ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #22 羊毛取引の準備をする

 

f:id:gulingo:20220314200828p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる22回目の今回は「羊毛取引の準備をする」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

レールを取りに廃坑へ

 

羊毛自動収穫機を作って、村人取引しようと思います。

 

作る羊毛自動収穫機は以前ご紹介したものの壁埋め込み版です。

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

で、これを作るにはレールが必要です。

 

鉄不足なので、廃坑に行って、直接レールを手に入れる作戦です。

 

以前、村の近くの洞窟の奥に見つけてあった廃坑に挑みます。

 

と言うことで、揃った防具を装着!

 

f:id:gulingo:20220314194417p:plain

何が出てきても大丈夫!

 

廃坑は暗いところもあるのでゾンビなどに備えます。

 

いざ、出発!

 

 

廃坑に挑むも・・・

 

それでは地上に出て、地図を片手に廃坑に向かいます。

 

f:id:gulingo:20220314194555p:plain

外は明るくていいね~

 

地図の上にある緑のマーカーが村ですが、この手前にあったはず。

 

f:id:gulingo:20220314194649p:plain

村手前の洞窟に到着



確か、この下にあったはず。

 

下まで降りてみると・・・

 

f:id:gulingo:20220314194728p:plain

ありました!

 

木の枠組みを発見!

 

ここが目的の廃坑です。

 

それでは探索開始!

 

f:id:gulingo:20220314194851p:plain

レールが無い・・・

 

レールはどこだ~?

 

f:id:gulingo:20220314194931p:plain

見つけました!

 

ようやく見つけたレールはほんのちょっと。。。

 

どうも、少しだけ生成された廃坑のようでした。

 

レールが少ないので、同じ鉄系のチェーンを手に入れておくことに。

 

f:id:gulingo:20220314195032p:plain

これを回収しておこう!

 

予定ではレールウハウハの石炭・鉄がウハウハのお宝チェストにはエンチャントリンゴが!

なんて展開となるはずが・・・

完全に消化不良です(>_<)

 

 

チェーンは鉄塊にならないだと!?

 

消化不良ではありますが、これだけの成果が!

 

f:id:gulingo:20220314195325p:plain

チェーンがたくさん!

 

レールは少ないながらもそこそこチェーンが回収できました。

 

拠点に戻り、チェーンを焼いて鉄塊に戻します。。。

 

f:id:gulingo:20220314195417p:plain

戻します・・・

 

焼けません!

 

チェーンが焼けない(-_-;)

 

ツイッターで聞いてみたけど、溶鉱炉でもダメでした(T_T)

 

 

レールも少なく、チェーンもダメ。。。

 

せっかく廃坑に行ったのに・・・(/ω\)

 

 

ネザークォーツを取ってきます

 

鉄が全くないわけではないので、レール採取は諦めて、ネザークォーツを取りに行ってきます。

 

今、ブログにまとめていて思いましたが、作ろうと思っている羊毛自動収穫機には観察者は必要ないので、ネザークォーツも必要ありませんでした。

 

たぶん、次に作る予定の竹自動収穫機やかぼちゃ自動収穫機のために採りに行ったんだなたぶん。

 

そういう事にしよう!(^^)!

 

で、ネザーゲートをくぐります。

 

f:id:gulingo:20220314200037p:plain

ネザーに行ってきまーす!

 

ネザー到着後のすぐわきを階段状に掘り、高さ15へ。

 

f:id:gulingo:20220314200125p:plain

ネザーでブラマイします!

 

そして、ネザーでブランチマイニングをしてネザークォーツと運が良ければ古代のがれきを手に入れます。

 

f:id:gulingo:20220314200233p:plain

ネザークォーツゲット!

 

f:id:gulingo:20220314200254p:plain

古代のがれきゲット!

 

f:id:gulingo:20220314200316p:plain

金と古代のがれきのダブルゲット!

 

金は加速レールにできるのでありがたいですね!(^^)!

 

と言うことで、まずまずの成果。

 

f:id:gulingo:20220314200441p:plain

古代のがれきは2つでした

 

羊毛自動回収機の準備をするはずが、レールは無いし、ネザークォーツは必要なかったし、さらにはチェーンは鉄塊にならないし・・・

 

なんだかモヤモヤした回でした。

 

次回は、結局拠点に今ある素材で羊毛自動回収機を作ります!

 

 

ということで、今回はここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #23 羊毛取引でエメラルドウハウハ計画!