ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #25 自動竹収穫機を2つ作った

 

f:id:gulingo:20220327121133p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる25回目の今回は「自動竹収穫機を2つ作った」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

ネザーに猫が転送されてた

 

ネザーに溶岩を汲みに行ったら、大量の猫が転送されていました(-_-;)

 

f:id:gulingo:20220327112932p:plain

何匹いる?

 

ちなみに・・・

 

f:id:gulingo:20220327113031p:plain

こいつも

 

スライムも転送されていた・・・!(^^)!

 

やっぱり、スライムの湧き潰しをした方がいいか・・・

 

 

竹自動収穫機1号

 

矢師との取引用の棒となる素材を自動収穫しようと思い、竹自動収穫機を作ります。

 

ここ最近の装置のように、まずは壁をくり抜きます。

 

f:id:gulingo:20220327113528p:plain

元々竹を育てていたところです

 

スクショを撮り忘れていきなり完成(-_-;)

 

f:id:gulingo:20220327113624p:plain

いきなり完成!

 

1チャンク内に収め、ホッパー付きトロッコが消失しないようにした観察者式の装置です。

 

低コストでも高効率でもありませんが、勝手に採れてればいいか~程度のものです。

 

 

かじゃらもINして記念撮影。

 

f:id:gulingo:20220327114131p:plain

ただいま~

 

後ろの収穫後の竹が上に乗っかり吸い取れていません。。。

 

こういう装置はここら辺が悩みどころ・・・

 

 

二号機の準備

 

採れていればいいかな~と思ったのですが、効率があまり良くないので、二号機を作ることに。

 

ただ、チャンク境界の関係から、隣のチャンクを整地しなければならず、まずは準備から。

 

f:id:gulingo:20220327114546p:plain

せっせと掘ります

 

その頃かじゃらは、取引中。

 

f:id:gulingo:20220327114619p:plain

地道にエメラルドを増やします

 

結構エメラルドは増えまして、

 

f:id:gulingo:20220327114701p:plain

1チェスト目

 

f:id:gulingo:20220327114716p:plain

2チェスト目

 

エンチャント本などを買うとすぐに少なくなりますが、地道に集めていきます。

 

エメラルドはエメラルドブロックにして、ビーコンの土台にするつもりです。

 

何個居るのかな?

 

計算したら嫌になりそうなので、まだ計算しません(>_<)

 

 

そんな最中も私ぐりんごは整地中。

 

整地中の場所でダイヤを発見!

 

f:id:gulingo:20220327115051p:plain

ラッキー!

 

こんな感じでたまにダイヤを見つけてまして、結構溜まってきたはず。

 

使わないで取っておいて、その内宝物庫でも作ろうかな~!(^^)!

 

 

まだまだ準備中

 

整地に時間がかかったのですが、その間かじゃらは・・・

 

牛小屋へ行ったり・・・

 

f:id:gulingo:20220327115314p:plain

革と黒毛和牛ステーキGET!

 

羊小屋へ行ったり・・・

 

f:id:gulingo:20220327115404p:plain

羊毛GET!

 

羊飼いからエメラルドを貰ったり

 

f:id:gulingo:20220327115444p:plain

エメラルドざくざく!

 

木こり&植林してくれたり

 

f:id:gulingo:20220327115534p:plain

木こりって意外と面倒

 

サトウキビを収穫したり

 

f:id:gulingo:20220327115616p:plain

ゴーレムに気を付けて!

 

小麦の収穫&種植えも

 

f:id:gulingo:20220327120147p:plain

気持ちいいね~

 

いろいろ雑用をやってくれました<m(__)m>

 

 

クリーパー狩りも雑用?

 

f:id:gulingo:20220327120235p:plain

火薬をGETするぞ~!

 

そう言えば、土が無くなるんです・・・

 

f:id:gulingo:20220327115744p:plain

かぼちゃ畑が・・・

 

その土はこんなところに・・・

 

f:id:gulingo:20220327115815p:plain

犯人はあいつです!

 

犯人はわかっていて、土の横もガラスで囲い、土の上は高さ2マスにしているので、入って来れないはずなんですが・・・

 

たぶん、土の横を不透過ブロックにすれば良いと思うので、今度変えてみて様子を見てみたいと思います。

 

 

二号機完成!

 

ようやく整地が終わりました。

 

f:id:gulingo:20220327120024p:plain

こんなもんでいいでしょう

 

一号機の隣をくり抜き、同じものを作ります。

 

f:id:gulingo:20220327120611p:plain

先にくり抜きます

 

こちらもスクショを撮り忘れいきなり完成(T_T)

 

f:id:gulingo:20220327120647p:plain

いきなり二号機完成です!

 

これで竹も自動で集まります。

 

ただ、棒を作るには竹が2本必要なため、一回の取引で竹が16スタック必要なんですよね。。。

 

収穫量がどのくらいになるか、しばらく様子見したいと思います。

 

 

次回はかぼちゃ自動収穫装置を作ります!

 

 

ということで、今回はここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #26 かぼちゃ自動収穫機を作った