ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #08 「油断大敵」

 

f:id:gulingo:20220123131549p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、8回目の今回は「油断大敵」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2

(最近はぐりんご一人でやってることが多いです)

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

「油断大敵」とは

 

注意を少しでも怠れば、思わぬ失敗を招くから、十分に気をつけるべきであるという戒め。

油断大敵(ゆだんたいてき)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 

 

今日の死亡フラグです。

 

それでは行ってみよう!

 

 

村を探すため地上へ

 

さてさて、ある程度の地下生活ができるようになったところで、より充実させるため、村人を迎え入れ、取引(交易)できるようにしようと思います。

 

と言うことで、まずは村探しから。

 

近くに村があるといいな~と思いながら、周囲探索です。

 

f:id:gulingo:20220123124338p:plain

出発!

 

向こうにメサが見えます。

 

メサには村が無いのですが、メサの大きさを確かめるべく、向こうの方に向かいます。

 

※村の生成について、Wikiより

村は平原サバンナタイガ雪のツンドラおよび砂漠バイオームで自然に生成される。Bedrock Editionでは、雪のタイガヒマワリ平原タイガの丘陵雪のタイガの丘陵バイオームでも生成される。

村 - Minecraft Wiki

 

全種類の村を見つける冒険も楽しい(苦行?)かも知れませんね。

 

 

少し歩いてメサ入り口まで来ました。

 

f:id:gulingo:20220123124745p:plain

何も無いけど、荒野っていいね

 

とりあえず、地図の端の方まで行ってみることに。

 

f:id:gulingo:20220123124848p:plain

結構大きなメサです

 

真ん中に小さく見えるのは、荒廃したネザーポータル!

 

お宝お宝~

 

f:id:gulingo:20220123124951p:plain

何が出るかな~

 

それではオープーン!

 

f:id:gulingo:20220123125016p:plain

じゃじゃん!

 

お~!!シルクタッチのツルハシ!!!

 

これで草ブロックをゲットでき、地下が緑豊かになります。

 

死亡フラグが立っているのですが、そういう妄想をしておりました(*^^)v)

 

 

村は全然見つからず・・・

 

ここには村が無いのはわかりますが、高いところに登って見渡してみます。

 

f:id:gulingo:20220123125307p:plain

地図外を見る

 

かなり奥までメサが広がっています。

 

f:id:gulingo:20220123125350p:plain

地図内を見る

 

地図内の歩いていない方を見ましたが、砂漠・メサ・海で砂漠部分に村は見当たりません。

 

ということで、地図の上の方を目指します。

 

f:id:gulingo:20220123125509p:plain

サンゴの海が広がります

 

スポーン地点近くの海にもサンゴがあったのですが、暖かい海がずっと広がっているようです。

 

こんなにサンゴが豊富な海があるワールドは初めてで、シルクタッチでサンゴを採る妄想をしておりました。

 

(もちろん、死亡フラグが立っているので、妄想ですが・・・(/ω\))

 

 

地図の端まで来まして・・・

 

地図の上の端まで来ましたが、まだ村は見つかりません。

 

夜だったので、高いところに登って周りを見渡してみると・・・

 

f:id:gulingo:20220123125833p:plain

あった!!!

 

地図外の少し先に砂漠の村を発見!

 

廃村というオチもあるため、近くに行って確認します。

 

f:id:gulingo:20220123125941p:plain

生きている村、発見!

 

村人の居る村を無事発見!隣には荒廃したネザーポータルも!!

 

ちょっと村の様子を見てきます。

 

f:id:gulingo:20220123130117p:plain

村人もアイアンゴーレムも居ます!

 

この村から村人を連れて行こうと思います。

 

拉致や誘拐ではなく、あくまでスカウト・ヘッドハンティングです(*^^)v

 

ただ、どうやって連れて行こうかな・・・

 

地図外でもあるので、新しい地図を取に一旦拠点に戻ろうかな。

 

 

拠点に戻る前に

 

一旦拠点に戻りますが、その前に・・・

 

村のチェストを漁り・・・

 

f:id:gulingo:20220123130546p:plain

持ち物がいっぱい

 

荷物を整理して・・・

 

 

さらに、荒廃したネザーポータルのお宝も戴きます。

 

f:id:gulingo:20220123130627p:plain

チェスト発見!

 

さー何が出るかな~

 

f:id:gulingo:20220123130652p:plain

オ~プ~ン!

 

お~金のクワを発見!

 

これでツルハシ・斧・クワとある程度のツールが揃いました。

 

死亡フラグが立っているため、持ち帰れたとは言っていない)

 

 

最後に・・・

 

ではこれらを持って、一旦拠点に戻ります。

 

大事なシルクタッチ付きのツルハシ、大事にします(*^^)v

 

と思いながら、村を出てすぐ、砂漠のピラミッドを発見!

 

f:id:gulingo:20220123130955p:plain

なんかいいものあるかな~

 

お~なんか運がいいな~

 

ここでもお宝を手に入れて、一緒に拠点に持ち帰ろう!

 

なんて油断しながら・・・

 

油断?!

 

次のスクショは・・・

 

 

 

 

 

f:id:gulingo:20220123131048p:plain

グハッ・・・(/ω\)

 

「gulingoはTNT火薬のブロックに吹き飛ばされた」

 

「gulingoはTNT火薬のブロックに吹き飛ばされた」

 

「gulingoはTNT火薬のブロックに吹き飛ばされた」

 

「gulingoはTNT火薬のブロックに吹き飛ばされた」

 

 

戻ってみましたが、散らばったアイテムもすべてTNTで爆破されましたとさ。

 

おしまい(T_T)

 

 

 

以上、フラグは回収していくスタイルでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #09 しばしの地上生活