ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

感謝!ブログ開設2周年!!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

本日でブログを開設して2周年となりました!

 

これまで多くの方にご覧いただき感謝するとともに、最近は更新が不定期&たまの更新で申し訳ございません<m(__)m>

 

イクラブログなのでマイクラの事で2年を振り返ろうかと思いましたが、何度か記事にしているので、今回はこのサイトの事を書きたいと思います。

 

 

こちらのサイトははてなブログさんのサービスを利用させて頂いております。

 

はてなブログは読者さん・他のサイトオーナーとのつながりを持ちやすいサービスだと思いますので、マイクラに限らず、ブログをやってみたいなーと思う方にはぜひおすすめしたいですね!

 

なんせ、無料ですから!(^^)!

 

 

こちらのサイトの総アクセス数は7月に入って40万アクセスを超えました。

本当に皆様に感謝です。

 

最近はサボっているのもあり、日のアクセスは500~700の間です。

月のアクセスは17500前後でしょうか。

 

アクセス元はやはり検索サイトからで90~95%が検索サイト経由です。

特に80%以上をgoogleが占めていますね。

 

ちなみに、googleAdsenceをやっていますが、皆さん気になりますか?

こちらは月にうまい棒100本分またはチロルチョコ50個分行けばいい方です。

 

Amazonの方は全然ですね。

月に牛丼1杯食べられるかどうかです。

 

実は10年以上昔、ペットのブログを書いていたのですが、その時はブログの出始め・Amazonアソシエイトの初めころだったため、Amazonは一回クリック後、たしか30日以内に何か買って貰えれば報酬対象になっていましたね。

(今は24時間以内の購入が報酬対象だったかと思います)

 

ですので、そのころは今よりも全然アクセスが無いにも関わらず月にスイッチライトを1台買えるくらいの報酬を貰っていました!(^^)!

 

この経験と今のブログ活動を通じて思っていることはWebサービス類は先駆者有利、後発参入の場合はとにかく楽しむべし!ということです。

 

後発参入で楽しむためにブログをやっていてもやはり見てくれる方が少ないとモチベーションが下がりますよね。

 

モチベーションを上げるだけなら気に入ったサイトの常連さんになって自分からコミュニケーションをとると、直接・間接的に多少のアクセスアップになりますので、それをベースに活動を続けると長く・楽しく続けられると思います。

 

やはり長く続けるには日常の事・日記(ゲームならプレイ日記、創作系なら創作活動の日記など)系をメインとしつつ、多少でも皆さんの役に立つ記事(自分が詳しい分野で知らない人の割合が多いだろう情報やイベント・キャンペーンなどその分野の時事ネタ系)があるといいのかなと思っています。

 

ちなみに、日記系はその人に魅力がある以外は統一したネタ(ゲームならゲームの事だけ)にした方がリピーターになってくれる方が増える確率は上がると思います。

というか、私自身、ゲーム系のブログをよく見ますが、1つのゲームを掘り下げている方以外にもいろんなゲームの事を書いてある方のブログでも何度も訪問しますが、ゲームをやるけどネタがバラバラな方(旅行の事だったり、学校のことだったり・・・)のサイトは自然と遠のいてしまいます(-_-;)

※もちろん求めるものや、書く側の文才・アイデアによると思うので絶対ではないです

 

その上で、検索による訪問者増を目指して、皆が書いていないネタ・同じネタでも皆と違う視点の記事なんかを増やしていくといいのではないかと思います。

 

ゲームですとプレイ日記・ゲームレビュー・クリアレビューは上記のどちらも満たせるので自分も楽しめて気軽に続けられるいいネタだと思います。

 

 

以上、今回は感謝の気持ちとして、皆さんが気になっていそうな事について書いてみました。

 

のんびり続けたいと思いますので、今後もよろしくお願いします!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!