ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #24 時計を作って規則正しい生活を

 

f:id:gulingo:20220324185556p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる24回目の今回は「時計を作って規則正しい生活を」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

手に入れたエメラルドで

 

前回、自動羊毛収穫機が完成し、エメラルドが増えてきたのでツール類をもう一式揃えることにします。

 

マルチプレイなので、防具・ツールはもう一式必要なんですよね。

 

サーバーほどの規模ではないマルチでやる場合、みんなどうやって調達しているのでしょうか?

それぞれのプイヤー用の取引村人が居るのか、エメラルドやダイヤをたくさん溜めておいて、「ご自由にお持ちください」などになっているのかな?

 

さて、1つ目のダイヤの剣には「鋭さ5」を付けているので、次のダイヤの剣には「聖なる力5」を付けることに。

 

f:id:gulingo:20220324182643p:plain

村人さんありがとう!

 

とりあえず必要そうなツール類とエンチャント本を入手。

 

f:id:gulingo:20220324182754p:plain

とりあえず材料は揃った

 

必要なものは一式揃い、一部は合成したのですが、経験値かまどが無いのですべての合成はお預け。

 

皆さんは経験値を得る手段を用意しましたか?

 

私もトラップかなんかを作ろうかなとは思っていたのですが、定期的に村人とのエメラルド交換で防具・道具の修繕ができ、そこそこ経験値が貰えるので、あえて作らなくても良さそうです。

 

それから、ツイッターにも書いたのですが、自動かまどではかまどに経験値が溜まっているので、いざと言うときに取り出すと一気に経験値が貰えるようです。

 

この移動のお話はもっと先のお話ですので、ブログ記事になるのはもう少し先です<m(__)m>

 

 

いろいろなことをしながら、経験値が溜まったら合成していきました。

 

f:id:gulingo:20220324183045p:plain

経験値足りた!(^^)!

 

そんなこんなで、かじゃらの分も準備できました。

 

引き続き、ツルハシなどは幸運とシルクタッチの2本ずつなど、ツール類を充実させていく予定です。

 

 

 

時計を作ろう!

 

作ったツールの試し掘りという訳ではないですが、レッドストーンと金鉱石を幸運3のツルハシで破壊して在庫を増やしておきました。

 

f:id:gulingo:20220324183345p:plain

うぉりゃ~

 

f:id:gulingo:20220324183412p:plain

レッドストーン

 

そして、ここで、あるものが無いことに今更気づきます。

 

レッドストーンと金でできるもの・・・

 

f:id:gulingo:20220324183505p:plain

時計!

 

今更ですが、時計を作りました。

 

いつもは取引しようと村人の所に行って、寝ていたら「夜」を認識していました(-_-;)

 

この時計を壁に貼りました。

 

f:id:gulingo:20220324183616p:plain

これで時間がわかります

 

ようやく、拠点に時計を完備!

 

これで規則正しい生活ができる・・・

 

わけもなく、絶対に気づかない・見ないので、結局は村人で気づくのですが・・・(/ω\)

 

後々は日照センサーからの信号を地上から伸ばし、レッドストーンランプで人工太陽でも作ってみたいですが、まだまだ先になりそうです。

 

 

 

水流式簡易小麦畑を作る

 

たまに牛さんを小麦で増やし、親牛さんから革と黒毛和牛ステーキを頂くのですが、小麦を育てる手段が地上に最初に植えた5個くらいしかなかったので、小麦畑を作ります。

 

こちらも、洞窟内の壁をくりぬき、せっかくなので水流で回収する方式に。

 

小麦は幸運ツールで収穫しても種しか増えないので、水流式が楽ですね。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

まずは水流を作ります。

 

f:id:gulingo:20220324184342p:plain

手前でちょうど止まるよう配置

 

種を植えてみます。

 

f:id:gulingo:20220324184427p:plain

種植え完了

 

今回は1段の水流式のため、手前の横に流れる水流8マスと奥に水源を埋めて、8×8の畑になりました。

 

そうしたら、偶然、1スタックの種がちょうど植えられる「きっちり余り無し設計」に!(^^)!

 

なんかあった時のためのメンテナンス用通路を作りました。

 

f:id:gulingo:20220324184718p:plain

裏側

 

手前に飛び出し防止のガラス、メンテナンス通路にドアを付けて完成です!

 

f:id:gulingo:20220324184806p:plain

完成!

 

ドアはその内違うものに変えようかな。

 

鉄の扉でレバーかボタン式でいいかな?

 

 

ハチの巣できてました

 

以前、白樺の植林場に花を植えておきましたが、無事、ハチの巣ができました!

 

f:id:gulingo:20220324185111p:plain

ハチさんこんにちは!

 

その他、羊毛も採れているし、

 

f:id:gulingo:20220324185153p:plain

完全自動はいいですね~

 

小麦も育ちました。

 

f:id:gulingo:20220324185227p:plain

コンパクトでいいね~

 

普通に充実したサバイバルをしている洞窟生活です。

 

次回以降も装置類を作りながらエメラルドを増やしていきます!

 

 

ということで、今回はここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #25 自動竹収穫機を2つ作った