ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

v1.20日記 #7 エンチャント本を求めて~出ない~

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

バージョンアップ後に新規ワールドを作成し、新たに始めた「v1.20日記」。

 

今回はエンチャント本を求めてのつづきです。

 

 

 

動作環境

WinPC統合版、PS4統合版

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

前回はエンチャント本ゲットの準備としてサトウキビ畑を作りました。

今回はいよいよエンチャント本ゲット!と思いきや・・・

 

 

ところで皆さんはエンチャントどうしてますか?

 

私はマイクラを始めた最初の頃、Youtubeでプレイ動画を見ていて、エンチャントとは何か・どうやって付与するのかを知りました。

 

その方の動画ではエンチャント台を使い、ガチャ的に何がでるか的なことをやっていましたので、私的には目的のものを付与するにはエンチャント本一択という認識となっています。

 

だからラピスラズリが余る・・・(-_-;)

 

エンチャント本を手に入れるため、司書と交換するのですが、最初はそのやり方(いわゆる司書ガチャ)がわからず、

 

村人誕生 ⇒ 就職 ⇒ 要らないエンチャント本 ⇒ そのまま放置

 

を繰り返し、当時はPS4でプレイしていたため、村人が増えすぎてめっちゃ重くなりました(-_-;)

 

その後は司書ガチャを覚えるも閉じ込めるのが大変だったり、なかなか目的のものが出てこなかったりと、それはそれで大変です。

 

で、今回は砂漠の村をそのまま拠点としているのですが、村人多い・家が多いで誰がどこに住んでいるのか・どの職業ブロックなのかがよくわかりません。

 

仕方なく、司書台だけ見つけて壊して、拠点横でガチャってみました。

 

お仕事中なのです

 

しかしと言うか、やはりと言うか、目的のものが出ない。

 

そしてバグなのか、途中で就職する村人が入れ替わったり、間違って殴ったけど近くにゴーレムが居なくて安堵したり・・・

 

何回かやるも・・・

 

ダメなのです・・・

 

小一時間やってみましたが、ここで挫折(/ω\)

 

う~ん、どうしよう。。。

 

村人を一か所に集めていつもの交易所を作ろうかな・・・

 

ということで、最初の質問、

 

ところで皆さんはエンチャントどうしてますか?

 

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!