ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

無料配布マップ「GRAVE DANGER」(統合版)で遊ぶ

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

2022年新年のお祝いとして無料配布された「GRAVE DANGER」を遊んでみました。

 

たぶん、今も無料だと思いますので、マーケットプレイスを覗いてみてください!(統合版限定)

 

f:id:gulingo:20220227135354p:plain

無料です!

 

目次

 

 

 

 

GRAVE DANGERとは?

 

ゲーム内容としてはゾンビに襲われた城を防衛するというもので、防衛のためにはゾンビの通り道に罠を仕掛けてゾンビを倒したり、プレイヤーが直接攻撃してゾンビを倒したりします。

 

レベルごとにマップが異なり、最初は一本道で向こうから来るゾンビを倒すだけですが、レベルが上がるとマップが広くなったり、立体的になったりします。

 

罠は動作するとクールタイムがあったり、道幅が広いと罠を避けて通られたりしますので、パズル的要素として、どこに罠を配置するかなどの戦略も必要になってきます。

 

Youtubeには公式の動画もありますので、ご参考までに。

www.youtube.com

 

 

早速プレイ!

 

かじゃらとぐりんごと二人でプレイしようと思いましたが、挙動がおかしそうだったので、かじゃらがプレイしてくれました。

(ぐりんごは後ろからあーだ・こーだと文句を言ってるだけでした(>_<))

 

まずは男女のいずれかのプレイヤーを選択します。

 

f:id:gulingo:20220227140337p:plain

プレイヤー選択

 

そしてメニュー画面が表示されます。

 

f:id:gulingo:20220227140413p:plain

メニュー画面

 

プレイの前に上から2つ目の「DIFFICULTY」にて難易度「イージー」を選択しました。(もしかしたらデフォルトがイージーかも知れません<m(__)m>)

 

そして、メニューから「PLAY」を選択すると、レベル選択画面になります。

 

f:id:gulingo:20220227140704p:plain

レベル選択

 

当然、最初は「LEVEL 01」しか選べませんので、このまま左下の「NORMAL」を選択します。

 

※一度クリアすると「NORMAL」の右側に「ENDLESS」が出てきます。ここの「NORMAL」とゲームモードの「EASY」を混同していました・・・

 

 

そうするとゲーム開始!ということで、最初に何か説明されます。

 

f:id:gulingo:20220227140932p:plain

説明中



が、英語で良くわからないので、聞き流して、プレイ開始!

 

 

LEVEL 01をプレイ

 

良くわかりませんでしたが、少しやってみて理解できました。

 

まずは罠を設置します。

 

f:id:gulingo:20220227141120p:plain

罠設置

 

名前がわからないので、かじゃらとはこれを「グサグサ」と呼んでます。

 

この上に来ると鉄の爪が上に出てきてダメージを与えます。

 

選んでいる罠は右側に大きく表示されています。

 

罠の下に数字(この場合250)がありますが、たぶんこれは罠のコストだと思います。

 

※所持しているコスト(manaと表記されていました)がいくらなのかがわかりませんでしたので、毎回設置できなくなるまでやって、ここまでかと把握していました。

もしかしたら、画面右上が見切れているので、ここに表示されているのかも知れません。

 

安いものをたくさん設置するか、高いものを少なく設置するかと言った感じです。

 

スクショを撮り忘れましたが、ゾンビが出てくる方と反対側に「START」ボタンがありますので、そこをクリックするとゾンビとの攻防が始まります。

 

この「START」ボタンがある部分が門のような大きな扉になっており、ゾンビがここまで到達し、扉の体力がゼロになったらゲームオーバーだと思います。

 

ゾンビとの攻防開始後、ゾンビは罠に掛かりながらその扉(ゴール)に向かって進みます。

 

プレイヤーは罠で倒れるゾンビたちを見ているか、自らの攻撃でもダメージを与えることができます。

 

f:id:gulingo:20220227141733p:plain

自らも攻撃!

 

魔法の杖と大槌のようなものを持っています。

 

これを何回か行うと無事クリアとなります。

 

 

どんどんクリアしていく

 

レベル1をクリアするとレベル2を選択できるようになります。

 

f:id:gulingo:20220227141911p:plain

レベル2がプレイできるように

 

レベル1では真っすぐだった道もレベル2では何回も曲がる道になっています。

 

そして、設置できる罠の種類も増えていきます。

 

例えば、矢の発射装置。

 

f:id:gulingo:20220227142054p:plain

矢の発射装置

 

こちらも一回動作すると次の動作までのクールタイムがあります。

 

両側に矢の発射装置を設置すると以下のスクショのようになります。

 

f:id:gulingo:20220227142221p:plain

両方からの攻撃

 

「グサグサ」も敷き詰めることでたくさんのゾンビに一気にダメージを与えることができます。

 

また、レベル3になると、ゾンビの出てくる扉が3つに増えています。

 

f:id:gulingo:20220227142358p:plain

レベル3

 

それから、出てくるゾンビもゾンビだけではなくいろんなMOBが出てきます。

 

f:id:gulingo:20220227142448p:plain

大きなMOB

 

上のスクショのように動きは遅いが体力のあるMOBや、動きが早いが体力の少ない犬のようなMOBなどなど。

 

まだ途中ですが、ステージ・敵MOB・罠と色々増えていき、飽きずに楽しめました。

 

 

と言うことで、序盤だけのご紹介でしたが、建築・冒険以外のマイクラをやってみたい方はぜひ!

 

 

以上、無料配布ワールド「GRAVE DANGER」で遊ぶでした。

 

それではまた~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!