ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #11 続、地図を作るぞ!

 

f:id:gulingo:20211115201155p:plain

 

どーも!

 

拠点内で何かを壊したりするときに村人にヒットし、アイアンゴーレムに飛ばされるぐりんごです!

 

サバイバルで街づくりを目指すぐりんごクラフト日記。

 

11回目の今回は拠点を中心とした広い地図を作るぞ!の続編です。

 

f:id:gulingo:20211115192619p:plain

今日も飛びます!

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

困っていることがあるんです・・・

 

ちょっと前から、キャラクターの表示がおかしいんです・・・

 

f:id:gulingo:20211115192830p:plain

服の色が変。。。

 

いつもは緑のクリーパーパーカーにブルージーンズなんですが、クリーム色?になっちゃってます(/_;)

 

直すには元のアイテムを選ぶだけではダメみたいで、キャラを消して作り直さないとのようです。。。

 

f:id:gulingo:20211115193002p:plain

いつもはこんな感じです

 

せっかく直してもまたおかしくなりました。

 

f:id:gulingo:20211115193040p:plain

青いクリーパーパーカーに・・・

 

モー面倒なので、このままプレイしています。

 

PS4とWin10でサインインしたりしているからですかね?

 

何か情報をお持ちの方いらっしゃまいしたらコメントくださーい!

 

(コメント欄は承認制ですが、どなたでもコメントできるようになっています<m(__)m>)

 

 

羊毛を確認

 

前回、かじゃらが飛んでる間、ぐりんごは拠点で作業していました。

 

また羊毛が溜まっているかな~と覗いてもらうと・・・

 

f:id:gulingo:20211115193430p:plain

みんな元気~?

 

f:id:gulingo:20211115193347p:plain

おー溜まってる溜まってる!

 

かじゃらに倉庫に搬入してもらいました。

 

f:id:gulingo:20211115193517p:plain

収納上手!?

 

ふと思ったのですが、作ったときに発射装置にはハサミを1つずつしか入れていませんでした。

 

で、確認するとかなり消耗していたので修繕することにしました。

 

f:id:gulingo:20211115193634p:plain

易経験値かまどで修繕しました

 

f:id:gulingo:20211115193737p:plain

修繕完了!

 

ついでなので、ハサミを増やしておこうと思います。

 

同じく耐久3、修繕を付けたハサミを用意して、それぞれ2個入れることにしました。

 

f:id:gulingo:20211115193824p:plain

しばらく放置でいいでしょう

 

鉄がいっぱいあるなら、エンチャント無しで9個入れといたほうがいいですかね?

 

鉄はもったいないのでしばらくしたらまた修繕しようと思います。

 

 

地図埋めやり直し

 

前回、かじゃらにエリトラで飛んでもらって4/4という一番広い範囲が見える地図を1枚埋めましたが、ぜんぜん地形とかがわからないので、一段狭い3/4で地図を作り直すことにしました。

 

またかじゃらに飛んでもらいます。

 

f:id:gulingo:20211115194150p:plain

行ってきまーす!

 

私、まだエリトラでうまく飛べません。

 

後で練習します!

 

で、地図がどんどん埋まっていきます。

 

f:id:gulingo:20211115194331p:plain

3/4でも結構広いですね

 

f:id:gulingo:20211115194437p:plain

どんどん埋まっていきます

 

結構広いとは言いつつも、あっという間に埋まりました。

 

f:id:gulingo:20211115194529p:plain

戻ってきました~

 

無事、拠点周りの1枚が完成。

 

作戦ルームの大きな机の中央に置きます。

 

f:id:gulingo:20211115194650p:plain

真ん中セット完了!

 

残り8枚です!

 

 

続けて拠点の隣の地図を作る

 

続けてもう1枚作ります。

 

次は拠点の隣の地図を作ります。

 

f:id:gulingo:20211115194852p:plain

このエリアを埋めまーす

 

1枚目地図の範囲外に出たら新しい地図を開き、同じ縮尺3/4にして、地図埋め再開です。

 

上のスクショでは左の地図が拠点周辺の地図。

 

白(シルバー)っぽいプレイヤーマークが地図の上に出ているので1枚目の範囲外ということ。

 

右の地図は新たに開けた地図。ここに白(シルバー)っぽいプレイヤーマークがありますので、今いるのはここということ。

 

ちなみに、オレンジはもう一人のプレイヤー(今回の場合、ぐりんご)の位置、緑はマーキングしてきたところとなります。

 

ということで、右の地図を埋めます。

 

f:id:gulingo:20211115195401p:plain

エリトラは早くていいね~

 

あ、エリトラにも耐久力が設定されていますので、耐久力が無くならないように注意してくださいね。

 

修繕を付けて、拠点に戻るたびに修繕しておけば良いかと。

 

f:id:gulingo:20211115195552p:plain

快適、快適

 

2つ目完成後、続けて3つ目へ。

 

 

3枚目の地図を作る

 

引き続き、3枚目の地図を作ります。

 

今度の地図にはエンドポータルの場所が含まれています。

 

f:id:gulingo:20211115195846p:plain

エンドポータルをマーキング

 

エンドポータルをマーキングしましたが、というか、マーキングしてありましたが、地図の縮尺ごとにやらないとダメみたいです。

 

ですので、今回の3/4地図でもマーキングしておきました。

 

そして、3枚目も埋まるのが早いです。

 

f:id:gulingo:20211115200056p:plain

だいぶ埋まってます

 

そして、3枚目も完成。

 

f:id:gulingo:20211115200145p:plain

無事完成です!

 

拠点に戻って並べてみます。

 

f:id:gulingo:20211115200249p:plain

世界はこんな感じです

 

スクショ内の地図が左によってますが・・・

 

真ん中が1枚目、左側が2枚目、上が3枚目になります。

 

イクラの世界でも地図がつながると感動的ですが、地球が丸いって知らない人たちはどんな気持ちだったのでしょうか?

 

地図埋めは一旦休憩です。

 

 

今日の「ねこだよ~」

 

かじゃらが描く、今日の「ねこだよ~」のコーナー!(^^)!

 

「ねこだよ~」もエリトラで飛んでみたようです!

 

f:id:gulingo:20211115200640p:plain

エリトラだよ~

 

「ねこだよ~」って何?って方は初登場の記事をご覧ください。

 

ということで、今回はここまでです。

 

あと何回かしたら街づくりをする場所を決めたいと思いますので、気長にお待ちください<m(__)m>

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ランキングに参加しています。「ねこだよ~」がかわいいと思っていただけたらクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #12 苔ブロック・ネザーのキノコ自動製造機を作る