ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

私のマイクラ遍歴 それは「マイクラあるある」だった?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

本日は私のマイクラ遍歴を綴ってみたいと思います。

 

私のマイクラ遍歴を振り返ってみると、このブログをご覧になって頂いている方にも多くあてはまる、ようは「マイクラあるある」になっているなーと思いました。

 

順を追って振り返ってみたいと思います。

 

1.きっかけ

 

我が家では「かじゃら」(娘)がYoutubeでマイクラの動画をよく見ていました。

そんな時にやってみたいと言い出します。

 

その時、私にはマイクラの知識は全くなく、3D一人称ゲームなんて私の最も苦手とするものでした。

 

わからないけど、何となく子供にやらせるといい的なことも耳にしていたので、やらせてみることに。

 

と言って、いきなりゲームを買っても続けるかわからなかったので、会社のPCに入っていた体験版をやらせることに。

 

体験版は90分プレイですが、毎回90分きっちり遊んでいました!(^^)!

 

するとある時、こう言いました。

 

「毎回同じところから始まる。スポーンしたら目の前にひまわりが・・・」

 

※細かくは間違っているかも知れませんが、今思えば、要はシード値固定のようでした。

 

それはかわいそうだと思い、それに毎回熱中してプレイして、何かを作ったりしているし。

 

買ってあげてもいいかということになりました。

 

 

2.購入

 

ということで、マイクラを購入することにしました。

 

ここではじめて、一般的なゲームより少しお安いということに気づきます。

 

それと同時に、いろいろな機種でプレイできるということも。

 

いろいろな機種でプレイできる=どれでやるか選ばなければならないという事。

 

その時に我が家でプレイできそうなものはPS4版でした。

※この時はSwitch購入前でした。

 

後から思えば、丁度この少し前にPS4版も統合版へアップデートした直後だったようです。

 

スターターコレクションというものが出ていて、迷わずこれを買いました。

 

 

 

しかし、これも後から思えば、私にはほぼ必要ないスキンセットや700マインコインが付いたバージョンで、素のバージョンを買っていればもう少し安くすみました(-_-;)

 

そして無事プレイできるようになりました。

 

そして大はまりしていました。

 

が!(^^)!

 

 

3.マルチプレイ

 

Youtubeなんかで見ているとマルチプレイをやっているようでした。

 

主には2台のPCをネットワークで繋げ、それぞれプレイしているものでした。

 

そんな中、PS4版では画面分割で二人プレイができるということを知りました!

 

一緒にやろう!ということになりましたので、PS4のコントローラーをもう1つ買いました。

 

この頃は在庫もあり、定価で購入できました(-_-;)

 

実はこの時期、丁度コロナ禍が始まったころでしたので、まだそこまで需要がなかったようです。

 

※この記事を書いている現在、在庫ありでした。私は白を買いました。

 

 

コントローラーが2つになり、二人プレイを開始。

 

私たちは左右分割で並んで座ってプレイしていました。

 

その時はちょっと画面が狭くて見づらい感じでしたがとても楽しかったですね。

 

 

4.PCを購入

 

楽しいんですが、PS4とは言え処理の限界が。

 

やっぱ初心者マインクラフターとしてはいろいろ装置を作るじゃないですか?

 

そうすると重くなる、二人プレで画面も狭い・・・

 

そうなるとやっぱPCが欲しくなるじゃないですか!(^^)!

 

で、買っちゃいましたよノートPCですが、一応のゲーミングPC!

 

そこそこのスペックのものをそこそこのお値段で買えましたので大満足でしたね。

 

PC版のマイクラ(統合版)とXBoxコントローラーを買いました。

 

 

PS4コントローラーも繋がるのですが、別途ソフトが必要だったりいろいろ面倒だったので、純正品を買いました。

 

おかげで快適プレイができました。

 

XBoxコントローラーもその時は在庫あり・定価購入できましたね。

 

この記事を書いている現在は在庫があるようなので、供給が復活したんですかね?

※USB-Cケーブル付きがおすすめです。お値段変わらないので。

 

 

これでPCとPS4でマルチプレイができるようになりました。

 

リビング内のTVと近くにPCを置いてそれぞれの画面でプレイしましたね。

 

当然画面分割よりも快適でさらにマイクラが楽しくなりました。

 

 

5.他バージョンにも手を出す

 

現在、PC版のマイクラを購入すると統合版の他にJAVA版もプレイ可能となっていますが、少し前までは別々でした。

 

で、わざわざJAVA版を購入し、プレイしてみました。

 

JAVA版はいろいろ複雑で一度覚えてもすぐにバージョンアップで環境が変わるなど、結構大変。

 

実況者さんとかよくやるな~という感想を持って、最近はほぼ触っていません(-_-;)

 

でも、MODなどで遊びたいって人には無限に遊べますね。

 

 

他にはスマホ版も購入してみました。

 

こちらはどこでも遊べていいんじゃね?昼休憩のちょっとした時間とかってね。

 

でも、私には画面タッチでの操作が難しかった。

 

特に横・後ろを振り向くのがとっさにできず、敵とは戦えず・・・

 

コントローラーを使えばいいじゃんって話もありますが、昼休憩時にコントローラー?

 

だったらSwitchを持って行けばってなるし・・・

 

こちらも現在ではほぼ触っていません。

 

 

6.現在

 

これまではゲーム機を持っていたもののほぼやっていませんでした。

 

コロナの世の中になったのとマイクラにはまったのがほぼ同時期になり、それまではキャンプにスキーにとアウトドア率が高かったのですが、ゲームにはまりました。

 

今ではほぼインドアです。

 

それと同時にレトロゲーム含めいろいろとゲームにはまっております。

 

そのおかげでマイクラもほぼさわっていません(-_-;)

 

本当は次のメジャーバージョンアップが来たらまた始めようと思っていたら、なかなかバージョンアップ来ないですね(-_-;)

 

このGW中に目的無くのんびりマイクラでも始めようか迷っております・・・

 

早くバージョンアップしないかな~

 

6月ですかね?

 

 

 

ということで、このマイクラ遍歴は多くの方にあたはまるような気がして書いてみました。

 

このまますべてではなくともきっかけとか、はまって環境をアップグレードしたとか、JAVA版もやってみたとか、一部でもあてはまるのかな~とも思っております。

 

 

最後になりますが、一度購入すれば永久にという訳ではないでしょうが、バージョンアップし続けるゲームっていうのもすごいですよね。

毎日とは行きませんが、これからもマイクラをプレイして行きたいと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!