまで行かないとならないのは大変ですね。

 

今回の森の洋館は約6000ブロックの距離。

 

でも、アレイちゃんが可愛すぎて何とか連れて帰ろうと試みます。

 

ちなみに、全部で6匹居ましたので、リードで繋いで引っ張っていきます。

(このためにリードはたくさん持ってきました)

 

風船状態!(^^)!

 

高い所の洋館だったので、まずは降りるのに一苦労・・・

 

点呼でーす。皆さん居ますか!?

 

ただ、幸いなことに、しばらく行くと海だったので、ボートで移動できました。

 

 

 

そして、無事に拠点に連れて帰ってきました。

 

 

ちょっと見づらいですが、作戦ルームに繋げておきました。

 

6匹無事移送完了!

 

とりあえずはただ浮かせておきます!(^^)!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!