ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #35 エンド要塞を見つけるぞ!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

そろそろエンドラ討伐の準備だけはしておこうという35回目の今回は「エンド要塞を見つけるぞ!」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.30

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

ちょっと雑談

 

さてさて、本シリーズは「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」ですので、エンドラを倒せば終わりです。

 

まだネザライトの装備ではないですが、いつでも戦えるくらい防具・武器類は揃っております。

 

すぐに倒してもいいのですが、なんか勿体なくて寄り道しております。

 

実は次のサバイバル日記のお題を考えてあるんですが、新たに始めるのはv1.19が来てからにしたいんですよね。

 

v1.19がいつ来てもいいように、エンド要塞を見つけておこうと思います。

 

エンドラ討伐まではまだしませんが<m(__)m>

 

 

でも迷うな~

 

ギリギリまでエンドラ討伐しないかエンドラ討伐をしてしまって、このワールドで延長戦(別のゴールを設定)を行うか、どっちがいいかな?

 

ま、どちらにしてもいつでも行けるようにエンド要塞探しの旅へ出発です!

 

 

ちなみに、実績解除日記の最初の最終回(なんか日本語がおかしいですが)のような終わり方が好きなんですよね!(^^)!

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

はい!好きなものは最後に食べる派です!(^^)!

 

 

 

黒曜石を作る(採取する)

 

エンド要塞に行くんですが、エンドには行かず戻ってくる予定なので、いつでも行けるようにネザーゲートで繋げようと思います。

 

海底神殿の時は失敗(↓参照)したので、今回は正攻法で行きます。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

正攻法とは、先にエンド要塞を見つけて、そこから戻ってくる際にネザー経由で戻ってくるという普通の方法です<m(__)m>

 

で、ネザーゲートを作るための黒曜石が無かったので、黒曜石を作って採取することに。

 

適当に、穴掘って、溶岩と水を流して、ツルハシで掘ります。

 

硬いので大変

 

この下はマグマ源だったので、水を流しっぱなしで採掘したら楽ちんでした。

 

黒曜石の効率的な採掘方法とか自動黒曜石製造機なんかあるのかな?

 

今度調べてみまーす。

 

 

で、黒曜石の準備完了!

 

採りすぎた

 

 

それでは出発!

 

帰ってくるための準備が出来たので、出発します。

 

かじゃらと行ってきまーす!

 

まずは地上に出て・・・

 

待ってよ~

 

なんか黄色いガスっぽいものが出ています(-_-;)

 

 

地上にて第一投目!

 

あっちでーす!

 

さてさて、どのくらい遠くまで行くのかな?

 

余談ですが、エンド要塞って毎回、村の地下にあると思うんですが、気のせいでしょうか?

 

 

どこにあるかな?

 

しばらく進んで、第何投目かを投げます。

 

まだまだ元気よく飛んでいきます

 

途中、海を越え。。。

 

遠いいな~

 

さらに進むと、荒廃したネザーゲートを発見!

 

お宝お宝~

 

チェストにたいしたものはありませんでした(-_-;)

 

う~ん・・・

 

 

斧は鋭さ2・効率2、ツルハシは効率2でした。

 

 

さらに進むと廃村が!

 

怪しい・・・

 

ここら辺かな~と思いましたが、まだ先のようです。

 

先に進んでからもう一度投げたら戻ったので、やはりこの村付近のようです。

 

結局、村はずれのこの場所に潜って行きました。

 

やっぱり!

 

よ~し、掘るぞ!

 

 

見つけたぞ!

 

さてさて、遠かったとは言え、今回も楽勝か!?と思ったのですが、そんなに甘くは無かった・・・

 

掘り進んだその先に”水”

 

下に掘って行ったら、水たまりがありました。

 

そこに潜ってみると・・・

 

ザ、地底湖!

 

水たまりではなく、思いっきり地底湖でした(-_-;)

 

 

仕方が無いので、真下に向けてブロックで囲い、水抜きしながら掘り下げていきました。

 

そして、ようやく・・・

 

発見!

 

よかった~

 

水に埋まっていたらどうしようかと。

 

 

とりあえず、入り口を開けます。

 

いざ!

 

いざ、入場!?入城??入要塞???

 

とにかく中にはいります。

 

さーてどこかな~



いつもの感じだと、エンドポータルはなかなか見つからないか、”無い”かのどちらかなんですが・・・

 

あっさり

 

すぐに見つけちゃいました(-_-;)

 

珍しく、即発見!

 

何の盛り上がりも無く、あっさり見つけてしまいました。

 

 

ちなみに、今回はエンダーアイが4つはまっていましたが、Wikiによる2.13%らしいです!

結構珍しかった?

minecraft.fandom.com

 

 

今回はここまでにして、次回に帰り道を作って、その後、ネザーゲートを装飾(いや、装飾って言うほどではないけど)してみたいと思います!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #36 エンド要塞とネザーを接続