ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

第一回!これもピストンで押せるの!?選手権(第二回はありません!?)

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

 

本日は「ハーフブロックってピストンで押し引き出来るの?」という疑問から、いろんなものをピストンで押し引きしてみました!

 

最初にお断り<m(__)m>

  • すべてを試したわけではありません。(これ押せるのかな?と思ったものだけです)
  • 調べたバージョンは統合版の1.18.31です。
  • 押し引き出来たからと言って何の役にも立ちません

 

 

押し引きできたものとしては単品の板ガラスも!

 

 

 

特に画像無しで、下にまとめました。

 

 

イクラのプロはこの情報があれば、とんでもないことを考えるんだろうな~( ..)φメモメモ

 

 

ピストンで押せたもの

 

まずは押し引き出来たもの一覧です。

最初の疑問だったハーフブロックは上付きでも下付きでも押し引き出来ました。

 

  • ハーフブロック
  • フェンスゲート
  • トラップドア
  • 板ガラス
  • カーペット(ただし、苔カーペットはアイテム化)
  • ランタン
  • ローソク
  • レール
  • レールの上のトロッコ(レールと共に)
  • ベル(鐘)
  • 日照センサー
  • チェーン
  • アメジストブロック
  • 避雷針
  • 果てのロッド(エンドロッド)

 

建築・施設・ギミックとして使えそうなものはトラップドアくらいでしょうか?

トラップドアは閉じた状態でも開いた状態でも押し引きできました。

 

なお、ベル(鐘)は隠しチェストのように出てくる演出で何かに使えそうですかね。

 

 

ピストンで押したらアイテム化したもの

 

お次はピストンで押したらアイテム化したもの一覧です。

 

  • ドア
  • 足場
  • はしご
  • たいまつ
  • ベッド
  • たきび
  • 看板
  • 額縁
  • 植木鉢
  • レッドストーンたいまつ
  • レバー
  • ボタン
  • トリップワイヤーフック
  • 感圧板
  • リピーター
  • コンパレーター

 

 

通常と異なるもの

 

最後は例外なもの一覧です。

 

  • 防具立て(押せるけど引けない)
  • ボート(押せるけど引けない)
  • 絵画(壊れた(アイテム化しない))
  • 積雪は雪玉になる
  • 葉っぱブロック(壊れた)
  • アメジストの芽ブロック(壊れた)

 

 

 

と言うことで、以上です!

 

 

短いのでおまけです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!