ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

革装備の染色について(効率的な革の入手方法についても)

 

みなさん、こんにちは!こんばんは!ぐりんごです。

 

今日は革の防具の入手と色染についてでーす。

 

今回は統合版でのお話です。

 

 

目次

 

 

ぐりんご流効率的な革の入手について

 

革は牛、馬、ロバ、ラバ、ラマを倒した時にドロップします。

 

ホグリンからも入手できるそうです。

 

詳しくはWikiもご覧ください。

minecraft.fandom.com

 

ちなみに、うさぎの革を4つ使ってクラフトすることもできますが、さすがに効率は悪いですよね。

 

”革”を集めるためによくご紹介されているのが牛を繁殖して倒して、ドロップ品をゲットするというもの。

 

倒す際にはアイテムボーナス付きの剣で倒すとドロップする革の数が増えます。(増える確率が上がります)

 

そのため、よく「自動ステーキ入手」とか「自動革製造機」とかが紹介されていますが、これらは実際には”手動”がほとんどです。

 

また、”自動”だったとしても、倒すときだけ自動で繁殖は手動です。また、倒すタイミングでアイテムボーナス付きの剣を手に持っていないとアイテムボーナスの恩恵を受けません。

 

結局のところ、”手動”のため、エサやりが必要なことと、たくさん手に入れるにはたくさんの親牛が居ないとならず、たくさんのMOBが居ると重くなることが欠点です。

 

だからといって少ない親牛で何回も繁殖・倒すを繰り返していては結局その場に居続けるか長い時間をかけてようやく集まってくる程度だと思います。

 

そこで、私ぐりんごが考える効率的な革の集め方をご紹介。

 

前提はアイテムドロップⅢの剣を使うこととします。

 

 

行商人が現れたらラマを倒す

 

かわいそうですが、これで4個前後は入手できます。

 

副産物として、首ひも(リード)が手に入ります。

 

塵も積もれば・・・

 

ずっと繰り返していると結構溜まります!

 

 

平原で牛を倒しまくる

 

これが一番です。

イメージ的にはあっちでスポーンしたものを倒すと反対側でスポーンしているという感じで、あっち行って、戻ってという行動になります。

 

歩く(走る)距離が多いので無駄・時間がかかるように思いますが、成長を待たなくていいので意外と数が集まります。

 

ついでに剣には火属性を付けておくとステーキがドロップしますので、メイン食料の確保もできます。

 

ご自身のメイン拠点が平原バイオームではない場合は平原バイオームに第二拠点を作って、アイアンゴーレムトラップなどの近隣待機が必要な装置を作って、狩りをしていると鉄も革もたまりますので、オススメです。

 

 

それでも自動装置は作ってみて!

 

自動装置は作って稼働したときが一番楽しいので、作ること自体はぜひやってみてください。

 

自動装置はマイクラのだいご味でもありますから。

 

 

革の染色について

 

統合版にて革の防具を染色するには大釜に水を入れ、染料を入れます。

 

f:id:gulingo:20210827191925j:plain

全16色作ってみました

 

これに革の防具を使うと染色できます。

 

f:id:gulingo:20210827192046p:plain

水色のズボンです

 

スキンの一部かのように意外とオシャレです。

 

でも、スキーウェアみたいかも・・・

 

で、いろんな色に染めてみました。

 

f:id:gulingo:20210827192212j:plain

カラフルな装備の完成

 

洋服屋さんなどを作る方はディスプレイにも使うようですね。 

 

ちなみに、”革”を染色できるので、革の馬鎧も染色できます。

 

f:id:gulingo:20210827192305j:plain

かっこいい~

 

これにはかじゃらもびっくり!

 

金やダイヤの馬鎧ってあんまりかっこよくないな~って思っていたのですが、革を染めればいい感じです。

 

防御力などほぼ必要ないと思いますので、革を染めておしゃれな馬を連れてみてはいかがでしょうか?

 

 

最後に

 

そういえば、Ver1.17からの粉雪の上では革のブーツを装備をしていると沈まなかったり、革の馬鎧ではダメージを負わないそうです。

 

今、アツイ革装備!

 

あなたもぜひ!!

 

JAVA版の方は以下のサイトを参考にしてね!

JAVA版を掘り下げて解説してくれているサイトで、私の一押しサイトです!)

njf.jp

 

 

それではまったね~

 

 

今日のマイクラグッズ!