ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

JAVA版でジオラマ風のスクショを撮れるって!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日はJAVA版でのお話です。

 

箱人間のタソギンさんのブログにてジオラマ風スクショの撮り方が紹介されていました。

hakobito.hatenablog.com

 

 

実は少し前から考えていることがありまして・・・

 

 

考えていたこと1

 

JAVA版でもマイクラをやりたいな~

でも、キーボード操作は慣れないしな~

 

 

考えていたこと2

 

いつもサバイバル日記がメインだけど、クリエイティブメインの人も居るな~

ブロック遊びのようにクリエイティブ何かを作り続けるのも面白そうだな~

 

 

考えていたこと3

 

Win10の統合版は楽しいけど中途半端なゲーミングPCを買ったのでRTXでは無いしな~

JAVA版のシェーダー(影MOD)っていいよね~

 

 

最近、ずっとこの考えが頭の中をぐるぐる・・・

 

まとめて考えると、

操作に慣れるためJAVA版のクリエイティブモードでブロック遊び的に何かを作り、それをシェーダーありでスクショしてブログで紹介できたら面白いかな~

というところまでまとまりました。

 

ま、建築が苦手なので何を作るかなんか考えていませんが( ;∀;)

 

今のところ考えているのは大きな火山を作るとか、クレーター的なものを作るなどの地形制作くらいでしょうか。

 

そこに、今回のブログ記事を見てこれだ!と思いました。

 

で、試しにブログ記事を見ながらやってみたら出来ました!(^^)!

 

f:id:gulingo:20220316205842p:plain

村の建物

 

f:id:gulingo:20220316205929p:plain

遠くの森林

 

f:id:gulingo:20220316205956p:plain

村を高いところから

 

ピントを合わせる場所などでうまく撮れたり、全然ダメだったり。

 

多少は練習が必要そうです。

 

まだすぐには始めませんが、その内JAVA版クリエイティブも始めたいと思います。

 

 

ということで、短めですが、今回はここまでです!

 

やり方などの詳細は箱人間のタソギンさんのブログをご覧ください。

箱人間のタソギンさんありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!