ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #5 「装備関係の実績も解除」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

5回目の今回もまだある中盤手前の簡単なものの実績解除をしていきます。

 

装備にかかわるものもあったのでその実績も解除しました。

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.11

 

4回目までの実績解除数 21/114

 

それではきょうも~Let’sサバイバル!!

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

  

 

村をリメイク中

 

高低差があったり、家が散らばっていたので村をリメイクしています。

 

f:id:gulingo:20210828202436p:plain

コンパクトな集合住宅です

 

ベッドと職業台だけの幅一マスの集合住宅です(/ω\)

 

f:id:gulingo:20210828202812p:plain

中はこんな感じ

 

後ろの下段に職業ブロックを置きます。

 

かじゃらがけいぽんクラフトというYoutubeを参考に作りました。

 

f:id:gulingo:20210828203207j:plain

後からまた増やしますよ~

 

ちなみに、拠点は仮にもなっていない青空拠点(1枚目スクショの右上部分)です!(^^)!

 

ハチ関連の実績解除のために

 

ハチ関連の実績がいくつかあるようです。

 

ハチの巣を探すのが面倒なので、あることを試してみます。

 

それは・・・

 

の2ブロック以内にあるY座標が同じであるオークおよびシラカバの苗木が育つと、ミツバチの巣が5%の確率で生成される。

ミツバチの巣 - Minecraft Wiki

 

 といもの。

 

そうです、ハチの巣を作り出してしまおうというものです。

 

でも、本当にできるのか・・・?

 

ちょっと半信半疑なので、やってみることにしました。

 

f:id:gulingo:20210828203844p:plain

ハチの巣生成対応植林場!

 

2マス以内となるように花を設置。

 

ちなみに、初期スポーン地点周りには結構な花がありまして、助かっています。

 

f:id:gulingo:20210828203935p:plain

本当にできるのかな~?

 

ちなみに、2マスとはたぶん、マンハッタン距離だと思います。

 

最近覚えた言葉なので使ってみたくなった(-_-;)

 

で、しばらく待つと・・・

 

f:id:gulingo:20210828204205p:plain

ででん!!

 

なんと、いきなり生成されました!

 

12本植えて1つ生成されたので、約8%。

 

ラッキーだったかな。

 

それではハチの巣を頂こうと思いましたが。。。

 

シルクタッチが無い/(^o^)\ナンテコッタイ

 

ま、生成されることがわかったので、一旦諦めます。

 

行商人からグローストーンを購入

 

ハチの巣をあきらめて拠点に戻ると行商人が来ていました。

 

行商人がグローストーンを持っていたので狭小集合住宅の照明用に購入しようと思い、司書からエメラルドを入手し、グローストーンを購入したら実績解除!

 

f:id:gulingo:20210828204757p:plain

22個目解除!

 

30個のエメラルドを入手・支払いで使ったようです。

 

思わぬ実績解除でラッキーでした。

 

羊の毛刈り

 

ラッキーと思いつつも未解除の実績を見ていたら鉄がある今では簡単なものがありました。

 

それは・・・

 

f:id:gulingo:20210828205129p:plain

へっへっへ~観念しなさい!

 

とりゃ~

 

f:id:gulingo:20210828205157p:plain

チョキン♪

 

ミッションコンプリート!

 

f:id:gulingo:20210828205241p:plain

23個目解除!

 

鉄と革の装備で

 

さらに未解除の実績を確認していて2つほど解除できそうなものを発見。

 

まずは「鉄の男」を狙います。

 

鉄の装備一式を身に着けるといいみたいです。

 

f:id:gulingo:20210828205556p:plain

鉄の装備を作って・・・

 

f:id:gulingo:20210828205626p:plain

装着!チャキ~ン

 

一回身に着けてすぐ外したけど実績解除されず。。。

 

しばらく装備したままウロウロしていたら・・・

 

f:id:gulingo:20210828205747p:plain

24個目解除!

 

やったぜ!「鉄の男」解除!!

 

そして、次に狙うのは「絞り染め衣装」です。

 

革の防具を染めればいいみたいです。

 

村から大釜を貰ってきていたので早速チャレンジ。

 

f:id:gulingo:20210828210032p:plain

革の防具を作って・・・

 

f:id:gulingo:20210828210101p:plain

大釜で染めて・・・

 

f:id:gulingo:20210828210125p:plain

どう?おしゃれ??

 

f:id:gulingo:20210828210208p:plain

25個目解除!

 

これで装備関連の実績も解除できました。

 

まだまだ解除できそうですが、今回はここまでです。

 

全部で25個まで解除できました。

 

それでもまだ5分の1くらいでしょうか?

 

次回もまだまだ解除していきますのでお楽しみに~

 

 

 


次回:実績解除日記 #6 「はちみつ獲ったりケーキを作ったり」