ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

Wondershare DemoCreatorを使ってみた

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

本ブログではマイクラに関しまして、サバイバル日記をメインに検証・小ネタ・配布マップの紹介など行ってきました。

 

おかげさまで開始当初よりは多くの方に見て頂けるようになり、感謝です。

 

そんな私ですが、マイクラのプレイも好きですが、皆さんのプレイを見るのも好きなんです。

 

ですので、マイクラブログを探してはニヤニヤしております(>_<)アヤシイモノデハアリマセン

 

あえて、「ブログ」を探していると記載したのですが、Youtubeなどの動画も見ますが、シチュエーションによっては動画は動画の時間分拘束されるのがネックになったり、音を出せない場合もあったりと、文字・画像のブログの方をよく見ます。

 

そこで、マイクラブログがたくさん公開されて継続して欲しいという思いから「ブログ作成・運営」のカテゴリーを作成しまして、今後いろいろと情報まとめ・情報公開・ノウハウ公開まで出来たらなーと思います。

 

記念すべき第一回は動画編集ソフト「Wondershare DemoCreator」のご紹介です。

 

あれ?ブログの作り方を紹介しないの?

なぜ、いきなり動画編集ソフトの紹介かって?

 

理由は最初と最後に記載しますので、最後までご覧ください!

 

 

 

目次

 

 

 

 

はじめに

 

現在、マイクラプレイ中に「これがこうなって・こうなって・こうなった~!」ってめっちゃ面白い事が起こったのにブログにて画像で説明すると、もうそれはかなりの文章力が必要です(>_<)

 

後は装置や施設の作り方・動作イメージを画像だけでも説明できますが、こちらは実際に動いているところを動画にした方がイメージが伝わりやすいと思います。

 

それから、最近は短めの動画をツイッターにアップしたりもしています。

 

そんな時、普段はWindowsの機能のゲームバーから録画しております。

(すみません、ゲームバーについては調べてみてください<m(__)m>)

 

が、その後の編集ってどうしたいいの(T_T)

 

動画の前後をカットする程度ならWindowsの「フォト」アプリでやっていましたが、少しくらい説明(キャプション)を付けたいなど、少し欲が出てくると、もーどうしたら良いかわからない・・・

 

ということで、動画編集ソフトをご紹介する理由がこれです。

 

そうそう、余談ですが、皆さんは画面のスクリーンショット(静止画の方)ってどうやって撮っていますか?

 

Winキー+Altキー+PrtScrキーで自動的に名前がついて「ビデオ」フォルダ内に自動保存されるんですよ、知ってました?

 

※「ビデオ」フォルダは”C:\Users\ユーザー名”の中にあると思います。

JAVA版の方はF2キーでスクリーンショットフォルダに保存されますね。(その際はF1キーでHUDなどを非表示にするといいですね)

 

昔はPrtScrキーで画面キャプチャしてペイントソフトに貼り付けて、自分で名前を付けて保存していました。

1枚1枚。。。

やってられるか~(/-o-)/ ⌒ ┤

 

と言うことで、知らなかった人はやってみてね!

 

 

DemoCreatorとは

 

今回ご紹介する「DemoCreator」というソフトは動画の録画から編集・書出しまでこれ一本でできるというもの。

 

当然、他にも同じようなソフトはありますが、今回はこのソフトをメインに記事を書かせて頂きます。

 

私の印象では「Demo」とあるように短めの動画をサクッと作るツールかなと思ったのですが、違いました。

 

いや、そのような使い方もできるのですが、ゲームの実況動画なども撮れちゃう優れもののようです。

 

ソフトのメイン画面が以下の画面になります。

 

f:id:gulingo:20220403115104p:plain

DemoCreatorのメイン画面

 

PC画面のみやPC画面とWebカメラの同時録画ができるようです。

 

ここから、マイクラのゲーム画面を撮ろうと思い、”取説読まないマン”および”読んでも重要なところを読み飛ばすマン”としては「ゲームモード」をクリックしました。

 

そうしたら、右上の方にいきなり自分の顔が映し出されてびっくり!!

 

慌てて画面を消しましたが、思い起こせば、マイクの選択などもありましたので、これは「ゲーム実況モード」ということだと思います。

 

有名ユーチューバーに感化され、実況動画を撮ってみたいという人はこのモードでやってみるとお手軽でいいと思います。

 

 

メイン画面の話に戻しますと、ただゲーム画面を撮るだけなら「PC画面のみ」を選択すればいいようです。

 

そうすると録画用のバーが表示されました。

 

f:id:gulingo:20220403115739p:plain

録画用のバー

 

マイクのON・OFF、画面サイズ(デスクトップ上に範囲指定するポインターが表示されているのでそれをドラッグするか上の数字部分に直接入力するなどで変更可能)を設定して、赤丸をクリックすると録画が開始されます。

 

マイクをONにすれば、顔出ししないゲーム実況もできるのではないかと思います。

 

 

編集時はメイン画面右上に「動画編集」があり、ここから編集画面に移動します。

 

録画に関してはフリーソフトなどもありますが、画面サイズ指定ができないなどいろいろと制約がありますので、このように録画機能だけを見ても「Demo」と名乗るのはもったいないくらいの機能があります。

 

WondershareさんのサイトでもWindowsでの録画方法について、いろいろ紹介されていますので、ご参考にどうぞ。

dc.wondershare.jp

 

 

 

編集してみた

 

今回、このソフトを使用して編集した動画を2つほどご紹介したいと思います。

 

1つは以下の記事に追記する形で小麦を収穫する様子を動画にしました。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

もう1つは最近はまっている自動扉関連を動画にしてツイッターにアップしました。

 

ツイッターに記載の通り、「DemoCreator」は制限はありますが、無料でも使えますので、この記事を読んで気になったという方は触ってみてはどうでしょうか?

 

ちなみに、Windows版とMac版があるようです。

詳しくは⇒「Wondershare DemoCreator

 

ま、ご覧いただければわかりますが、動画作成の才能はゼロです(T_T)

 

そんな私でも何とかできる、そういうソフトです!(^^)!

 

 

編集のやり方

 

では編集はどうやってやるの?と気になりますよね。

 

でも、説明できません<m(__)m>

 

だって、動画作成の才能ゼロですから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

ということで、今回は動画を編集している風景を動画にしてみました!

 

ん?動画の動画??わけわからない・・・

 

編集風景1

youtu.be

 

編集風景2

youtu.be

 

 

編集後は書出し(エクスポート)して動画として完成させます。

 

動画の形式はMP4以外もいろいろとサポートしているようです。

動画の形式には詳しくないので、メーカサイトもしくは無料版にてご確認いただければと思います。

 

購入形態などがいろいろあるようですので、詳しくはメーカサイトをご覧ください。

(無料版のダウンロードもこちらから出来ます)

dc.wondershare.jp

 

 

動画編集をしてみて、改めて動画を出されている方たちを尊敬します。

 

編集側の視点で動画を見た時に、ここでフェードアウトさせるんだ~とか、BGMに乗せるといいんだ~など新たな発見がありました。

 

次回以降の動画編集に活かしていければと思いました。

 

 

はてなブログへの動画貼り付け方法

 

そうそう、はてなブログ(動画をサポートしていないブログ)に動画を貼り付ける方法はいくつかあると思いますが、私は主にツイッターにアップし、そのリンクを掲載しています。

 

今回は動画の時間が長かったものがあったのでYoutubeにアップしました。

 

収益目的でなくてもYoutubeのチャンネルは持っていると役に立つかも。

動画共有サイト以外にもDropboxのようなファイル共有サイトも使えると思います。

 

ちなみに、マイクラはブログ・動画への画像掲載は著作権的には大丈夫ですが、スイッチやPSのソフトなどは掲載NGのものが多いです。

掲載がOKでもツイッターYoutubeなど大手サイト(ツール)のみの許可も多いです。

 

それらのものはゲーム機にあるシェア機能を使えばネットにアップできます。

 

私はスイッチもPS4もツイッターと連携しているので、ゲーム画面をたまにツイッターに上げています。

 

あまり編集が必要無い場合はこのような方法もありますので、ぜひご活用ください!

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はすでにマイクラブログを運営している方に向けた記事になっていますが、それ以外にも、マイクラをやっている人はブログを始めたい、動画をアップしたいって人が多いように感じますので、そのような方たちの参考になればと思いました。

 

みんなが公開したい理由、それは、たとえシード値が同じであっても誰一人、同じワールドは無い、唯一無二のコンテンツだからなんですよね。

 

そして今回、動画編集ソフトを取り上げた真の理由、それは・・・

 

本ブログ初の企業案件だったのです!

 

PV数や認知度はさておき、本ブログをご覧いただき、利益にかなうと認めて頂けたものと思い、素直に嬉しいです。

 

頂く謝礼は今年のクリスマスに使う予定です。(冬が終わったばかりなのに・・・)

参考に去年のクリスマスについては以下をご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

最後に、マイクラのブログが増えれば私も嬉しいので、今後はマイクラブログを始めたいって人の背中を押せるような記事も書けたらと思います。

 

それから、せっかくなので、マイクラブログを始めたら細々とでも長く続けてくださいね!(長く続けるコツもまとめられたらと思います)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!