ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #9 製鉄所稼働開始!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

「収集サバイバル」をようやくスタートした9回目の今回は「製鉄所稼働開始!」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.2

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.2

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

地図埋めの続き

 

1枚目の地図が未完成なので、地図埋めの続きをかじゃらにお願いしました。

 

出発なのです

 

 

出発早々、大変なものを発見してしまいました。

 

それは・・・

 

か・い・て・い・し・ん・で・ん!!

 

やったね!

 

後からガーディアントラップを作る予定ですので、これはラッキーでした。

 

 

その後、地図の外側をぐるっと一周の旅へ。

 

大したものは無く、地図右上には深い渓谷?地下洞窟への入り口??がありました。

 

下まで見えるんです

 

 

一周が終わり、真ん中も埋めますが、当然・・・

 

呪われたのです

 

 

拠点に戻ったら即、牛乳を飲んで呪いを消していました。

 

 

ちょっと中途半端に残っていますが、一旦地図埋め終了です。

 

帰還

 

 

一旦終了した理由は・・・

 

地図を貼り付ける掲示板を作ってみたので、ここに貼ってみたかったからです。

 

こうして

 

こうやって

 

最終的にはこうしました!

 

完成!

 

後程、周りの地図も作成予定ですが、地図埋めはまた今度。

 

その内、拠点周りの詳細地図も作りたいですね。

 

 

 

製鉄所建設開始!

 

 

今回のサバイバルではいろいろな装置を作って行こうと前回書きましたが、

悩んだ末に最初に作るのはアイアンゴーレムトラップにしました。

 

しかも、交易所機能付き!

 

以下の動画を参考にさせて頂きました<m(__)m>

 


www.youtube.com

 

 

作る場所はここです。

 

川の向こうなんです

 

 

地図が無いので伝わりませんが、海を背にして拠点を見た時に左やや奥がこの場所となります。

 

拠点に居てもシミュレーション距離内の場所で他の職業ブロック・ベッドとも干渉しない場所としてここにしました。

 

 

早速、整地から。

 

道具が石なので大変です

 

もう少し奥でも良かったかな。

 

制作はかじゃらにお願いしました。

 

 

まずは水を流す部分を1マス掘り下げます。

 

綺麗になったのです

 

お次は中をくり抜きます。

 

ここが交易所になるんです

 

 

掘り抜き完了!

 

ひろ~い!

 

湧き層に水を流します。

 

流れたのです

 

処理部分を設置。

 

アイアンゴーレムはこれで処理されます

 

猫はこっちで処理されます

 

ベッドを置きます。

 

とりあえず動画の通り、20個設置

 

左右に村人を閉じ込めるところを作ります。

 

村人の居場所完成

 

村人を入れるためのレールを設置。

 

地上から地下へ延ばします

 

終点1マス手前まで

 

終点1マス手前までレールを敷くと、丁度閉じ込めたいところでトロッコが止まります。

 

ロッコに乗っているとガラス・トラップドアはすり抜けていけるようです。

ロッコから降りるとすり抜けられなくなるようです。

 

準備完了!

 

 

 

村人をご案内

 

 

トウヒの村から村人を連れてきます。

 

トウヒの村までは海で繋がっているのでボートで連れてくることにしました。

 

2名様ご案内~

 

スクショがなかったので、いきなりトラップ側の地上になりますが、土で囲って村人を増やします。

 

たくさん増えてね

 

少し増えたところで、順番に交易所へご案内。

 

奥から順番にご案内

 

ある程度村人を入れたら就職をあっせんします。

 

司書はいかがでしょうか?

 

早速、シルクタッチゲット!

 

どんどん就職させていきます。

 

みんな働くのです

 

 

通常のアイアンゴーレムトラップなら、村人の職業は何でもいいのですが、交易所も兼ねるため、職業厳選で結構時間がかかりました。

 

 

 

製鉄所稼働開始!

 

時間がかかりつつも、どんどん就職させていきます。

 

欲しいものたくさん

 

ある程度の村人が就職したところで、ガシャンガシャン聞こえるようになりました。

 

地上に行ってみると・・・

 

湧いてる湧いてる!

 

最初にアイアンゴーレムトラップを考えた人って天才ですね!(^^)!

 

 

その後も就職を続けた結果・・・

 

2体同時湧き!

 

やったね!2体も同時に湧いて処理されてます。

 

 

その後、ベッドも増やし、交易場所も増やしました。

 

下にベッドを増やしました

 

アイアンゴーレムの湧き範囲を調べたら、日本語版Wikiと英語版Wikiで書いてあることが若干異なり、実感としては英語版Wikiの方が正しいみたいです。

minecraft.fandom.com

 

と言うのも、ベッドを増やす際に一回壊さなければならなかったのですが、その際に中心がずれたようで、湧き層の外に湧いていました。

 

どうやら、一番端のベッドが村の中心と認識されたようで、英語版Wikiには記載があるのですが、中心から水平方向8マスが湧き範囲との記載のあるサイトも目にしたため、湧き層から2マス広くガラスブロックで囲い、そこにはスポーンできないようにしたら解決しました。

 

この条件と湧き層の範囲を気にしながら、最終的にはベッドを39個まで増やしました。

後1個増やせるのですが、村人の配置的にここまでにしました。

 

 

効率確認

 

村人39人での効率を確認しました。

 

40分動作させた結果がこちら。

 

このくらいです

 

40分で4スタックちょいの275個。

 

60分換算では412.5個です。

 

元動画では時給420個と記載されていますので、村人が増えても効率は変わらないようですね(/ω\)

 

 

ちなみに、拠点で10分過ごして戻ってきた結果がこちら。

 

このくらいです

 

10分で67個。

 

60分換算で402個。

 

まぁ誤差の範囲でしょうか。

 

ということで、拠点で作業しながらでも鉄が溜まり続ける環境ができました!

 

ここはもう少し改良しますが、これを足がかかりにこのワールドを発展させていきたいです。

 

まずは装備類を揃えないとね。

 

次の装置は何にしようかな~、お楽しみに!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

次回:収集サバイバル日記 #10 ちょっと寄り道