ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #17 整地とネザー経由通路を作成

 

f:id:gulingo:20211128093809p:plain

 

どーも!

 

沸きつぶしのために洞窟に入ったけど、いつのまにか鉱石掘りに夢中のぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

17回目の今回は整地とネザー経由通路を作成の回です。

 

f:id:gulingo:20211128084909p:plain

整地するぞ!

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

整地するぞ~

 

さてさて、今日もやることは整地です。

 

f:id:gulingo:20211128085115p:plain

掘るぞ~

 

かじゃらは低地を掘って均し、ぐりんごは高地に積み上げて均していきます。

 

f:id:gulingo:20211128085232p:plain

豚さんごめんよ~

 

整地の最中に見つけた大穴は沸きつぶしのため中に入り、目立った鉱石を戴きます。

 

f:id:gulingo:20211128085411p:plain

鉄ゲ~ット!

 

この洞窟は大きすぎてすべてを沸きつぶせませんでしたが、かじゃらはダイヤも見つけたようです。

 

f:id:gulingo:20211128085513p:plain

ダイヤ発見!

 

で、ある程度沸きつぶしたら、入口を封鎖しました。

 

f:id:gulingo:20211128085600p:plain

入口閉じまーす

 

こんなことを繰り返しながら整地を進めます。

 

 

ネザー経由で通路を作成

 

整地している最中に掘る予定の場所に水たまりがあったのですが、水源潰しのために一回埋めてまた掘るのも面倒だな~と思い、スポンジを使ってみることに。

 

ですが、スポンジを取りに拠点に戻るなど、毎回花火(火薬)がもったいないな~と思い、ネザー経由の通路を作成することにしました。

 

ということで、一旦拠点に戻り(ここはエリトラ&花火(/ω\))、必要なものを持って、ネザーへ。

 

f:id:gulingo:20211128085940p:plain

さ~通路を作るのです!

 

地図を見ながら(ネザーでも現世地図に現在位置が表示されます)通路を作っていきます。

 

f:id:gulingo:20211128090101p:plain

この先で~す

 

そして、整地拠点の横あたりに来たところで、ネザーゲートを作成し、現世に戻ってみます。

 

f:id:gulingo:20211128090210p:plain

ゲートに入っているので歪んでま~す

 

そして、行きついた先は・・・

 

f:id:gulingo:20211128090254p:plain

じゃん!

 

スーパー豆腐仮拠点の真横にでました!(^^)!

 

かじゃらすごい!!

 

徒歩とエリトラでは速さが違いますが、ネザー経由ならまぁ~許容範囲でした。

 

その内ネザー側の通路もきれいに整備してみたいです。

 

それと、このゲートはお城が完成したらその中に移動しようかな。

 

 

一段目の掘るだけの整地はほぼ完了

 

簡単に拠点と行き来ができるようになったので、どんどん整地を続けます。

 

f:id:gulingo:20211128090921p:plain

一段目の整地がほぼ完了

 

一段目の港にする予定の場所の整地(とりあえず掘るだけ)がほぼ完了。

 

海に沿って高さを揃えました。

 

反対側から

 

f:id:gulingo:20211128091046p:plain

こんな感じです

 

後から港を整備する際に石レンガなどのブロックで揃えたり、段差や角を整えたりしようと思います。

 

 

水抜きしまーす

 

それでは水たまりの水抜きをしまーす。

 

f:id:gulingo:20211128091455p:plain

スポンジ持ってきました!

 

まずは狭い場所の水を抜いてみると・・・

 

f:id:gulingo:20211128091535p:plain

恐るべしスポンジの威力

 

一発で全部の水が抜けました

 

このスポンジを回収して、ネザーに行って・・・

 

f:id:gulingo:20211128091643p:plain

一瞬でスポンジが乾きます

 

ネザー内に水を含んだスポンジを設置すると一瞬で乾きます!

 

実は実績解除日記で海底神殿に行ったときにスポンジを手に入れていたのですが、その神殿はハズレ(?)のようで、スポンジ部屋がありませんでした。

そのため、手持ちのスポンジは3つのみ(T_T)

 

ネザーを行き来しながら水抜きを続けます。

 

f:id:gulingo:20211128092012p:plain

無限水源にならないように順番に水を抜きます

 

f:id:gulingo:20211128092058p:plain

全部抜きました

 

スポンジでの水抜きは正解でした。

 

まだまだ水たまりがありますので、この後もスポンジを使っていこうと思いまーす。

 

 

二段目の整地

 

とりあえず、掘るだけの整地は二段目に。

 

ビーコンのおかげでサクサクです。

 

f:id:gulingo:20211128092620p:plain

早い早い

 

二段目は土が多いのでホントに早い。

 

1/3くらいがあっという間に完了。

 

f:id:gulingo:20211128092740p:plain

平らになりました~

 

一方、そのことぐりんごはかじゃらが掘った土を貰い、奥の陸地に積んで高く平らにしています。

 

f:id:gulingo:20211128092957p:plain

ひたすら置いてまーす

 

元々凸凹していたので高い方に合わせて均していまーす。

 

ということで、まだまだ途中ですが、地図を更新。

 

f:id:gulingo:20211128093208p:plain

あまり変わりませんね・・・

 

平面なので、土ブロック、石ブロックに変わったところが色が変わった程度でしょうか。

 

まだまだ先は長い(>_<)

 

代り映えしないので、次回以降は整地を続けながら通路などを作っていけたらと思っています。

 

 

ということで、今回はここまででーす。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加しています。1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターのフォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #18 整地は続くよどこまでも