ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #8 ようやくスタート!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

最初の目標であるエンドラ討伐を完了し、8回目にしてようやく「収集サバイバル」のスタートです!

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.2

(今回は一人です)

 

 

なんか、アプデ来てましたね。

やばいバグがあったようで、緊急アプデのようです。

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

次なる目標を考える

 

最初の目標であるエンドラ討伐は終えたものの、本来のエンドラ討伐の目的である、エリトラとシュルカーの殻入手は装備的に危ないので、一旦保留としました。

 

そのため、次なる目標としましては装備の充実でしょうか。

 

ただ装備を集めるのではなく、装置類を作ったり、村人交易所を作ろうかと思います。

 

最初は村人交易のためのサトウキビを育てるための骨粉を無限で入手する装置を作るか、アイアンゴーレムトラップを作って鉄をたくさん手に入れるか。

 

皆さんは最初の装置は何を作りますか?

 

 

 

装置を作る場所を決めるため、地図埋めスタート

 

今回のサバイバルではPCのスペックをフルに生かしてみたいと思います。

 

効率を求めたサバイバルってロマンですよね!(^^)!

 

私の環境ではシミュレーション距離が最大12まで設定できるので、12×16マス/チャンク=192マス、ということで、拠点から半径192マス以内に常時動作するものと、その範囲外にスイッチONで動作するものを設置したいと思っているのですが、うまくいくかな?

 

で、拠点周りの探索がまだだったので、地図埋めをしてみたいと思います。

 

初期の3/4の地図

 

とりあえず、この一枚を埋めてみます。

 

 

地図埋めの旅に出る前に、目の前が海なので、ボートで出発しようと思いますが、v1.19から追加された”チェスト付きボート”を試しに作ってみます。

 

試してみたいことがあったので、チェスト付きボートに乗って、中に適当にアイテムを入れます。

 

アイテムを入れて・・・

 

ボートから降りて、ボートを破壊(アイテム化)・・・

 

あっ・・・

 

チェスト付きボートはチェストが付いたままアイテム化すると聞いたので、ワンチャン、チェストの中にアイテムが入りっぱなしだったら神アプデだと思ったのですが、そんなはずないか(-_-;)

 

そんなことしたらシュルカーボックスが・・・

 

 

気を取り直して出発です!

 

 

 

まずはトウヒの村へ

 

まずはエンド要塞のあったトウヒの村へ向かいます。

 

地図外だったのですが、あるものが欲しくて・・・

 

まずは、

 

スイートベリー!

 

初期のサバイバルではスイートベリーが食料として大活躍だったことを思い出しました。

 

それから・・・

 

キツネ!

 

今回はキツネ式スイートベリー自動収穫機に挑戦しようと思っていますので、忘れないうちにキツネを連れて帰ります。

 

何匹居ればいいかなどはまだ調べてませんでしたので、そこら辺に居た2匹を連れて帰ります。

 

ちなみに、寒い地方に居る白いキツネがめっちゃかわいいので、いずれはそいつも連れて帰りたいです。

 

 

とりえず、今回は2匹を拠点へ連れて帰ります。

 

この運び方であってる?

 

おぼれているような・・・

 

一応、無事に拠点まで来れたので間違ってはいなかったかな?

 

出番が来るまで待機です

 

スイートベリーはとりあえず適当に植えて置きました。

 

自分がダメージ喰らわないように気を付けないと・・・

 

 

 

未踏の地へ行ってみる

 

 

地図はまだ1/3くらいしか埋まっていませんので、未踏の地へ行ってみることに。

 

とは言っても、なんかほぼ海のような気がします。

 

そこで、今回は描画距離を最大にして、遠くから何かないか探す作戦です。

 

描画距離76チャンク!

 

FANがブンブン回ってうるさいですが・・・(-_-;)

 

 

さらに、秘密兵器の・・・

 

望遠鏡!

 

じゃなくて、双眼鏡!

 

v1.19になっても直ってないんかい!

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

で、この秘密兵器で遠くを覗くと・・・

 

ダークオーク発見!!

 

以前、探しに行って無かったダークオークを発見です!

 

早速行ってみます。。。

 

これだこれ

 

そして、上陸すると・・・

 

ぬお!

 

ツツジの木!

 

と言うことは、この下には繁茂した洞窟が!!

 

いや~なんかラッキーです。

 

エンド要塞の所で繁茂した洞窟を見つけたのですが、小さすぎて、繁茂していない洞窟でしたから、リベンジです!

 

 

先に、ダークオークの苗木を集めておきます。

 

やったね!

 

これで、拠点でも育てられるし、拠点エントランスをダークオークのフェンスにできます。

 

 

 

リベンジ繁茂洞窟!

 

それでは繁茂した洞窟へリベンジです。

 

今回は2マス直下掘りで梯子を付けていきます。

 

下まで根の付いた土ですね

 

 

結構掘って、ディープスレートまで来て、ようやくご対面。

 

またハズレか?

 

少し先に進んで開けた場所に出てみました・・・

 

おー繁茂している!(^^)!

 

いろいろ貰っておきました!(^^)!

 

やったね!

 

大事に持って帰ります。

 

 

 

地図埋めは途中ですが

 

地図埋めは途中でしたが、いろいろ手に入って良かったです。

 

拠点に戻ってから、拠点エントランスを改修しました。

 

ビフォー

 

アフター

 

やっぱり、エントランスの手すりはダークオークの方がしっくりきます。

(当社比、個人の感想です。)

 

ちなみに、こちらの建物は建築練習で作ったものをそのまま作りました。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

クリエイティブで作ってから同じものをサバイバルで作ると「急がば回れ」で結果的に時間の節約・途中で投げ出さずに完成させることができました。

 

建築練習の記事は自分のためでしたが、意外と参考にしてくださる方がいらっしゃったので、これからもいろいろ挑戦していきたいと思います。

 

話はそれましたが、ここからがスタートの収集サバイバル、次回はいよいよ”あの装置”の製作に入ります。

 

次回をお楽しみに~

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #9 製鉄所稼働開始!