ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

じゃがいも・にんじんは幸運ツールで収穫しよう!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

サバイバル生活にて、たまに幸運のツールでは収量がアップするというようなことを書いていました。

 

ですが、具体的にどれだけアップするかを検証していなかったので、検証してみました。

 

最後のまとめでは村人取引にも触れています。

 

それではどうぞ!

 

 

確認環境:Win10統合版 v1.18.10

 

 

目次

 

 

 

 

幸運のツールでの収穫について

 

改めて、幸運ツールでの収量アップについてですが、幸運がエンチャントされたツールを手に持ち、それを使って「掘る」動作にて収穫すると収量がアップするというものです。

 

増える作物は小麦・ビートルートは種が増え、ジャガイモ・ニンジンは作物そのものが増えます。

 

増える数についてはWikiに説明があります。

minecraft.fandom.com

 

ではどれくらい異なるのか?

 

これを今回検証したいと思います。

 

 

じゃがいもの収量を確認

 

では作物そのものの収量がアップするじゃがいもを使用して検証してみたいと思います。

 

f:id:gulingo:20220210173308p:plain

じゃがいもを植えます



育ったので収穫します。

 

f:id:gulingo:20220210173610p:plain

作物が育つと嬉しい♪

 

比較のため、水バケツで一気に収穫した場合と手に何も持たずに収穫した場合と手に幸運3のツールを持って収穫した場合を検証します。

 

f:id:gulingo:20220210173452p:plain

ダバ~

 

これくらい採れました。

 

f:id:gulingo:20220210173659p:plain

水バケツ収穫は楽ちんです

 

それぞれ2回やりましたので、以下に結果を記載します。

 

水バケツ収穫1回目

200個

(そのほか、青くなったジャガイモ(有毒なジャガイモ):2個)

 

水バケツ収穫2回目

216個

(そのほか、青くなったジャガイモ(有毒なジャガイモ):2個)

 

何も持たずに収穫1回目

217個

(そのほか、青くなったジャガイモ(有毒なジャガイモ):4個)

 

何も持たずに収穫2回目

201個

(そのほか、青くなったジャガイモ(有毒なジャガイモ):1個)

 

幸運のクワを手に持って収穫1回目

459個

(そのほか、青くなったジャガイモ(有毒なジャガイモ):2個)

 

幸運のクワを手に持って収穫2回目

463個

(そのほか、青くなったジャガイモ(有毒なジャガイモ):1個)

 

 

結果としては水バケツ一気収穫と何も持たずに収穫する場合は一緒の収量となり、平均208.5個でした。

 

一方、幸運のクワを手に持って収穫した場合は平均461個でした。

 

幸運のツールを持って収穫すると約2.2倍の収量となりました。

 

 

ちなみに、青くなったジャガイモ(有毒なジャガイモ)は増えないようです(-_-;)

 

 

幸運のツールを手に持っての水バケツ収穫では収量は増えない

 

念のため、幸運のツールを手に持ち、水バケツで一気に回収した場合、収量が増えるかやってみました。

 

発射装置に水バケツを入れ、ボタンを押すと水流が発生するようになっています。

 

幸運のツールを手に持ち、ボタンを押します。

 

f:id:gulingo:20220210175244p:plain

結果は!?

 

さて、結果は・・・

 

f:id:gulingo:20220210175410p:plain

残念(/ω\)

 

普通に水バケツで収穫したときと同じでした。

 

残念!

 

 

にんじんの収量を確認

 

気を取り直して、ニンジンの収量を確認してみようと思います。

 

人参の収量確認では水バケツと幸運ツールの2種、それぞれ2回確認としました。

 

f:id:gulingo:20220210175619p:plain

にんじんも採れました

 

それでは結果です。

 

水バケツで収穫1回目

207個

 

水バケツで収穫2回目

211個

 

幸運のクワを手に持って収穫1回目

444個

 

幸運のクワを手に持って収穫2回目

452個

 

 

水バケツ一気収穫は平均209個でした。

 

一方、幸運のクワを手に持って収穫した場合は平均448個でした。

 

幸運のツールを持って収穫すると約2.1倍の収量となりました。

 

 

誤差の範囲と考え、じゃがいもと一緒でした。

 

 

種が増える小麦・ビートルートも確認

 

念のため、種が増える小麦・ビートルートも確認してみました。

 

f:id:gulingo:20220210180224p:plain

小麦

 

f:id:gulingo:20220210180244p:plain

ビートルート

 

 

いきなりですが、結果をまとめます。

 

小麦

水バケツ1回目 小麦:80個、種:131個

水バケツ2回目 小麦:80個、種:101個

幸運ツール1回目 小麦:80個、種:238個

幸運ツール2回目 小麦:80個、種:246個

 

結果:種は約2倍の収量となりました。

 

小麦の数は固定で1ブロックから1個しか採れないようですね。

(9×9の畑で真ん中が水源なので80個植えて、80個収穫)

 

 

ビートルート

水バケツ1回目 ビートルート:128個、種:135個

水バケツ2回目 ビートルート:119個、種:142個

幸運ツール1回目 ビートルート:117個、種:273個

幸運ツール2回目 ビートルート:115個、種:248個

 

結果:種は約1.8倍の収量となりました。

(たぶんこちらも誤差の範囲で小麦の種と同じ2倍程度の収量となるかと思います)

 

小麦とは異なり、ビートルートそのものは植えた数以上に手に入るようで、計算すると約1.5倍入手できるようです。

 

 

まとめ

 

それぞれの結果から、幸運のツールを手に持って収穫すると種または作物が約2倍手に入ります。

 

従って、じゃがいも・にんじんは幸運3のツールで入手するのが良いということが確認できました。

 

なお、幸運のツールは何でも良いですが、シャベルでは畑を掘ってしまうのでシャベル以外をお使いください。

 

畑の囲いが木や石系の場合はそれぞれ斧やツルハシで収穫すると誤って壊してしまいますのでお気を付けください。

 

ということで、私は幸運のクワを使って収穫しています。

 

幸運のクワについて、木こりでの使用もおススメしておりますので、よろしければ以下の記事もご参考に。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

それから、収穫した作物で村人取引を行う場合についても考察しておきます。

 

農民は作物(小麦・じゃがいも・人参・ビートルート)を買い取ってエメラルドと交換してくれます。

 

小麦は20個、じゃがいもは26個、人参は22個、ビートルートは15個で1個のエメラルドになります。

 

特にこだわりが無ければ幸運のクワでは人参を収穫し、水流式自動収穫畑ではビートルートを収穫すると効率が良いと思いますので、ご参考までに。

 

(ビートルートは小麦に比べ1.5倍手に入り、取引時に必要な数が3/4で済みますので)

 

なお、ゾンビ治療で安く買い取ってもらう場合はどの作物でも関係ありませんが、村人式自動農場を作る場合でも交換レートは同じですので、ご参考にして頂ければと思います。

 

 

改めて調べてみるといろいろモヤモヤしていたものが判明し、スッキリしました!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!