ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #07 洞窟内でもう少し栽培

 

f:id:gulingo:20220116203838p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、7回目の今回は「洞窟内でもう少し栽培」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2 および PS4 v1.18.2

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

順調に洞窟内生活ができるようになってきました

 

植林に牛の畜産、小麦なども。

 

f:id:gulingo:20220116201021p:plain

遠くから見るとこんな感じ

 

 

相変わらず植林では切りやすい白樺を育てています。

 

f:id:gulingo:20220116201138p:plain

白樺は扱いやすさNo.1!

 

たいまつが大量に欲しいのですが、集まる原木の数が少ないんですよね。

 

トウヒはまだ手に入れていないし、黒樫の苗木が4本あるので、これを増やしていくか?

 

そう考えながら、とりあえずそのまま白樺を育ています。

 

 

ニンジンを植える

 

エメラルド交換要員を何にしようか迷っているので、幸運のツールで収量が増えるニンジンとジャガイモを植えようと思いましたが、今はニンジンしか手元にありません。

 

とりあえず、それを植えて数を増やしておくことに。

 

f:id:gulingo:20220116201714p:plain

小麦畑の後ろを開拓

 

f:id:gulingo:20220116201746p:plain

ニンジン畑の完成!

 

とりあえずこれで数を増やしていきます。

 

農民取引ならニンジン・ジャガイモがお得ですかね?

 

今度調べておこーっと。

 

 

サボテンも育てておく

 

使うかどうかわかりませんが、サボテンも洞窟内で育てておくことにしました。

 

まずは地上からサボテンを取ってきます。

 

サボテンは隣にブロックを置くとアイテム化しますので、隣に砂ブロックを置くと・・・

 

f:id:gulingo:20220116203244p:plain

ここに砂を置くと・・・

 

f:id:gulingo:20220116203304p:plain

アイテム化!

 

必要であれば砂を回収して終わりです。

 

これで集めたサボテンを洞窟内に植えておきました。

 

f:id:gulingo:20220116203350p:plain

とりあえず植えただけ

 

ただ置いただけになってます。

 

後で自動収穫温室に変えようと思います。

 

サボテンは緑の染料に、要らないものは骨粉にできますから。

 

 

かぼちゃを育てる

 

ジャック・オ・ランランが欲しくなったのでかぼちゃを育てます。

 

植えた時のスクショが無かったですが、収穫の様子を。

 

f:id:gulingo:20220116202630p:plain

1個できています!

 

これをハサミでくりぬき・・・

 

f:id:gulingo:20220116202711p:plain

ちょっと怖い・・・

 

これでくりぬいたかぼちゃをゲット!

 

持っていたかぼちゃもくりぬきジャック・オ・ランタンを作っておきます。

 

 

取引所を作っておく

 

村人はまだ居ませんが、先に取引所を作っておきます。

 

f:id:gulingo:20220116202910p:plain

とりあえず数名分を

 

裏に回って・・・

 

f:id:gulingo:20220116202947p:plain

裏側

 

ここにジャック・オ・ランタンを使いたかったのです。

 

ランタンの下に職業ブロックを、中にベッドを置いて取引所となります。

 

次回から村探しを始めて、村人を連れてきたいと思います。

 

村人を連れてくるのはどうやってやったらいいかな~?

 

レールはまだ無いし、ボートでは近くないと難しそうだし・・・

 

ネザー経由のボート移動かな?燃えないように気を付けないと。(いや、これはホントにフラグじゃないですから!シャレになりませんから!)

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #08 「油断大敵」