ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #10 地図を作るぞ!

 

突然ですが、いつもスターをくれる皆さん!ありがとうございます!!

 

f:id:gulingo:20211113201803p:plain

 

どーも!

 

冒険中にベッドから起きた後、東西南北がわからなくなり間違った方向に進むぐりんごです!

 

サバイバルで街づくりを目指すぐりんごクラフト日記。

 

10回目の今回は拠点を中心とした広い地図を作るぞ!の回です。

 

f:id:gulingo:20211113192125p:plain

地図を作るぞい!

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

地図埋めの準備

 

そろそろ街づくりを行う場所を決めるべく、拠点を中心として少し広いエリアの地図を作りたいと思います。

 

作った地図は作戦ルームに置く予定です。

 

まずは地図作りの準備から。

 

地図にはプレイヤーの場所を示す(現在地)マークが入ったものがあります。

 

これを作るにはコンパスが必要です。

 

鉄節約のため、司書からコンパスを買おうと思います。

 

エメラルドの入手は製図家と石工から行っています。

 

f:id:gulingo:20211113192848p:plain

製図家は板ガラスと交換

 

f:id:gulingo:20211113192908p:plain

石工からは石と交換

 

どちらもほぼ無限に手に入りますが、焼いたり、掘ったりで手間がかかりますので、そろそろ、自動収穫アイテムから交換する村人に切り替えたいですね。

 

何屋さんがいいですかね?

 

で、司書からコンパスを購入。

 

f:id:gulingo:20211113193046p:plain

コンパスくださーい

 

司書はコンパスの人とランタンの人と居ますので、どちらも鉄節約に役立ちます。

 

そして、コンパスを使って「まっさらな地図」を作ります。

 

f:id:gulingo:20211113193250p:plain

まっさらな地図の完成です

 

これで準備完了です。

 

 

いざ、地図埋め開始

 

地図埋めするには地図を開きますが、地図を作製したいエリアに行ってから開く必要があります。

 

今回は拠点を含むエリアの地図を作りますので、ここで開いちゃいます。

 

f:id:gulingo:20211113193427p:plain

どん!

 

最初は0/4の大きさなので、大きな地図(縮小地図)を作ります。

 

製図台に地図と紙をセットして地図を拡大します。

 

(地図を拡大→見えるエリアが広くなる→地図としては縮小 ややこしいですね・・・)

 

f:id:gulingo:20211113193701p:plain

今回は4/4の地図にしてみました

 

今回はこの地図を埋めたいと思います!

 

 

地図埋めの旅、出発!

 

それでは地図埋めの旅、出発です!

 

今回は外回り一周を徒歩で行ってみようと思います。

 

f:id:gulingo:20211113193759p:plain

ちょっと小さすぎたかな?

 

とりあえず行ってみます。

 

まずはエンドポータルの入り口まで来ました。

 

ここで、地図に印をつけます。

 

持っている地図をコピーして、2枚にして、一枚を額縁に貼って置いていきます。

 

スクショを撮り忘れましたが、製図台にて紙1枚から「からっぽの地図」を作り、製図台に持っている地図とからっぽの地図をセットすると同じ地図が2枚できます。

 

f:id:gulingo:20211113194153p:plain

マーキングします

 

2枚の内、1枚に製図台にて名前を変更して貼っておきました。

 

JAVA版では旗に名前を付けてマーキング出来て、地図上にもその名前が出るそうですが、統合版ではマークしか出ませんでした。。。

 

f:id:gulingo:20211113194307p:plain

緑がエンドポータルの場所です

 

村を発見も・・・

 

地図の端まで来たので曲がってさらに進みます。

 

そして、村を発見!

 

f:id:gulingo:20211113194454p:plain

おー村だ!

 

しかしこの村、村人一人でした・・・

 

で、一応マーキングしておきます。

 

f:id:gulingo:20211113194544p:plain

村人一人村としてマーキング

 

上から読んでも「村人一人村」、下から読んでも「村人一人村」!(^^)!

 

さらに進むと、タイガの森へ。

 

このワールド初のスイートベリーを発見!

 

f:id:gulingo:20211113194642p:plain

おースイートベリーだ!!

 

別のワールドでは食料として優秀だったスイートベリー。

 

このワールドでやっと栽培できます。

 

今度、キツネを見つけて連れて帰りたいな~。(キツネ式スイートベリー自動収穫施設って知ってます?あれを作りたいです。)

 

 

前哨基地を見つけた

 

タイガの森をしばらく進むと、前哨基地を発見しました。

 

f:id:gulingo:20211113195040p:plain

これもこのワールド初です

 

旗持ちを発見!

 

f:id:gulingo:20211113195115p:plain

ちゃっちゃと倒しちゃいます

 

f:id:gulingo:20211113195153p:plain

大したものがありませんでした・・・

 

トラップを作るつもりはないですが、一応マーキングしておきます。

 

f:id:gulingo:20211113195238p:plain

前哨基地をマーキング

 

そのまま地図埋めを続け、以前来たことのある村にたどり着きました。

 

f:id:gulingo:20211113195359p:plain

確か来たことあるような・・・

 

油断して、そのまま村に入ると・・・

 

ブボ、ボウォ~ン!(T_T)

 

f:id:gulingo:20211113195535p:plain

襲撃だ!!

 

旗持ちを倒したことを忘れてました・・・

 

仕方が無いので相手をしてあげます!(^^)!

 

f:id:gulingo:20211113195634p:plain

どこ行くんですか~!?

 

無事、襲撃も終わり、地図にマーキング。

 

f:id:gulingo:20211113195715p:plain

襲撃された村としてマーキング

 

 

一周完了!

 

一周して拠点に戻ってきました。

 

f:id:gulingo:20211113195839p:plain

ただいま~

 

いや~世界は広いですね~

 

早速、スイートベリーを植えておきます。

 

f:id:gulingo:20211113195930p:plain

拠点周りに植えておきます

 

早くたくさん育ってよ~

 

 

世界が広すぎたのでエリトラで

 

これをご覧の皆さん、なぜ徒歩で一周してきたか不思議に思っていますか?

 

実は、エリトラで行こうと思ったのですが、うまく飛べなくて・・・(/_;)

 

後でクリエイティブで練習しようと思っていたのですが、その前に地図埋めを開始してしまったためでした。

 

ちなみに、まだ練習していないので、今も飛べません(>_<)

 

そこで、かじゃらにINしてもらい、飛んでもらうことにしました。

 

かじゃらにINして貰ったので保留にしていた羊毛の整理をお願いしました。

 

f:id:gulingo:20211113200249p:plain

綺麗に整理できました!

 

それでは、かじゃら様に飛んでいただきましょう。

 

f:id:gulingo:20211113200335p:plain

行ってきます!

 

トォ~!

 

f:id:gulingo:20211113200402p:plain

お~上手に飛んでます!

 

そして順調に埋まっていきます。

 

f:id:gulingo:20211113200505p:plain

どんどん埋まっていきます

 

あっという間というわけではありませんが、徒歩より全然早いです。

 

そして、地図埋め完了!

 

f:id:gulingo:20211113200625p:plain

完成です!

 

いや~早かった。助かった~

 

作戦ルームの大きな机の上に飾ります。

 

f:id:gulingo:20211113200744p:plain

1枚目完成!

 

やっと1枚目完成です。

 

大きく写っている拠点地図は壁側に飾っておきました(上のスクショの右側に写ってます)

 

 

悲報

 

ここまでやっといてなんですが・・・

 

地図を大きくしすぎて地形がわからない気が・・・

 

イクラを始める際に貰える地図は3/4なので、こちらの方が良かったでしょうか?

 

次回は3/4の地図を作ってみたいと思います。

 

かじゃら、せっかく飛んでくれたのにごめんね。

 

そんなかじゃらが今日も「ねこだよ~」を描いてくれました。

 

かじゃらは疲れた~とのことで、ねこだよ~と一緒に寝るそうです。。。

f:id:gulingo:20211113201342p:plain

今日の「ねこだよ~」

 

ということで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ランキングに参加しています。「ねこだよ~」がかわいいと思っていただけたらクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #11 続、地図を作るぞ!