ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #11 「地図を埋めよう」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

11回目の今回は「地図を埋めよう」の回です。

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.11

 

10回目までの実績解除数 43/114

 

それではきょうも~Let’sサバイバル!!

 

※今回も私、ぐりんごが操作をしております。

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

ウサギ肉を食べてみた

 

今日の一発目は「ウサギの季節」を解除しようと思います。

 

f:id:gulingo:20210909192733p:plain

うさぎさ~ん、こっちだよー

 

エサのニンジンでおびき寄せ、剣で倒します。

 

すばっしこいので何回か失敗しましたが。

 

で、ウサギ肉を焼いていただきまーす!

 

f:id:gulingo:20210909192938p:plain

ウサギ肉ってどんな味なんだろう?

 

で、無事解除。

 

f:id:gulingo:20210909193016p:plain

44個目解除!

 

ターゲットブロックとホッパーとチェストと

 

いろいろ作れるようになったので、あらためて未解除の実績を確認していて2つほど解除できそうなものを発見。

 

まずは、「ブルズアイ」を解除します。

 

ターゲットブロックを作って、真ん中を矢で射ればいいようです。

 

早速、ターゲットブロックを作成。

 

f:id:gulingo:20210909193636p:plain

的は小麦の俵でできているんですね

 

そして、狙います。

 

f:id:gulingo:20210909193731p:plain

ヤー!(矢~!)

 

危なく、子供村人をキルするところでした。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20210909193826p:plain

45個目解除!

 

無事解除できましたので、お次は「何でも溶かしてしまおう!」を解除します。

 

この実績の説明には「3つのホッパーを使って、3つのチェストをかまどにつなげよう」とのこと。

 

ちょっと意味がわからなかったのですが、とりあえずやってみます。

 

f:id:gulingo:20210909194156p:plain

こうか?

 

違ったようです。

 

3つのチェストをつなげないといけないようです。

 

f:id:gulingo:20210909194231p:plain

じゃーこうか?

 

これも違うようでした。

 

チェストをかまどにつなげないとダメみたいです。

 

f:id:gulingo:20210909194316p:plain

これならどうだ!

 

3つのチェストを3つのホッパーを使ってかまどにつなぎました。

 

これでどうだ!?

 

f:id:gulingo:20210909194427p:plain

46個目解除!

 

やりました!

 

この解除の絵にちょっと騙されました(-_-;)

 

ちなみに、つなげるだけで実際にアイテムを入れたり焼いたりしなくても解除できました。

 

地図を埋める

 

お次は「地図の間」という実績です。

 

これは「完全に探索の完了した隣接する地図を、9つの3×3の正方形フレームに入れよう」というものです。

 

どうやら、地図の大きさ(倍率・縮尺)は関係ないようなので、一番簡単な小さい地図(0/4の地図)を9つ埋めようと思います。

 

さらに、現在地表示が無くて良いようなので、まずは空っぽの地図を作ります。

 

f:id:gulingo:20210909194911p:plain

地図作成

 

で、まずは拠点内で1つ使ってみます。

 

f:id:gulingo:20210909194954p:plain

自分はどこだ?

 

自分がどこにいるかわからず、ちょっと面倒です。

 

2つ目の地図

 

f:id:gulingo:20210909195032p:plain

拠点周辺

 

これを9か所分埋めていきます。

 

そして、正方形のフレームを作ります。

 

f:id:gulingo:20210909195123p:plain

額縁を貼る

 

ここに地図を貼ります。

 

f:id:gulingo:20210909195215p:plain

順番に貼り付け

 

そして、9枚貼り付けて完成!

 

f:id:gulingo:20210909195259p:plain

完成!?

 

完成!と思いましたが、実績が解除されません。

 

半分が砂漠のためわかりにくかったのですが、どうやらすべて埋まっていないようでした。

 

砂漠分の地図を持って適当にウロウロして、再度貼り付けると・・・

 

f:id:gulingo:20210909195421p:plain

47個目解除!

 

なんとか解除できました。

 

元の地図の色と砂漠の色が同じなので、できれば砂漠以外の地図を作成することをおすすめします。

 

これで47個まで解除できました。

 

f:id:gulingo:20210909195536p:plain

42%まで来ました

 

本日は4つ解除で終了です。

 

まだ半分も行っていませんが、徐々に難しくなってきていますねー

 

次回もがんばりますのでお楽しみに~

 

 

 

次回:実績解除日記 #12 「動物学者になろう」