こんにちはこんばんはぐりんごです!
本日は自動収穫機能が付いたおしゃれ(?)な畑の作り方のご紹介です。
私、建築が苦手なんですが、建物は苦手だけど装置は好きなので、建築までいかない施設系であれば作って紹介してみようと思いました。
第一弾は自動収穫機能が付いたおしゃれな畑を作ってみました。
第二弾はこちら
minecraft-gulingo.hatenablog.com
第三弾はこちら
minecraft-gulingo.hatenablog.com
第四弾はこちら
minecraft-gulingo.hatenablog.com
今回の施設のイメージです。
収穫は入り口横のボタンを押すと動作します。
ちなみに、拾うのは自力です。
収穫の様子を動画にしてみました。
#マインクラフト #DemoCreator
— gulingo (@gulingo_games) 2022年3月31日
自動収穫機能付きの畑。
井戸からの水流式です。
作り方はこちら↓https://t.co/Vk6xTOYzEQ
動画はDemoCreatorで作った↓https://t.co/IGoUKsuDwR pic.twitter.com/r0tAjww7Ae
使用ソフト:Wondershare DemoCreator
※DemoCreator(デモクリエイター)は動画編集が苦手な私でも割と簡単に作成できましたので、興味のある方はこちらの方もどうぞ!
minecraft-gulingo.hatenablog.com
入り口が4箇所あり、すべてに収穫用のボタンを付けています。
なお、サムネはJAVA版で作って影MODで5割増しにしてみました!(^^)!
この施設は統合版Ver1.17.11とJAVA版Ver1.17.1での動作を確認しています。
(v1.18でも動作します)
それでは作り方の説明です。
以降は統合版の画面となります。
目次
材料
まずは材料のご紹介。
- 粘着ピストン 4個
- レッドストーン 58個
- レッドストーントーチ 1個
- リピーター 2個
- レッドストーンブロック 1個 (動作確認用で信号を送れるものなら代用可)
- トウヒのボタン 4個
- トウヒの階段 4個
- トウヒの木材 4個
- トウヒのフェンスゲート 4個
- トウヒの柵 12個
- トウヒのハーフブロック 13個
- トウヒのトラップドア 8個
- トウヒの原木 24個
- タル 16個
- コンポスター 16個
- 樫の葉 16個
- 石レンガ 17個 (苔・ヒビなど好きなものを混ぜてOK)
- 石臼 1個
- 鎖 3個
- ランタン 16個
- 土ブロック 2スタック(128個)くらい (草ブロックでも可)
回路部分の作り方
それでは回路部分の作り方をご説明します。
まずは目印を示しておきます。
皆さんはここまでしるしを付けなくても見ながら作って頂ければ良いかと思います。
金ブロックがこの施設の大きさになります。
鉄ブロックが掘る場所を示しています。
この図の手前側を「正面側」とします。
それではまずは粘着ピストンを設置します。
次に正面側手前部分を掘り、レッドストーンを設置します。
次に3マスの辺真ん中2か所に草ブロック(または土ブロック)を置きます。
他も後で埋めますがとりあえず今はこの2か所とします。
次に手前2つの粘着ピストンにレッドストーンをつなげますが、レッドストーントーチを設置して何もしていないときは信号がONの状態となるようにします。
粘着ピストン手前は高さ2マス掘り、粘着ピストンの下は掘りません。(粘着ピストンの下のブロックは土や石などの信号を受け取れるブロックである必要があります)
手前の真ん中は高さ1マス掘り、
レッドストーントーチは地面に置かないで手前のブロックの向こう側側面に設置します。
繋がるとピストンが伸びた状態となります。
次に奥2つの粘着ピストンまでレッドストーンを伸ばします。
高さ2マスでコの字型に掘り、レッドストーンをつなげます。
ここでも粘着ピストンの下は掘らずにそのブロックにレッドストーンをつなげます。
これで4つともピストンが伸びた状態になります。
次に周りの回路を作っていきます。
正面右側を掘って、レッドストーンをつなげます。
図の左上から階段状に掘り、レッドストーンを設置します。
途中にはリピーターを設置します。
レッドストーンは正面側につなげます。
これで右側からの回路は繋がりました。
次は正面とは反対側から回路をつなげます。
先ほどと同じように階段状に2マス掘り下げ、レッドストーンをつなげていきます。
先ほどつなげた正面右側のレッドストーンへつなげます。
最後に正面左側からレッドストーンをつなげます。
また同じように階段状に2マス掘り下げ、レッドストーンをつなげていきます。
正面の真ん中へレッドストーンをつないでいきます。
途中、リピーターを設置します。
これで回路は完成です。
回路の動作確認
念のため、動作確認をしておきます。
階段状に掘ったところの1マス目(地面より1マス下にレッドストーンがある所)の上にレッドストーンブロックを設置して回路が動作することを確認します。
4つともピストンが動作すると正常です。
すべてのピストンが動作しない場合はリピーターの場所が間違っていないか、レッドストーンの置忘れが無いか、レッドストーンブロックを置いたすぐ下のレッドストーンに信号が行っているかなどを確認してください。
図の赤丸4箇所のすべてで確認して動作確認終了です。
井戸部分と耕地部分の作り方
回路の次は井戸と耕地を作成します。
まず、井戸の底になる部分を作成します。
真ん中に十字型に石レンガを置きます。
伸びたピストンと同じ高さになると思います。
この石のレンガは井戸の底になりますので、水が接触する部分ということで苔の石レンガにしていますが、お好きなものをどうぞ。
さらに十字の先に1つずつ石のレンガを追加します。
図のような感じでピストンも入れるとひし形ぽっくなります。
次に追加設置したブロックの一段上にブロックを重ねます。
ここら辺も普通の石レンガや苔入り、ヒビ入りと好みのブロックで構いません。
井戸部分最後は粘着ピストンの上に石レンガを置きます。
これで井戸となる部分は完成です。
水は後で入れますので、次は耕地となる部分を作ります。
井戸の一番端・上から1段下の部分から3マスずつ土ブロック(草ブロックでも可)を設置し、それらをすべて結んで間も土ブロックを敷き詰めます。
正面側2マス空きます。
ここは耕地にはならない部分なので、このまま草ブロックで高さ1マス分埋めます。
これで耕地の部分が1マス高く、それ以外は1マス低い状態になっていると思います。
耕地は後で井戸に水を入れてから耕しますので、一旦終了です。
周りを囲う
次は耕地の周りを囲います。
まず初めに回路を動作させるボタンを設置します。
そのため、1マス下にレッドストーンブロックがある所にトウヒの原木を設置し、そこにトウヒのボタンを設置します。
まずは正面側を作ります。
次に出入口を作ります。
ボタンの左横が出入口となりますので、下の図のように階段やフェンスゲートを設置します。
これで正面出入口の完成です。
次に正面右側に囲いを作ります。
コンポスター・樫の葉、タルで囲います。
コンポスターの上に葉っぱブロックを設置する際はしゃがんだ状態で設置してください。
また、一番右側は1マス下げて(1マス奥に)トウヒの原木を設置します。
お次は左側の囲いを同じように作ります。
これで正面の囲いも完成です。
同じように右側・奥側・左側も作ります。
完成して上から見るとこうなります。
水流の関係で四隅1マスは自動収穫できないのでこのような形にしました。
金ブロックが余計なので草ブロックに変えておきます。
(最初にマーキングしていない方は必要ないと思いますが、念のため)
井戸の仕上げ
井戸を完成させます。
まず、井戸に屋根を付けます。
そのための柱として、トウヒの柵を3段設置します。
次に、屋根となるトウヒのハーフブロックを井戸と同じ形に設置します。
お次は井戸に水を入れます。
さらに井戸のつるべに見立てるため、井戸の真ん中・水の中から上に鎖を3マス設置します。
天井に石臼を設置してつるべの完成です。
井戸に明かりとして天井へランタンを設置します。
これで井戸の完成です。
装飾
最後に囲い部分に少し装飾を施します。
まずは出入口の原木の上にランタンを設置します。
さらに、4隅の原木の上にもランタンを設置し、タルの上にはトウヒのトラップドアを設置します。
タルの上にトラップドアを置く際にはしゃがみ状態で置いてください。
これで囲いの装飾も完成です。
耕して植えて収穫して
最後の最後は畑を耕して小麦の種を植えます。
しばらく待って小麦が育ったら本当の完成です!
4箇所のいずれかのボタンを押して収穫してください。
回収は歩いて回収し、種植えは手動です。
最後に
当然ですが、小麦以外の作物(ニンジン、ジャガイモ、ビートルート)も植えることができます。
冒頭のサムネのように飾る場合は地面に骨粉を使ったり、花を植えたり、木を植えたりしてください。
囲いなどの装飾はいろいろアレンジしてみてください。
何個か並べて道でつなげたり、広い草原や森の中に点々とあってもいいかなーと思います。
皆さんのワールドにもどうぞ!
それではまた~
今日のマイクラグッズ!