ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

「げんちちょうたつけん」アイテムボーナス3(統合版)・ドロップ増加3(JAVA版)について

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

サバイバル生活では食料も重要なアイテムの1つですね。

 

そこで、今回はアイテムボーナス3(統合版)・ドロップ増加3(JAVA版)にて食料がどれくらい増えるか検証したいと思います。

 

確率等はWikiに記載がありますので、実際にやってみてどうか?という検証となります。

 

それではどうぞ!

 

確認環境:

 Win10統合版 v1.18.10

 JAVA版 v1.18.1

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

アイテムボーナス3・ドロップ増加3とは?

 

はじめに、初歩的なお話ですが、エンチャントの中にアイテムボーナス(統合版での名前)・ドロップ増加(JAVA版での名前)というものがあります。

 

これはMOBを倒した時に落とす(ドロップする)アイテムの数が増えるというものです。

minecraft.fandom.com

 

このエンチャントのレベルは最大が3となり、当然、高いほどドロップ数が増加します。

 

 

牛を倒してドロップ数を調査

 

それでは今回は牛(ゲーム内では”ウシ”と表記されているようです)を倒してドロップ数を調査してみたいと思います。

 

牛のドロップ品は肉と革です。

 

以前、革の染色の記事でも触れているのですが、革を手に入れるには、個人的には牛を倒して歩くのが一番効率が良いと思っています。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

それから、普段手に入る食料の中では回復率が良いのは牛ステーキか豚ステーキのようです。

 

Wikiによるとクラフトするものでケーキが一番満腹度が上がるみたいですね。

minecraft.fandom.com

 

 

と言うことで、革も手に入り、満腹度が一番回復する牛を倒しての調査にします。

 

ちなみに、ウシのドロップ品とドロップ数についてもWikiに記載があり、肉は1~3、革は0~3です。

 

アイテムボーナス3・ドロップ増加3では肉は1~6、革は0~5とのことで、最小数は変わらず、最大数が上がるという仕様のようです。

minecraft.fandom.com

 

 

ステーキが欲しいので・・・

 

牛の肉を手に入れるにしても、最初からステーキが手に入ると楽ですので、火属性のエンチャントをした最強の剣を用意しました。

 

火属性で倒すとドロップ品はステーキになりますので。

 

f:id:gulingo:20220219184712p:plain

げんちちょうたつけん

 

名付けて、「げんちちょうたつけん」(統合版バージョン)

 

付与エンチャントは鋭さ5、耐久力3、アイテムボーナス3、火属性2、修繕です。

 

これで冒険中でも回復量の多い食料をすぐに手に入れられます。

 

 

ちなみに、JAVA版「げんちちょうたつけん」は以下のスクショになります。

 

f:id:gulingo:20220219184747p:plain

JAVA版げんちちょうたつけん

 

付与エンチャントはドロップ増加3、ダメージ増加5、耐久力3、火属性2、修繕、範囲ダメージ増加3です。

 

統合版と名称が違うものもありますが、JAVA版では範囲攻撃ができるため、そのエンチャントが追加されています。

 

 

統合版でのドロップ調査

 

それでは統合版でのドロップを調査してみます。

 

調査は普通のダイヤの剣とエンチャントしたダイヤの剣(げんちちょうたつけん)で比較します。

 

ウシは20頭を倒します。

 

f:id:gulingo:20220219170142p:plain

20頭準備しました

 

まずは普通のダイヤの剣から。

 

f:id:gulingo:20220219170222p:plain

普通のダイヤの剣

 

5回やりましたので、結果を一覧にします。

 

1回目: 革=20個、生肉=42個

2回目: 革=22個、生肉=38個

3回目: 革=23個、生肉=41個

4回目: 革=14個、生肉=46個

5回目: 革=21個、生肉=39個

 

平均すると、革は20個、生肉は約41個となりました。

 

20頭倒したので、1頭あたり、革は1個、生肉は約2個でした。

 

 

次は「げんちちょうたつけん」で倒します。

 

f:id:gulingo:20220219171053p:plain

「ぼくのかんがえた・・・」

 

こちらも5回やりましたので、結果を一覧にします。

 

1回目: 革=51個、黒毛和牛ステーキ=64個

2回目: 革=22個、黒毛和牛ステーキ=69個

3回目: 革=45個、黒毛和牛ステーキ=76個

4回目: 革=34個、黒毛和牛ステーキ=77個

5回目: 革=39個、黒毛和牛ステーキ=67個

 

平均すると、革は約38個、黒毛和牛ステーキは約71個となりました。

 

20頭倒したので、1頭あたり、革は約2個、黒毛和牛ステーキは3~4個でした。

 

 

運にもよりますが、アイテムボーナス3を使うと、革も肉も倍くらい手に入るという結果でした!

 

 

JAVA版でのドロップ調査

 

JAVA版でも同じ調査を行います。

 

f:id:gulingo:20220219184824p:plain

モゥ~ギュウギュウ!

 

JAVA版はキーボード操作のため、操作が赤ちゃん状態でして、1回だけやってみました<m(__)m>

 

普通のダイヤの剣では・・・

 

f:id:gulingo:20220219172021p:plain

普通の剣

 

革=19個、生肉=39個でした。

 

1頭あたり、革は約1個、生肉は約2個となります。

 

統合版と一緒ですね。

 

 

お次は「げんちちょうたつけん」です。

 

f:id:gulingo:20220219172139p:plain

「げんちちょうたつけん」

 

??

 

 

黒毛和牛ステーキ以外に生肉も手に入っています?

 

革=53個、黒毛和牛ステーキ=61個、生肉=17個でした。

 

1頭あたり、革は約2~3個、肉(ステーキと生と合計)は約3~4個となります。

 

こちらも統合版と一緒ですね。

 

生肉が手に入ったのはたぶん、範囲攻撃により”火”が付かないで倒されたウシからのドロップだと思います。

 

 

まとめ

 

検証結果から、

 

アイテムボーナス・ドロップ増加なし 1頭あたり、革は1個、肉は約2個

 

アイテムボーナス3・ドロップ増加3 1頭あたり、革は約2個、肉は3~4個

 

また、JAVA版も統合版も同じ数をドロップするという結果でした。

 

 

JAVA版は持っているだけでエンドラ討伐もしておらず、範囲攻撃の操作方法も知らずに調べてみたら、普通に攻撃したら勝手に範囲攻撃になるという・・・

 

でも、範囲攻撃では火属性の効果が届かないこともあるというのは新たな発見でしたが、常識かも・・・(T_T)

 

 

最後に、火属性のエンチャントが付いていない剣で攻撃する場合は火打ち石で火を付けてから倒すとステーキが手に入りますので、エンチャントが無い人は試してみてください。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!