ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #8 サボテン・竹自動収穫機を作る

 

f:id:gulingo:20211111195445p:plain

 

どーも!

 

バケツの水をぶちまけてレッドストーンダストが流されて回路が壊れるぐりんごです!

 

サバイバルで街づくりを目指すぐりんごクラフト日記。

 

8回目の今回はサボテン・竹自動収穫機を作るの回です。

 

f:id:gulingo:20211111184635p:plain

今日もやって行くよ~

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

羊毛採れてます

 

先日作成した羊毛自動収穫機、順調に稼働しております。

 

f:id:gulingo:20211111184906p:plain

羊さん、たくさん食べてね~

 

拠点から離れての活動が多かったため、まだ少なめですが・・・

 

f:id:gulingo:20211111185125p:plain

採れてる採れてる

 

f:id:gulingo:20211111185142p:plain

いいんじゃな~い♪

 

せっかくなのでもう少し放置してたくさん溜めてみます。

 

 

カカオ豆を収穫

 

ずっと放置していたカカオ豆を収穫してみます。

 

カカオ豆は染料のために溜めておくことにします。

 

f:id:gulingo:20211111185313p:plain

さー採るぞ~!

 

せっかくなので、幸運のクワで採ってみて、収穫量を比べてみます。

 

まずは素手で。

 

f:id:gulingo:20211111185413p:plain

素手で採ってみた

 

20個ゲット。

 

お次は幸運のクワで収穫。

 

f:id:gulingo:20211111185530p:plain

幸運のクワで採ってみた

 

20個ゲットで合計40個。

 

幸運があっても採れる数は変わらないようです。

 

 

カカオ豆栽培場所移動

 

ちょっとした装置を作ろうと思い、整地してみることに。

 

f:id:gulingo:20211111192106p:plain

カカオ豆栽培場所の高さに整地

 

そして、カカオ豆栽培場所をジャングルの木の横に移動。

 

f:id:gulingo:20211111192155p:plain

こっちに移動しました

 

手前を整地して場所を空けます。

 

f:id:gulingo:20211111192253p:plain

ここを整地しました

 

ここに何かを作ろう。

 

 

サボテン自動収穫機を作る

 

先ほど整地した砂漠の場所ではサボテンを育てることにしました。

 

サボテンも染料のために育てます。

 

完全放置で自動収穫できるため、余ったものは骨粉にしようと思います。

 

f:id:gulingo:20211111192641p:plain

1区画6個育てることに

 

水流で回収する方法とします。

 

手前にはコンポスターを仕込み、骨粉にできるようにします。

 

f:id:gulingo:20211111192743p:plain

コンポスターは1つ横にずらしています

 

水流で流れてきて、ホッパーで吸い込んだらチェストに行く方とコンポスターへ行く方に分岐できるようにします。

 

f:id:gulingo:20211111192859p:plain

横につなげます

 

このままだと横にしか流れませんが、下にホッパーを置くことで、下のホッパーの吸いとる力が勝ります。

 

f:id:gulingo:20211111193001p:plain

このようにします

 

右上のホッパーに来たサボテンは下に吸い取られ、右手前のチェストに入ります。

 

右手前のチェストがいっぱいになり、その奥のホッパーまでいっぱいになると、右上のホッパーから左のホッパー・コンポスター側に流れるようになります。

 

染料のためにサボテンを1チェスト+1ホッパー分溜め、それ以上になったら骨粉にする装置となります。

 

ガラスで囲んで完成です。

 

f:id:gulingo:20211111193233p:plain

白ガラスを多用しています

 

サボテンの間にはランタンをぶら下げ、3段目成長時にランタンにぶつかって自然とアイテム化し、下の水流で集められます。

 

ランタンにしたので、少しオシャレでしょ?

 

同じものを2つ作って完成です!

 

f:id:gulingo:20211111193408p:plain

完成!

 

成長スピードが遅いのでなかなか溜まりませんが、いつか必要になった時には溜まっている程度かなと思っています。

 

f:id:gulingo:20211111193522p:plain

正面から

 

骨粉も溜まっていたらラッキーくらいですかね。

 

 

竹自動収穫機を作るが、誤算が・・・

 

さて、お次はサボテンの手前に竹自動収穫機を作りたいと思います。

 

かまどの燃料はマグマバケツのため、特に竹は必要ないのですが、こちらも完全放置で採れるため、作っておこうかなーと。

 

サボテン同様、不要な竹は骨粉にしちゃおうという考えです。

 

【注意】この時点で私「ぐりんご」は竹が骨粉にならないことを知りませんでした。

 

よりによって、またスクショを撮り忘れました。

 

ですので、いきなり完成!

 

f:id:gulingo:20211111194011p:plain

ロッコ式にしました

 

ピストンで前に押し出して水流で回収する装置の場合、竹を植えている地面に乗ってロスしてしまうため、トロッコ式にしました。

 

【注意】この時点で私「ぐりんご」は竹が骨粉にならないことを知りませんでしたので、回収部分は無意味な機構になっております。

 

しばらくして、戻ってきてコンポスターを見るも、たい肥ができている様子が見られないので、おかしいな~と思い、コンポスターの上のホッパーを見ると、そこに竹が溜まっていました。

 

やってしまった・・・

 

急いで修正。

 

f:id:gulingo:20211111194337p:plain

じゃん♪

 

ただチェストに竹を溜める装置になりました。

 

竹は手動で経験値かまどに持って行き必要な分だけ焼くために使おうと思います。

 

f:id:gulingo:20211111194447p:plain

経験値かまどを改修

 

後ろのチェストに竹を入れると手前のかまどに燃料が補給されるようになっています。

 

ツール類を回復させる際は焼きたいものを焼きたい数だけ入れて焼くことにしました。

 

ま、竹は足場にも出来るし、棒にもなるし、いいよね・・・?(自分に言い聞かせる)

 

 

一方そのころかじゃらは?

 

今回、かじゃらはINせずにiPadで何かを書いていました。

 

それがこちら!

 

f:id:gulingo:20211111194921p:plain

ぼくねこだよ~

 

ねこのイラスト。

 

名前はあるの?って聞いたら、

 

「ねこだよ~」というので、この子の名前は「ねこだよ~」になりました。

 

「ねこだよ~」ちゃんをよろしく♪

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ランキングに参加しています。ねこだよ~がかわいいと思っていただけたらクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #9 ブランチマイニングでディープスレートをゲット